• ベストアンサー

フィリピンへ一人旅。

今年の夏休みに一人でフィリピンの知り合いのところへ遊びに行くことになりました。 その知り合いはマニラには住んでいないので自分で行こうと思うのですが、交通機関とホテルについて質問があります。 マニラの空港からオロンガポへいくのには、クーポンタクシーでパサイシティのビクトリーライナーの乗り場まで行ってそこからバスで行こうと思うのですが、行ったことのある方、ご意見お願いします。安全でしょうか?また、どの会社のクーポンタクシーが一番いいのでしょうか? お昼頃マニラの空港に着く予定なのですが、その時間帯は交通渋滞はどのような感じなんでしょうか? 交通渋滞にはまってしまったら、パサイまでも40分とかかかってしまうんでしょうか?? あと、帰国前日はマニラのホテルにとまるのですが、朝早いのでなるべく空港の近くのホテルに泊まろうと思っています。ヘリテージやハイアット・リージェンシーが近いように思うのですが、泊まったことのある方、どうでしたか?周辺は安全なのでしょうか?ホテルのスタッフはフレンドリーなんでしょうか? また、帰国日はホテルから空港までタクシーで行くつもりなのですが、この二つのホテルでタクシーは呼んでもらえるのでしょうか?もし、ホテルと契約しているタクシー会社のタクシーだと、あとからぼったくられるという可能性は低いですか? マニラは初めてなので、色々不安だらけです。。他にも女一人旅で気をつけなければならないことや、安全なお勧めスポットがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

バスは、現地到着までに荷物が全て無くなる可能性が 在ります。手ぶらなら(ハンドバッグ1つ程度)、バ スも在り。 それより以前に、目的地行きのバスに乗れるかすら危 うい。 マニラは、初回の旅行者には超厳しい都会ですから。 そこをお忘れ無く。 最も確実は、オトモダチに空港まで来て頂く事。 その上でバスなら、未だ理解します。 単独でオロンガポに向かう最良は、 ホテルのハイヤー・サービス。デュシットとルネッサンス、 両ホテルのそれ。ホテル宿泊客でなくとも利用可能。 要予約。片道4000ペソ。到着時、貴方がサイン。 日本出発前に旅行代理店にハイヤー・サービスを手配させ る手もあり。 平日の市内は混みます。貴方が御希望するバス乗り場は、 エドサ通・内回りに面しています。タクシーは、空港から 一旦エドサ通・外回りに進入後Uターンです。1時間見た 方がいいでしょう(それでもバスを使いたい場合は止めま せんから)。 帰国前日のホテル。出発が早朝なら、渋滞の心配は要りま せん。パサイに拘る必要も有りません。 タクシーもホテル前にたむろのそれで充分です。

その他の回答 (3)

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.4

念のためフィリピン人に聞いてみましたが、完璧なスケジュールだそうです(凄いですね) 最近はガソリン高騰していてタクシーの料金もそれなりに高くなっているそうです。 クーポンだろうとメーターだろうと日本人と見たらチップを要求してくる事は良く有りますので「ワランペラ」(お金ない)とはっきり言いましょう。 やはり、迎えに来て頂くのが一番安心だと思いますが、「交通費払うから迎えに来て」と頼めないのですか?(バス代安いでしょ)

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

オロンガポ在住の日本人が現地の情報をHPで公開しています。乗り換えも詳しく説明されていますし、ゲストブックに質問すれば管理人が喜んで回答してくれますよ。アドレスを張りますので、利用してください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shachi_ph/index.htm
回答No.2

