• ベストアンサー

営業利益 純利益 経常利益 の違いを教えて下さい。

日本経済新聞を最近よく読んでいるのですが、 いつも営業利益 純利益 経常利益 の三つの利益で○%増・減 といった 記事が出ています。 この三つの利益はどのように違うのでしょうか? 調べたのですが、言葉が難しすぎてよく分かりません。 中学生がわかるくらいの言葉に噛み砕いてご説明頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.3

売上高から単純に売上原価を引いた額が営業利益です。 でも、営業はそもそも組織があって、出来ることですよね。 その組織があるから必要になってくる経費や 営業目的以外の収入も加えてプラスマイナスすることで、 経常(的)利益が出ます。 次に考えるのが経常的でない特別な損益と税金ですね。 それらも更にプラスマイナスし、 真の利益(純利益)としている訳ですね。

urusonpo12
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gootaroh
回答No.6

サラリーマンの一般家庭に例えます。 営業利益→普通に会社からもらう給料から、普通の日常生活を営む上で必要な経費(衣服費、食費、家賃、学費など)を差し引いた残りのこと 経常利益→その「営業利益」から、銀行預金の利息や株の配当金などを加え、ローン(借金)の利息などを差し引いた残りのこと 純利益→その「経常利益」から、土地や家の売買など、めったに発生しない大きな金額をプラスマイナスした残りのこと。企業の場合は、これらのほか、さらに法人税などを差し引いた残りのことです。

urusonpo12
質問者

お礼

とても噛み砕いてご説明して頂きありがとうございました。

• pyon_chan
回答No.5

あえてかなりぶっちゃけます 営業利益:本業で稼いだ利益 経常利益:営業利益+恒常的に発生する本業以外で稼いだ利益 純利益:経常利益+突発的に発生する利益 その筋の人からは突っ込まれそうですがイメージとしてはこんな感じかと

urusonpo12
質問者

お礼

噛み砕いてご説明して頂いてありがとうございました。

• hinode11
回答No.4

それぞれ定義が異なります。 売上高-売上原価=売上総利益(粗利益) 売上総利益-販管費=営業利益 営業利益+営業外収益-営業外費用=経常利益 経常利益+特別利益-特別損失=税引前当期利益 税引前当期利益-法人税等=当期利益(純利益) ※販管費:販売費及び一般管理費 基本的な簿記用語を知らない人に、限られたスペースで、”中学生がわかるくらいの言葉に噛み砕いて”説明するのは無理です。

urusonpo12
質問者

お礼

説明無理ですか・・・。すみません。 でもご回答頂きましてありがとうございました。

• gutoku2
回答No.2

一般的な会社の場合の簡単な例  A 売上高:顧客への販売価格の合計です  B 原価 :販売するための商品や材料を仕入れした価格の合計です  C 売上総利益(粗利):A-Bです。  D 販売費・一般管理費:人件費や販売に必要な経費       (給料、賞与、事務所の賃料、広告費、ガソリン代・・・・)  E 営業利益:C-Dです。  F 営業外利益:本業以外で利益が出たもの(預金利息、配当金等)  G 営業外損失:本業以外で損失が出たもの(借入利息等)  H 経常利益:E+F-G  I 特別利益:普通はあまり無いが、経営に影響を与えるほど特別な利益        (持っている土地を売って儲けた)  J 特別損失:普通はあまり無いが、経営に影響を与えるほど特別な損失        (持っている土地を売ったが、購入価格より安く売った)  K 税引き前純利益:H+I-J  L 法人税等:法人税や地方税の額です  M 法人税等調整額:法人税を払ったけど、何れ税金が返ってくる(払い           足りない)予定なので、返ってきた事(払った事)           にしておこうという調整           <難しいので、こんなのがある程度で・・・・>  N 当期純利益:K-L-M 税金を払った後の、本当の利益です。

urusonpo12
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。

• tky-ny
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/domex/business/yogo_eigyo.htm こちらなどいかがでしょう。

urusonpo12
質問者

お礼

URL参考になります。 ありがとうございました。