【ACCESS】印刷項目の変更方法と印刷プレビューの表示不具合について

このQ&Aのポイント
  • ACCESSで顧客管理をしています。メインのフォームで顧客データの入力と日付指定による抽出と印刷プレビューができますが、印刷項目の変更方法がわかりません。
  • 印刷プレビューでは、抽出された顧客データの合計数が表示・印刷されますが、3桁以上の数字が正しく表示されない問題があります。
  • ACCESS初心者ですが、印刷項目の変更方法と印刷プレビューの表示不具合について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ACCESS】印刷項目を変更したい

ACCESSで顧客管理をしています。 設定を変更をしたいと思うのですが、前任者が作ったシステムのため 変更の方法がわからずにいます。 ちなみに私はACCESSに関しては初心者です。 初心者が扱うには難しい部分があるかとは思いますが、 もしよろしければご教授下さい。 ============================================================= 【1】メインのフォームの中に、顧客データを入力するボタンと、 その顧客データの中から日付を指定して抽出し印刷プレビューを 表示させるボタンがあります。 今回、その印刷される項目を変更したいと思っています。 (入力している顧客データの項目のうち5項目のみが印刷されています) この印刷項目がどこで設定されているかが分かりません。 【2】同様に印刷プレビューに関してですが、抽出された顧客データの 合計数がデータの下に表示・印刷されるようになっているのですが、 数字が3桁になると"E"となり正しく表示されません。 (例えば200だと2Eと表示される) これを正しく表示させたいのですが方法がわかりません。 ============================================================= 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soaikats
回答No.1

必ずMDBをバックアップ用にコピーしてから 確認してください。 SHIFTを押しながらMDBを開く。 「フォーム」タブをクリック。 一覧から「メインフォーム」を探して右クリック。 「デザインモードで開く」をクリック。 プレビュー表示ボタンを右クリック。 「プロパティ」をクリック。 「イベント」タブをクリック。 「クリック時イベント」の値をクリック。 値の右に表示される「...」ボタンをクリック。 「Private Sub (ボタン名)_Click」~「End Sub」の内容は どうなっていますか?

mmmmm_1984
質問者

お礼

補足の内容に間違いがありましたので訂正します。 最後の文章「”入力確認表(店別)”のクリックイベント」は 正しくは”印刷実行”のクリックイベントです。 以上、すみませんがよろしくお願いします。

mmmmm_1984
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ↓のようになっています Private Sub 印刷実行_Click() DoCmd.SetWarnings False DoCmd.RunSQL "Delete * from W_プログラムワーク ;" 'DoCmd.RunSQL "UPDATE W_プログラムワーク SET W_プログラムワーク.日付FROM = #" & Format(Me.入力日FROM, "yyyy/mm/dd") & "#;" 'DoCmd.RunSQL "UPDATE W_プログラムワーク SET W_プログラムワーク.日付to = #" & Format(Me.入力日to, "yyyy/mm/dd") & "#;" If Me.キャリア = 1 Then DoCmd.RunSQL "INSERT INTO W_プログラムワーク ( 日付FROM, 日付TO, キャリア名 ) SELECT #" & Format(Me.入力日FROM, "YYYY/MM/DD") & "# AS [FROM], #" & Format(Me.入力日to, "YYYY/MM/DD") & "# AS [TO], 'au' AS KYA;" DoCmd.OpenReport "R_入力確認表", acViewPreview Else DoCmd.RunSQL "INSERT INTO W_プログラムワーク ( 日付FROM, 日付TO, キャリア名 ) SELECT #" & Format(Me.入力日FROM, "YYYY/MM/DD") & "# AS [FROM], #" & Format(Me.入力日to, "YYYY/MM/DD") & "# AS [TO], 'vodafone' AS KYA;" DoCmd.OpenReport "R_入力確認表J", acViewPreview 'DoCmd.OpenReport "R_入力確認表J", acViewPreview End If DoCmd.Maximize Forms![F_入力確認表].SetFocus DoCmd.Close DoCmd.SetWarnings True End Sub ※質問文章が不足していたかと思うので補足します。 ・メインフォームの名前は”初期メニュー” ・その中の印刷プレビューを表示するボタンは”入力確認表” ・入力確認表ボタンを押すと日付及び商品を指定をするフォームが出ます。 そしてそのフォームの”印刷実行”というボタンを押すと印刷プレビューが表示されます。 上のプログラムの内容は、”入力確認表(店別)”のクリックイベントの 内容です。

その他の回答 (1)

• soaikats
回答No.2

続きです。 フォーム「初期メニュー」を閉じる。 「レポート」タブをクリックする。 一覧に「R_入力確認表」があるので右クリック。 「デザインモード」をクリック。 マス目の外を右クリックして「プロパティ」をクリック。 「データ」タブをクリック。 レコードソースの値の場所をクリックし、 右に表示される「...」ボタンをクリック。 「クエリビルダ」と書いてある部分を右クリック。 「データシートビュー」をクリック。 これでデータの一覧が表示されると思いますが、 その中に追加したいデータはありますか?

mmmmm_1984
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました>< アドバイスを参考に試行錯誤しているうちに、 無事設定することができました! 本当にありがとうございました。 また分からないことがあった際はご指導お願いします^^