【ACCESS】印刷項目の変更方法と印刷プレビューの表示不具合について

このQ&Aのポイント
  • ACCESSで顧客管理をしています。メインのフォームで顧客データの入力と日付指定による抽出と印刷プレビューができますが、印刷項目の変更方法がわかりません。
  • 印刷プレビューでは、抽出された顧客データの合計数が表示・印刷されますが、3桁以上の数字が正しく表示されない問題があります。
  • ACCESS初心者ですが、印刷項目の変更方法と印刷プレビューの表示不具合について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ACCESS】印刷項目を変更したい

ACCESSで顧客管理をしています。 設定を変更をしたいと思うのですが、前任者が作ったシステムのため 変更の方法がわからずにいます。 ちなみに私はACCESSに関しては初心者です。 初心者が扱うには難しい部分があるかとは思いますが、 もしよろしければご教授下さい。 ============================================================= 【1】メインのフォームの中に、顧客データを入力するボタンと、 その顧客データの中から日付を指定して抽出し印刷プレビューを 表示させるボタンがあります。 今回、その印刷される項目を変更したいと思っています。 (入力している顧客データの項目のうち5項目のみが印刷されています) この印刷項目がどこで設定されているかが分かりません。 【2】同様に印刷プレビューに関してですが、抽出された顧客データの 合計数がデータの下に表示・印刷されるようになっているのですが、 数字が3桁になると"E"となり正しく表示されません。 (例えば200だと2Eと表示される) これを正しく表示させたいのですが方法がわかりません。 ============================================================= 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soaikats
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

必ずMDBをバックアップ用にコピーしてから 確認してください。 SHIFTを押しながらMDBを開く。 「フォーム」タブをクリック。 一覧から「メインフォーム」を探して右クリック。 「デザインモードで開く」をクリック。 プレビュー表示ボタンを右クリック。 「プロパティ」をクリック。 「イベント」タブをクリック。 「クリック時イベント」の値をクリック。 値の右に表示される「...」ボタンをクリック。 「Private Sub (ボタン名)_Click」~「End Sub」の内容は どうなっていますか?

mmmmm_1984
質問者

お礼

補足の内容に間違いがありましたので訂正します。 最後の文章「”入力確認表(店別)”のクリックイベント」は 正しくは”印刷実行”のクリックイベントです。 以上、すみませんがよろしくお願いします。

mmmmm_1984
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ↓のようになっています Private Sub 印刷実行_Click() DoCmd.SetWarnings False DoCmd.RunSQL "Delete * from W_プログラムワーク ;" 'DoCmd.RunSQL "UPDATE W_プログラムワーク SET W_プログラムワーク.日付FROM = #" & Format(Me.入力日FROM, "yyyy/mm/dd") & "#;" 'DoCmd.RunSQL "UPDATE W_プログラムワーク SET W_プログラムワーク.日付to = #" & Format(Me.入力日to, "yyyy/mm/dd") & "#;" If Me.キャリア = 1 Then DoCmd.RunSQL "INSERT INTO W_プログラムワーク ( 日付FROM, 日付TO, キャリア名 ) SELECT #" & Format(Me.入力日FROM, "YYYY/MM/DD") & "# AS [FROM], #" & Format(Me.入力日to, "YYYY/MM/DD") & "# AS [TO], 'au' AS KYA;" DoCmd.OpenReport "R_入力確認表", acViewPreview Else DoCmd.RunSQL "INSERT INTO W_プログラムワーク ( 日付FROM, 日付TO, キャリア名 ) SELECT #" & Format(Me.入力日FROM, "YYYY/MM/DD") & "# AS [FROM], #" & Format(Me.入力日to, "YYYY/MM/DD") & "# AS [TO], 'vodafone' AS KYA;" DoCmd.OpenReport "R_入力確認表J", acViewPreview 'DoCmd.OpenReport "R_入力確認表J", acViewPreview End If DoCmd.Maximize Forms![F_入力確認表].SetFocus DoCmd.Close DoCmd.SetWarnings True End Sub ※質問文章が不足していたかと思うので補足します。 ・メインフォームの名前は”初期メニュー” ・その中の印刷プレビューを表示するボタンは”入力確認表” ・入力確認表ボタンを押すと日付及び商品を指定をするフォームが出ます。 そしてそのフォームの”印刷実行”というボタンを押すと印刷プレビューが表示されます。 上のプログラムの内容は、”入力確認表(店別)”のクリックイベントの 内容です。

