• 締切済み

推薦での面接・小論文 「入学する意味とは?」

私は現在、高校三年生です。 私立の四年生大学の文学部を志望していて、(できれば)協定校推薦で大学を受験しようと考えています。 担任の先生から過去の面接や小論文で聞かれたことなどのリストを貰ったので練習をしようと思ったんですが、一つだけなんと答えたら良いのか分からないものがありました。 それは「あなたが推薦でこの大学に入学することの意味は何ですか?」という質問です。「自分にとって、大学にとって、また、あなたの高校にとって、どのような意味があるかを述べなさい。」とのことなんですが、どのように答えれば良いのか分かりません。 将来、私が就きたい職業に就きやすく、推薦があるということで、この大学を志望したんですが・・・。 (ちなみに面接は一対一のもので、最高で一時間以上かかることもあるそうです。) どのように答えれば良いのかアドバイスよろしくお願いします。 また、参考になるような本などがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

東進ハイスクールに出口 汪先生って方がいるんですがこの方の 小論文講義はなかなか良質です よんでみることをオススメします http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-1-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4875685394/ref=pd_sim_b_1/503-1991599-1835100

asagao72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東進ハイスクールの出口 汪先生のお名前は初めて耳にしたのですが、アマゾンのレビューを見ても評判はいいみたいですね! 今度、書店でチェックしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

• laulun
回答No.1

小論文って「これだ!!」という答えはないですが、設問に対して「こういう内容はよくない」というものはあるので、あくまで参考程度にしてくだいね。 難しく考える必要はないと思うのですが、問いの内容を見る限り、志望理由をきいているわけではないですね。 多分一般入試と比較して、あなたが推薦入試に何の意義を見出しているのかを問うているのだと思いますよ。「自分が望む職業に就きやすい」ということのみを述べても的を得ることはできません。それは志望理由であり、受験する際の前提だからです。 あなたにはそういう志望理由があるのですから、それを前提に、学校から推薦されて入学することに何の意味があるのかを自分・大学・高校についてそれぞれ問うているのです。ひとつの方法論として「一般入試」に比べた場合の「推薦」のメリット・デメリットを考えてみてはどうですか?

asagao72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私は、あまり学力に自信のある方ではないので、自分の内面をアピールできる推薦入試を選んだんですが、志望理由をもとに貢献できそうなことなどをもっと掘り下げて考えていこうと思います。 また「推薦」のメリット・デメリットについて考えてみようと思います! アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。