• 締切済み

夏なのに足が冷えます!

この暑いのに、冷房もかけておらず、靴下もずっと履いているのに、 一昨日あたりから急に足先が冷え始めました。 内科に行き、糖尿病の血液検査はしましたが正常で、足の甲の 脈を触診してもらいましたが、病的な感じはしないとのことです。 ただの冷え性だと言われました。 この冬はよく足が冷え、4月くらいまで続いたので、このまま夏になっても 続くのではと心配していましたが、5月くらいからずっとおさまって いました。ところが、急に症状が出始め、足湯などをしても真冬よりも 冷えるのが早く、痛い感じもします。 ちなみに30代後半の男性です。単なる冷え性でこのようなことが あるのでしょうか。よろしくお願いします!

みんなの回答

• sontadao
回答No.3

体が極度な陰性になっているのかもしれません。 糖分の取り過ぎや野菜ばかりの食事はしていませんか? 仮に陰性だとしたら 陽性の食事が必要です。 塩、味噌、梅干などが大切です。

• sik1138
回答No.2

一つお伺いしたいのですが、便秘ではありませんか? もしそうなら、便秘の影響が考えられます。 (毒素が血液を濁し、血流を悪くします) その場合、便秘薬に手を出すのではなく、食生活の改善、たとえば ・肉魚をひかえる ・甘いものをひかえる ・特に、冷たいもの(アイスや氷の入ったジュースなど)は厳禁!内臓の働きを鈍くし、酵素を多量に消費し、免疫力を引き下げます ・腹八分目を守る(腹一杯食べると、逆に便が出にくくなります) といったことを守りましょう。 これでダメなら、漢方医に相談して便秘薬を処方してもらってください。 (念のために書きますが、「漢方医に処方」してもらうのですよ。漢方は、体質別に薬を出します。たとえば同じ病気でも、人によって全然違う薬を出すのがふつうです。薬局で売っている、「生薬」とかにも手を出してはいけません。特に「センナ」は、腸を硬くして薬なしには排便できない体にしてしまうので厳禁です)

soda-ice
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 便秘は今現在はありませんが、少し前まで、数ヶ月間便秘に 悩まされている時期がありました。(そのとき、たまに診てもらう 漢方医にも行きましたが、あまり効果が出ませんでした)。 冬になった冷え性は、その便秘が起こる前からなってましたし、 便秘が続いているのに、暖かくなると冷えは治ったので、 私の場合、いまのところそれほど因果関係はないように思います。 (ただ、一昨日から始まった冷えは、確かにその直前に 2、3日だけ便が出にくくなっていました。だからと言って 痛いほどの症状が出るのはどうかと思うのですが…) いずれにしましても、上記4点のアドバイス、参考にします。 ただ、腹八分に関しては、便秘になった数ヶ月間の経験から、 たくさんしっかり食べて胃が苦しくなった翌朝が出やすいので、 たまに実践して改善するようにしてました。逆に、消化酵素 サプリなんかを飲むと、次の日は出ない傾向があるようでした。

• candy926
回答No.1

たぶん、血流が悪いんだと思います。 ゴムなどによる締めすぎで、足の先まで血液が回りにくくなっているのかな? 私は夜、就寝時、真っ裸で寝ています。 ゴムなどによる圧迫感がなく、気持ちがいいのに加えて、血流が良くなり、冷え症もなくなりました。 他の人に言っても、あまり信じてもらえませんが… 試してみてください^^

soda-ice
質問者

お礼

血流ですか…。 特にきつい靴下等を履いているわけではないですし、急なので 原因が分からずに困っています。 冬でも足湯をするとしばらくはポカポカしてたのですが、真夏だと いうのに半身浴をしても、出たらすぐに冷えてきてしまいます。 なにより、冬でもなかった痛い感じが気になっています…。 でもまあ、内科で大丈夫と言われたのだから、まずは気にしない ことだと思うのですが、あまりにも普通じゃないのなら、もっと 調べたほうがいいのかなと思いまして。 裸で寝るのは風邪をひきそうで勇気がいりますね…。考えます!