その他の回答 (1)

  • soaikats
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

続きです。 フォーム「初期メニュー」を閉じる。 「レポート」タブをクリックする。 一覧に「R_入力確認表」があるので右クリック。 「デザインモード」をクリック。 マス目の外を右クリックして「プロパティ」をクリック。 「データ」タブをクリック。 レコードソースの値の場所をクリックし、 右に表示される「...」ボタンをクリック。 「クエリビルダ」と書いてある部分を右クリック。 「データシートビュー」をクリック。 これでデータの一覧が表示されると思いますが、 その中に追加したいデータはありますか?

mmmmm_1984
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました>< アドバイスを参考に試行錯誤しているうちに、 無事設定することができました! 本当にありがとうございました。 また分からないことがあった際はご指導お願いします^^

関連するQ&A

  • accessの印刷項目は変更できる?

    アクセスで作成したデータを印刷する際の項目を変更したいのですが、やり方がわかりません。具体的には、「御中」のフォントサイズを小さくして、右詰めしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。それともそもそもこういうことはできないんでしょうか。いろいろ試してみたりしたんですが。。。

  • Access2003 ラベルに印刷する元データの変更方法

    Access2003を利用しています。 クエリで抽出したデータがいくつかあって、それぞれ同じ大きさのラベル用紙に、同じ項目、同じ形式で印刷したいと思っています。 クエリ毎にラベル印刷の設定をするのは手間がかかります。 1つのラベル印刷設定に対して、リンクされている元データを簡単に変更して印刷することは可能でしょうか? 何か簡単な方法がありましたら教えてください。 分かりづらい点がありましたら補足致しますのでご指摘ください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 教えてください。アクセスの知識が無くて困っています。アクセスでチェック

    教えてください。アクセスの知識が無くて困っています。アクセスでチェックリストの印刷をしようとすると「ブックマークが正しくありません」の表示が出て、「デバッグを終了」して再起動しても印刷できないので困っています。10項目ほどの入力をして、合計が出る表なのですが、印刷とメニューに戻るのボタンのみで、プレビューも見れません。(1)ブックマークとは何を指しますか?教えてください。

  • Access、選択して印刷したい場合

     こんにちは、長い質問ですみません。どなたかご教授お願いします。  今、作成したいのはテーブルAに1000件以上の顧客データ(重複ないです)があり、その中から1件だけ選択し、フォームB上に作成したコマンドボタンのクリックで、その顧客データの情報だけをA4サイズ全てを使用して印刷出力したいのです。  レポートの詳細にテーブルAのフィールド項目を反映させると、1件だけではなく、A4サイズに許す限り次のデータが反映されてしまいます。  作業の順番を下記のように私なりに考えて進めていますが、どこがおかしいでしょうか? (1)テーブルAと連結する検索クエリCを作成し、抽出条件にLike[顧客コード]&"*" (2)フォームBのコントロールソースをクエリCに設定 →初期画面をフォームBにし、フォームBを立ち上げると同時にパラメータの入力画面が出て、そこに顧客コードを入力すると顧客情報がフォームB上に表示されます。 (3)テーブルAをコントロールソースにしたレポートを作成する。詳細にテーブルAのフィールド項目を入力。 (4)印刷マクロを作成し、マクロのアクションを「レポートを開く」にし、ビューを印刷にする。 (5)フォームBに印刷コマンドを作成し、イベントを印刷マクロにする。 (6)フォームBより印刷コマンドをクリックして、印刷開始する。

