• ベストアンサー

試用期間の退職

qoo-p-の回答

• ベストアンサー
  • qoo-p-
回答No.3

>退職は1ヶ月前に言う事になってるのですが、試用期間でも同じなのでしょうか? 基本は、正社員として正式に雇用されている状態と同じく雇用契約書などに記載されている期間までに退職を申し出ることになりますが、試用期間中で研修中とのことですから引継ぎではないと思いますし、即日に退職なんてのも考えられますよ。 勤めている会社、上司にもよりますので何とも言えません。 私は、入社~退社まで10日ですが契約と違って1日も休日がなかったので退職を申し出て即日退職です。 >年金や保険の手続きはすぐにしていると思います。でも履歴書に書きたくないのですが、ダメなのでしょうか? 履歴書にウソの職歴を書くことは違法ですが、3ヶ月未満の就業なら記載しなくても良いです(詳しくは職安の方に相談)。ですが、保険に入っているので履歴はわかることなので、どちらにしろわかってしまうことだと思います。 私は履歴書には記載してます。 面接でその間のことを聞かれますし、保険も入ってしまっていたので。 "会社の雰囲気や仕事内容が合わなくて"は面接では避け、前向きな退職理由にしましょう。

sacco3
質問者

お礼

ハローワークの求人に履歴書を出そうと思ったので、その時に聞いてみました。1ヶ月以内なら書かなくてもいいけれど、それ以上になると書いた方がいいかもと言われました。 早く退職させられる分にはいいのですが、長くいるのは辛いです。 もし退職理由を聞かれたら、会社が嫌だという事は絶対に言わないようにします。 ありがとうございました。