ファイルメーカーのレイアウト表示について

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーを立ち上げたとき、必ず同じレイアウトが表示されるようにする方法を教えてください。
  • ファイルメーカーPro7をwindowsXPで使用しています。在庫管理DBを作成しているのですが、レイアウトが複数あるためメニュー画面を1レイアウトとして作成しました。
  • 立ち上げたとき、必ずメニュー画面から入るようにしたいです。しかし、他のレイアウトでデータを更新し、アプリケーションを終了した場合、次に立ち上げたときにはそのレイアウトがトップ画面として表示されてしまいます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーを立ち上げたときに、必ず同じレイアウトが表示されるようにする。

ファイルメーカーPro7をwindowsXPで使用しています。 在庫管理DBを作成しているのですが、レイアウトが複数あるので メニュー画面を1レイアウトとして作成しました。 立ち上げたとき、必ずこのメニュー画面から入るようにしたい のですが、他のレイアウトでデータを更新し、そのまま アプリケーションを終了した場合、次に立ち上げたときには そのレイアウトがトップ画面として表示されてしまいます。 複数人で共有して使用することを想定しているため、 ご操作・誤入力を避けるようにメニューをトップで表示させたいのです。 どのようにすれば解決するか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは ファイルメーカーPro8.5の場合ですが、ファイルメニューの「ファイルオプション」に「このファイルを開く時」というのがあります。 その中の「表示するレイアウト」にチェックを入れてメニューレイアウトを指定すればいいと思うのですが、バージョンによって違いがあるかもしれません。 3.0や4.0といった古いバージョンのファイルメーカーにもそのようなオプションがあったように記憶しています。

kojitan
質問者

お礼

Bubuca様 ファイルメーカーPro7にも同じ機能がありました。 試してみたらばっちりでした!! あんなに探しても自力ではみつからなかったので、感動しました~!! 本当にありがとうございます。