  • ACCESS チェックしたものを 印刷したい

    ACCESS初心者です テーブルでデータ型をYES/NO型にし、様々な項目とともに、フォームで表示しています。 フォーム上に印刷ボタンコマンドを作成し、チェックしたもののみ印刷したいのですが、よく分かりません。 コマンドボタンを右クリックして、イベントのビルドを開けて・・・そこからどのように入力すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  •  ACCESSで納品書の印刷

    ACCESS2000で顧客台帳、商品台帳テーブルを作り納品書を印刷したいと思ってます。 入力フォームを作り顧客先の社名や住所等を表示させ、 サブフォームに納入する商品の明細を入力して印刷させたいのですが、納品書が1枚で「納品控」「納品書」「納品受領書」に分かれていてそれぞれに同じ内容を印刷さなければなりません。ACCESSのレポートの標準の中にはそのような形式は無く、VBAなどの本もいろいろ見てみたんですが全然分かりません。ACCESS初心者でこのような質問は失礼かとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • Accessの印刷について

    Windows7でAccess2007を利用しています。請求書フォームから印刷ボタンをクリックすると請求書レポートが印刷プレビューで開くようになっています。(請求書フォームは閉じずに、別タブで開かれている状態)通常は、印刷プレビュー上で、クイックアクセスツールバーの左上に表示される印刷ボタンをクリックするとプレビューで表示されているレポートが印刷されるのですが、たまに(10回に1回程度)、印刷をクリックすると、請求書フォームが印刷されてしまいます。何か解決できる方法があれば教えてください。

  • ACCESSにて・・・

    accessにて・・・ フォームには初期値としてテーブルのデータがテキストボックス等に表示されます。 本来は、変更すべき項目があれば変更して(この時点ではテーブルは更新されない)、更新ボタンを押すとテーブル更新・・・としたいのですが・・・フォームのテキストボックス等に入力した項目が入力した時点でテーブルに更新されてしまいます・・・何か設定があるのでしょうか?

  • Accessのレポートの連続印刷

    Accessのバージョンは、2002です。 各顧客の請求書のレポート印刷を作成しています。 レポート印刷で、対象項目のフィルターで抽出した、品目名称での複数枚のレポート印刷は可能ですが、以下の内容のレポートの連続複数枚印刷の方法が分からず行き詰まっています。 レポートのレイアウトと各文面は共通です。 違いは、顧客名 請求金額 明細項目の金額 合計金額になります。 顧客が2000名程居ますので、現在の方法は、1名毎の顧客名をフィルターに掛けて、表示したものを1枚ずつ印刷しています。 これを50人や100人毎に分けて、レポートのフォーマットは共通で、違う部分の 顧客毎の 顧客名 請求金額 明細項目の金額 合計金額 の部分を変更した内容を、各顧客毎のレポートの50ページや100ページを表示して印刷は可能でしょうか? 1枚目は、A社の請求書内容 2枚目は、B社の請求書内容 以降、違う顧客の請求書内容を印刷していく流れです。 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Accessのフォームで、画面表示されているものを印刷する

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m Accessのフォームにて、データを入力します。 入力している画面に「印刷」というボタンを作り、入力し終わった情報をレポート印刷(出力)したいです。 フォームもレポートも作成済みです。 データの区分けとしては、「管理No.」というフィールドが主キーであります。「現在画面に表示されているデータ」とは、「現在画面に表示されているデータの管理No.」ということになります。 その管理No.を抽出条件とし、印刷を行いたいです。 ごく簡単な方法で教えてほしいと思います。 なんとなく想像からすると、クエリを作り、抽出条件にその時の画面の管理No.を取り込む・・・というか・・・そんなイメージはありますが、どうすればいいのか分かりません。 よろしくお願い致します。m(_ _)m