• 締切済み

夏なのに足が冷えます!

この暑いのに、冷房もかけておらず、靴下もずっと履いているのに、 一昨日あたりから急に足先が冷え始めました。 内科に行き、糖尿病の血液検査はしましたが正常で、足の甲の 脈を触診してもらいましたが、病的な感じはしないとのことです。 ただの冷え性だと言われました。 この冬はよく足が冷え、4月くらいまで続いたので、このまま夏になっても 続くのではと心配していましたが、5月くらいからずっとおさまって いました。ところが、急に症状が出始め、足湯などをしても真冬よりも 冷えるのが早く、痛い感じもします。 ちなみに30代後半の男性です。単なる冷え性でこのようなことが あるのでしょうか。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • sontadao
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

体が極度な陰性になっているのかもしれません。 糖分の取り過ぎや野菜ばかりの食事はしていませんか? 仮に陰性だとしたら 陽性の食事が必要です。 塩、味噌、梅干などが大切です。

  • sik1138
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.2

一つお伺いしたいのですが、便秘ではありませんか? もしそうなら、便秘の影響が考えられます。 (毒素が血液を濁し、血流を悪くします) その場合、便秘薬に手を出すのではなく、食生活の改善、たとえば ・肉魚をひかえる ・甘いものをひかえる ・特に、冷たいもの(アイスや氷の入ったジュースなど)は厳禁!内臓の働きを鈍くし、酵素を多量に消費し、免疫力を引き下げます ・腹八分目を守る(腹一杯食べると、逆に便が出にくくなります) といったことを守りましょう。 これでダメなら、漢方医に相談して便秘薬を処方してもらってください。 (念のために書きますが、「漢方医に処方」してもらうのですよ。漢方は、体質別に薬を出します。たとえば同じ病気でも、人によって全然違う薬を出すのがふつうです。薬局で売っている、「生薬」とかにも手を出してはいけません。特に「センナ」は、腸を硬くして薬なしには排便できない体にしてしまうので厳禁です)

soda-ice
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 便秘は今現在はありませんが、少し前まで、数ヶ月間便秘に 悩まされている時期がありました。(そのとき、たまに診てもらう 漢方医にも行きましたが、あまり効果が出ませんでした)。 冬になった冷え性は、その便秘が起こる前からなってましたし、 便秘が続いているのに、暖かくなると冷えは治ったので、 私の場合、いまのところそれほど因果関係はないように思います。 (ただ、一昨日から始まった冷えは、確かにその直前に 2、3日だけ便が出にくくなっていました。だからと言って 痛いほどの症状が出るのはどうかと思うのですが…) いずれにしましても、上記4点のアドバイス、参考にします。 ただ、腹八分に関しては、便秘になった数ヶ月間の経験から、 たくさんしっかり食べて胃が苦しくなった翌朝が出やすいので、 たまに実践して改善するようにしてました。逆に、消化酵素 サプリなんかを飲むと、次の日は出ない傾向があるようでした。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.1

たぶん、血流が悪いんだと思います。 ゴムなどによる締めすぎで、足の先まで血液が回りにくくなっているのかな? 私は夜、就寝時、真っ裸で寝ています。 ゴムなどによる圧迫感がなく、気持ちがいいのに加えて、血流が良くなり、冷え症もなくなりました。 他の人に言っても、あまり信じてもらえませんが… 試してみてください^^

soda-ice
質問者

お礼

血流ですか…。 特にきつい靴下等を履いているわけではないですし、急なので 原因が分からずに困っています。 冬でも足湯をするとしばらくはポカポカしてたのですが、真夏だと いうのに半身浴をしても、出たらすぐに冷えてきてしまいます。 なにより、冬でもなかった痛い感じが気になっています…。 でもまあ、内科で大丈夫と言われたのだから、まずは気にしない ことだと思うのですが、あまりにも普通じゃないのなら、もっと 調べたほうがいいのかなと思いまして。 裸で寝るのは風邪をひきそうで勇気がいりますね…。考えます!

関連するQ&A

  • 足がジンジンする?

    うまく表現できないのですがもともと冷え性で、冬は靴下がかかせません>寝る時もです。 夏場は日中、家で冷房を入れていないので靴下は履きませんが外出時は必ず持参しています。(冷房対策) ・・・で、夜は冷房を入れるので(それでも除湿)、寝る時にやはり靴下を履きます。 今日なんて(ここは埼玉ですけど)こんなに暑いのに、足がジンジンするんです(^^; 冷たい物を飲んでばかりいるからでしょうか? これで靴下を履くと「守られてる!」って感じでほっとします。 もともと冷え性で汗もあまりかかないので、血液の循環などが悪いと思われますが、こんな症状はかなり冷え性でも危険なのでしょうか? お分かりになる方、教えてください!