マニラは確かに汚い、フィリピン最悪の街(同じフィリピンでも他の街だと驚くほど状況が違います。セブシティなんかタクシー乗ってもぼられるどころかお釣りが細かいのないから、料金まけてくれる、なんてくらいです)ですが、日本で思われているほど危険でもむちゃくちゃでもありません。 ただ、マニラのタクシーは最悪です。黄色い物以外には乗らない方が良いでしょう。マニラ空港が実に厄介な場所で、あそこは変な嫌なやつらがウヨウヨしています。ホテルを先に決めておいてそこのピックアップを頼んだ方が絶対に安全ですね。 英語、あるいはタガログ語があまり出来ないなら態度をあまりヘラヘラしないことですね。フィリピンに限った事ではありませんが、日本人はへらへらしすぎです。 あと、一番注意しなくてはいけない事、それは「日本人」です。残念ながらフィリピンと言うところ(特にマニラ周辺)は人間失格みたいな日本人(特にジジイども)が多くいます。そいつらはトラブルの種(だから現地でも良く殺されたりする)なので、まぁおそらく旅行者としていけば大丈夫だとは思いますがかかわらない方が良いでしょう。 私がフィリピンやタイに行くたびに腹が立つのはこういう、日本人のジジイどもです。喧嘩した事もあります。もう、情けなくて… バスも乗る種類によります。冷房つきのちょっと料金の高いバスならスリなどもほとんどいません。 行く場所や状況にも寄りますが、マニラと言えどもさほど危ないと言う事はありませんね。 日本人が大好きで大好きでしょうがないLAの方がよっぽど危ないです。

関連するQ&A

  • マニラ空港のクーポンタクシー

    フィリピンのマニラ空港のタクシーについてお伺い致します。クーポンタクシーという安全なタクシーがあるとのことですが、いったん市内に宿泊して、再び空港に戻ってクーポンタクシーを利用することなどできるのでしょうか?

  • フィリピン(マニラ)に行きます。

    フィリピン(マニラ)に行きます。 GW開けに、フィリピン(マニラ)に仕事で3泊しますが、お薦めのレストランを教えてください。 現地料理を2日。後1日はその他の国籍料理にしようと思います。 出来れば日本料理以外、日本人経営のいかにも日本人観光客様用というのではなく、地元の方(外国人も含めて)も利用する店が知りたいのです。 ガイドブックも調べていますが、出来れば経験のある方のご意見も伺っておきたいと思っています。 ついでの質問ですが、そのあとお酒を飲めるところなどもあれば嬉しいです。 男性3人で、宿泊はヘリテイジホテルという空港に近いところです。レストラン・飲み屋には、タクシーで20分以内で行けるならとても有り難いのです。英語は日常会話なら全員問題なくできます。後、1週間程しかないのですが、よろしくお願いします。

  • フィリピン旅行 ニノイアキノ空港での乗換について

    お世話になります。 年末にフィリピンのセブ島へダイビングを目的に6日間程度の 旅行をする予定です。つきましては、お詳しい方の意見をお伺い いたしたく、質問させて頂きます。 出発空港は関西国際空港で、セブパシフィック航空利用でマニラで 乗り換え、同じくセブパシフィック航空の国内線でセブに向かいます。 問題なのは、往路の大阪-マニラのマニラ到着が夜の10時頃であり、 乗り換えのセブ行き国内線が翌日の昼12時頃なのです。 マニラのニノイアキノ空港に夜中到着というのは治安の面から見ても かなり不安なのですが、一度空港を出てマニラ市内もしくは空港周辺の ホテルで一泊し、翌朝また空港に戻り国内線に乗るつもりです。 セブパシフィック航空の便は新しく供用が始まったターミナル3の発着 らしいのですが、なにぶん供用開始から時間があまり経っておらず、 ネットを検索してもターミナル3の情報があまりなく、降機後の流れが よくわからないのです。 荷物の受け取りや入国審査などの動き方をお教えいただけると助かります。 もうひとつ、マニラ到着後の一泊なのですが、空港周辺に適当なホテルが ありますでしょうか。検索した限りではあまり適当なホテルが見当たらないの ですが、その場合マニラ市内まで出ることになると思います。 マニラ市内に出る場合、どのあたりの地域のどの程度のホテルに宿泊すれば 安心なのでしょうか。 加えてホテルまで向かう方法として、ホテルの送迎サービスを利用する のが一番だと思うのですが、空港のクーポンタクシーを利用するのは いかがでしょうか?値段や安全性の面から、アドバイス頂けると本当に 助かります。 なお、復路も同じくセブパシフィック航空の国内線、国際線なのですが、 こちらは昼間到着でしかも乗り換え時間が3時間程度ですので、あまり 心配はしていません。 なにぶん、フィリピンには初めての訪問ですので、不安が多く少しでも たくさんの情報を集めたいと考えております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 一人旅

