• ベストアンサー

サクラエディタのgrepのデフォルトのファイル名を現在開いてるファイルにするには?

サクラエディタでGREPを使うと、 ファイル名がインストール時は*.*になっていますが、 現在サクラエディタで開いているファイル名が常にそこに入るようにしたいのですが、 どこで設定できるでしょうか? 毎回手打ちするしかないのでしょうか? 単に、現在のファイル内での検索結果を一覧にして出して、 それをえらんでその行にジャンプしたい、というのが目的です。 あと、まったく別の質問ですが、 日付+時刻の挿入を、1回の操作で行うことは可能でしょうか? デフォルトだと、日付と時刻が別のショートカットになってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.4

元のテキストの形式によりますが、 きちんとした書式で書かれているものであれば、 用途によっては[アウトライン解析]という機能がまさにそれだと思います。 特定のルールに従って解析された結果の一覧がサブウィンドウに出て、選択位置にジャンプできます。 イメージ的には、MS-Wordなどの[アウトライン]とかに近いものです。 私は、テキストでも書式を考慮して書くので、用途的にはこれで事足りてます。 但し、用途的に「任意の文字列で検索」というものではありませんので (ルールを書き換えるしかない…)、こちらが目的の場合はやはりタグを作ることになるでしょう。 タグも、いちいち一個ずつ/一ファイルずつ作るわけでもないので 変更が頻発しないなら作るのは一発だと思いますけど。

その他の回答 (3)

回答No.3

>grepのように、検索結果が一覧で出て、クリックでジャンプしたいんです。 >検索だと、notepad.exeのように1語ずつ上から下へ飛ぶしかできないと思ってます。 なるほど、そうゆうことでしたか。 「次を検索」がF3に割り当てられていますが、マウスクリックで 次へジャンプしたいのですね。 「次を検索」にマウスクリックを割り当ててみては? 「設定」「共通設定」キー割り当てタグで”種別”を検索系を選択し、 ”次を検索”にマウスのクリックを選択してみては?  私も右クリックを設定して試してみたのですが、マウス右クリックの  操作が全て”次を検索”になりますので、あまりお勧めではないです  ね。素直にF3で次を検索、Shift+F3で前を検索でいいような  気がします。 >(もしgrepのような検索結果が出せるなら、やり方を教えていただけると助かります) これについてですが、設定方法はしりません。多分ないと思います。 すいません、お力になれなくて。

回答No.2

質問内容の確認なのですが、 現在開いているファイル内で検索したいのですか? もしそれならば、別にGrepでなくても普通に検索で よいのではないでしょうか?

valtelsafrurle
質問者

補足

> 現在開いているファイル内で検索したいのですか? そうです。 > もしそれならば、別にGrepでなくても普通に検索で > よいのではないでしょうか? grepのように、検索結果が一覧で出て、クリックでジャンプしたいんです。 検索だと、notepad.exeのように1語ずつ上から下へ飛ぶしかできないと思ってます。 (もしgrepのような検索結果が出せるなら、やり方を教えていただけると助かります)

• MrBan
回答No.1

> どこで設定できるでしょうか? そのままではできないのでは?少なくとも私はそういう設定を知りません。 # マクロでWSHとか使うとできるのかもしれませんけど、 # プログラムのソースファイルなどは「アウトライン解析」とか、 # 「ブックマーク」、「タグ」あたりで事足りてるので、 # そういうことをしたいと思ったことないです。 # 最終手段はソースを自分で改造してビルドすればできるはず(プロうグラマ向け) > 日付+時刻の挿入を、1回の操作で行うことは可能でしょうか? こちらはとりあえず、 [ツール]の[キーマクロ]として登録(そして再生)するだけでも可能です。

valtelsafrurle
質問者

補足

用途の話ですが、 私の場合、単にメモとして使いたいだけなんです。 ずっとnotepadでやってたんですが、メモ用のファイルが大きくなりすぎて検索に限界が来まして、grep等の検索機能の充実したエディタに乗り換えを検討している次第です。 タグ等でいけると思うのですが、 今から過去のメモにタグをつけるのが多分手間がかかりすぎるので、 grepでやれないものかと考えています。