  • 足の冷え

    このところ、足先がぞくぞくして目が覚めます。 日中はそれほど感じないのですが、寝ている間に冷えるようです。 私はここ数年、ものすごい冷えを感じるようになってしまい、 普段から足を中心に、体を温めるのにとても気を配っています。 今年の夏から足元が尋常でなく冷えるようになってきて 夏から寝るときの靴下は3重履きでしたし、寝る前に足湯もしてました。 今は、靴下5重履き(うち二枚はもこもこ靴下)で寝る前には足湯、 湯たんぽまで足元にしかけて寝てますが、それでも冷えは取れません。 靴下を脱いで触ってみると、足は温かいのですが、ぞくぞくするのです。 これだけ着込んでいても汗ばんではいないので、着込み方・暖め方が まだ足りてないのでしょうか。 何とか改善する方法はないでしょうか。

  • 膝下から足先まで氷のように冷たいのは・・・

    前から冷え性ではあったのですが、今年になって膝から下、足先まで氷のように冷たく感じるようになりました。 イスに座っていると、ジーンとした感じがしてきて冷えを感じ、ふくらはぎが硬くなっています。筋肉痛?のような感覚もします。車の運転時も同じ感覚がします。 その度にふくらはぎを揉んだり、足の指裏や土踏まずを揉んだりしています。 外出時も靴下は必ず履いていますが、かなり暑くても膝から下が汗をかくことはありません。 ホルモンバランスを崩し婦人科に通っており、聞いてみたところ、自律神経が悪いのかな?と言われました。 現在は、レッグウォーマー+五本指靴下(1~2枚履き)をして、足をマッサージしたりしています。冷房は風がない設定にしています。 お風呂で足湯をしていますが、暑くて20分は無理で・・・自分の部屋で足湯をやるのはなかなか難しく・・・(お風呂上りすぐに靴下を履いて熱が逃げないようにしています) やはり、これは自律神経失調症なのでしょうか? だとすれば、漢方で直したいと思うのですが、何にすればいいか判断つきかねています。お勧めを教えて下さい。 また他に、改善方法があれば是非教えて頂たいと思います。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 足が冷える・冷え症

    冷え症で足先がとにかく冷えます。 冷え症の人って、眠ってて足の冷たさで目が覚める、ってたまに聞きますが 私は眠っている間はそうでもなく足も暖かいんですが 朝目が覚めた途端に、冷えてくるような感じなんですけど こういうタイプの冷えにおススメの対策など、教えてください。

  • 足が冷えて寒いです

    足が冷えて寒いです。 単純な冷え性というわけではないのです。 自分で考えるには、足の裏に汗を大量にかく体質なために(真冬でも犬の鼻ぐらい湿ってます)汗の気化熱で体温も奪われるのではないかと思うのです。 靴下を履いていますが、汗を吸ってだんだん湿っぽくなって果てには冷たくなってきます。 汗をかかないような体質になる方がいいのか、冷えないような方法があるのかこういう人の場合どうしたら寒さを乗り越えられますか? なにかいいアイデアがあったら教えてください。

  • 足の甲の冷え

    足の甲の冷えが現われました。 靴下を履いていてもつらいです。 過去、このような冷え性になったことはありません。 体質が変わったのでしょうか?血行が悪くなったのでしょうか? 45歳男性、太っているわけでもやせているわけでもないです。 原因、対策等ありましたらアドバイスお願いします。

  • 突然の足の浮腫

    ここ二週間ほど前より、突然朝から晩まで足の甲の浮腫みが取れなくなりました。 足の甲から足首、 ふくらはぎにかけてパンパンに足がむくみます。 浮腫みの靴下を履いてなんとか生活しております。 特に夕ご飯後は浮腫みが、ひどい状態です。 たまにはれすぎで、痛いときもあります。 しかし、ジムへ行き汗をかくと その浮腫みもなくなり改善します。 これはクーラーによる冷え性からくるものなのでしょうか。 それとも何か病気のせいなのでしょうか。 本当に心配です。 わかられる方ご返信よろしくお願いいたします。

  • 冷え性対策(例えば足に使うカイロなど)

    こんばんは。北海道在住の30代女性です。 ちょっとお伺いしたいのですが… 年を取って、冷え性になってきたようなのです。特に足先が冷たくて 冷たくて、まったく眠れません。 ストーブをたいても、足と手の指先が尋常でなく冷たいです。 手は指先のない手袋をはめています。 足は、靴下はいて、スパッツはいてからジーンズはいて、スリッパもはいて、 ひざ掛けを2枚腰に巻いて、1枚は普通にひざにかけて、上から大き目のブラン ケットをかけてます。上半身は、衣類の上からカーディガン着て、セーター 着ています。 でもやっぱり足先が冷たいっ!!! で、足先で使うカイロを使おうかと思っているのですが、やっぱり低温やけどが 気になります。 例えばフェルト生地なんかで袋を作って使おうかと思うのですが、それでは 意味がないでしょうか? ・・・灯油代も高くて、そんなにストーブたけないし・・・ また、もしどなたか足のカイロを使ったことのある方や、冷え性対策何でも いいのでどうぞ教えてください!!! 乱文すいません。よろしくお願いします。

  • 足がむれて臭い

    こんにちは。 私は今19才の女子大生なんですが、足がすぐむれるんです。 少しの時間でも靴下まで濡れてしまいます。 そのくせ冷え性なので足は冷たいのにむれて、とても冷たい感じがします。 靴を脱ぐときなんか、臭ってないかとても心配です。 何か解消方はないでしょうか?

  • 職場での足の冷え

    昔から冷え性で困っています。 特に、職場では座り仕事なのですが 足元が冷たくて冷たくて・・・。 暖房もついてますが、上半身ばかり温かくなって 足元には暖気がきません。 毎日ひざかけをして、靴下用のカイロを貼ってますが それでも足の甲などが冷たいです。 何か、足を暖める良い方法はないでしょうか・・。 普段の生活の改善とかよりは、「コレするといいよ」みたいなのを 教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう