• ベストアンサー

accessでの印刷不可、又はボタン非表示の方法

ACCESSでクエリを利用してデータの検索を行わせる予定なのですが、そのデータは閲覧のみで、印刷はさせたくありません。 データの編集不可設定については、他の質問者の方の回答を見て分かったのですが、印刷不可の設定方法が分かりません。 印刷ボタンが非表示にできれば一番てっとり早いかな、とも思っているのですが、何か印刷をさせない方法があれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

• FF13
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurodai2
回答No.3

>クエリの結果を返した後の画面では、「ファイル」>「印刷プレビュー」及び「ファイル」>「印刷」のコマンドが出てきてしまいます。 そうですね、そうなりますね。 2003ですが 確認できました。 実は、起動時にこれらを非表示にするときには ユーザー設定でメニューバーを独自に割り当てるようにしているため 同様の現象が起きないので(自分で作成したもの以外表示されないので)今まで気がつきませんでした。 メニューバーで、終了とか基本的に必要なものを独自に作って 起動時の設定で、メニューバーのコンボで自分で作成したメニューバーを 指定すれば、そのメニューだけになります。 (クエリ結果を表示した状態でも、そうでした) これも、1つの方法ですね。 >クエリの結果をフォーム画面で表示するようにした方が良いということでしょうか? そのクエリを データソースにしてフォームを作成すれば、 フォームを開くときに、表示の制御が出来ます。 こちらのほうが、よい気はしますね。 >はモジュールに書き込めば良いのですか? はい、作成したフォームのイベント ・開く時の、イベントプロシージャで、非表示 ・閉じる時の、イベントプロシージャで、表示を記述します。 Private Sub Form_Close() CommandBars("Menu Bar").Enabled = True '表示 CommandBars("Form View").Enabled = True '表示 End Sub Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) CommandBars("Menu Bar").Enabled = False '非表示 CommandBars("Form View").Enabled = False '非表示 End Sub こちらの方が、よいのではないでしょうか

FF13
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございます。 ACCESS初心者ですが、非常に分かりやすい内容でご説明頂いたので、これならばできそうな気がします。さっそく試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kurodai2
回答No.2

そうでしたか。 非表示にするのは、色々方法はありますが・・・ 利用者に全く内容を触られないようにするのであれば メニュー>ツール>起動時の設定で、メニューバーもツールバーもチェックを はずせば、非表示になります。 該当のフォームを開いたときだけ非表示にするのであれば フォームのオープン時に、 CommandBars("Menu Bar").Enabled = False '非表示 CommandBars("Form View").Enabled = False '非表示 で、非表示 閉じるときに、 CommandBars("Menu Bar").Enabled = True '表示 CommandBars("Form View").Enabled = True '表示 で、復帰ですね。 また、この時 全体ではなく「印刷」だけとなると 出来ないことはない と思いますが(そこまでした事がありません) ACCESSのバージョンに 依存してしまうかもしれないですね。

FF13
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 現在の使用バージョンはACCESS2000です。 さっそくメニュー>ツール>起動時の設定を試してみました。 データベースウィンドウの時には、「印刷」のコマンドは出ないのですが、 クエリの結果を返した後の画面では、「ファイル」>「印刷プレビュー」及び「ファイル」>「印刷」のコマンドが出てきてしまいます。 クエリの結果をフォーム画面で表示するようにした方が良いということでしょうか? また、 フォームのオープン時に、 CommandBars("Menu Bar").Enabled = False CommandBars("Form View").Enabled = False 閉じるときに、 CommandBars("Menu Bar").Enabled = True CommandBars("Form View").Enabled = True で、復帰 はモジュールに書き込めば良いのですか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

• kurodai2
回答No.1

印刷させない目的はなんでしょうかね? メニューもツールバーも非表示にすれば、印刷ボタンはありませんが 画面をキャプチャすれば、別ソフトで印刷できますので 見せるようにする限り、不可能ではないでしょうか?

FF13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局キャプチャしたら・・・と言うのはごもっともな意見ですし、認識もしております。 ただ上司の指示もあり、そのままのデータを印刷出来ないような仕組みにしておくことを求められているので。。 メニュー・ツールバーの非表示化はどのようにすれば宜しいのでしょうか?