    ブラウンホテルとゆうソウル市内のホテルに滞在するのですが空港からはタクシーでいこうと思っています だいたい何時間くらい、費用はいくらくらいでいけるのでしょうか? またホテルの周辺環境はどのような感じになってるのでしょうか? 徒歩にて観光エリアなどに行くことも可能でしょうか?? また現地では友人らと会うのですが一人で行動する時間も多いのですが韓国では男女問わず一人で旅行されてるかた、行動されてる日本人旅行者の方も多いのでしょうか? 知ってるかた情報をよろしくお願いします

  • フィリピンへ旅行に行く予定です(教えてください)

    はじめて質問させていただきます。 2つ質問があるので、お時間があるときにでも回答ください。 1つ目 大阪→マニラ便がセブパシフィックで就航するようで その便を利用しようと思っているのですが それぞれの到着場所は、関西空港とターミナル3なのでしょうか? また、到着するのが夜中なので、空港近くのホテルに宿泊し(パサイ周辺) 翌日に国内線を利用し目的の島へ移動する予定です。 2つ目 到着日の次の日に、現地の両替商で両替するつもりなのですが 小さめのお金(20ペソ札など)が欲しいときには 何と言えばいいのでしょうか?? お手数ですが、どなたか教えてください。

  • マニラお勧めホテルは?

    来月、マニラにはじめて1人で行くのですが、ホテルをどこにしようか迷ってます。 旅行会社に空港からホテルまでの送迎を頼んで、ホテルのロビーで彼女(フィリピン人です)と会うつもりなのですが、彼女がマニラ出身ではなく、1,2年ほどマニラに住んでいた程度で、あまり知らない、というか、マカティに住んでいたのでマカティのある一部は分かるけど、他の地域はあまり知らない、という感じです。 宿泊料金の高い所は、知名度もありそうで分かると思うのですが、何分、旅行の予算もありますので、できるだけ低予算で、ここだったら、分かりやすいホテルとかここならみんな知ってるなんていういいホテルがありましたら、教えてください。 ちなみにロハス通りのヘリテージはフィリピン人なら誰でも分かると友達から聞いたのですが。 何分、初めてマニラに行くもので、もし、彼女が迷ってあえなかったら、あせるだろうな・・・と心配しておりますので。よろしくお願いします

  • 中国武夷山空港の治安について(女性一人旅)

    12月にアモイから武夷山に行き上海経由で帰国します。日程の都合上、武夷山に滞在できるのは丸2日間です。(2日目の夜に上海へ行き翌日帰国) 武夷山で時間を有効に使う為には、アモイから武夷山への移動は前の晩に到着する空路が一番良いのですが、調べた所、武夷山空港から市内へのアクセスは公共交通がなくタクシーになります。中国へは何度も一人旅をしていますが地方空港に夜到着した事がなく、不安に思っています。希望は次の(1)~(4)の順ですが、現地の治安を考えると、どれがベストでしょうか?  (1)前日夜空路で武夷山空港へ(ホテルまでタクシー) (2)前日夜空路で武夷山空港へ(予め送迎付ホテル予約:但し武夷山空港でつながる公衆電話があるか不明なのがネック。海外で使える携帯電話は持っていません。英語は大丈夫ですが中国語は初級レベルです。) (3)前日寝台車で武夷山駅へ当日朝到着(ホテルまでタクシー) (4)当日朝一番の飛行機で武夷山空港へ(ホテル

  • フィリピン一人旅

    来年1月にフィリピンに一人で旅行をします。(男で3泊4日) この様な質問は過去にもたくさんあると思いますが教えて下さい。 恥かしながら英語・タガログ語両方できません。 現地には日本で知り合ったフィリピン人の友人(男女)が複数おり空港まで迎えに来て友人宅(男・マカティー)に泊まる予定 航空会社(成田発)について 航空会社はJALかフィリピン航空どちらがいいでしょうか?(AM出発便を使用します) 友人はフィリピン航空を進めてます。JALだと同一時刻に他の便が到着し出国までに時間がかかる・待ち合わせが分かりずらい。 しかし英語が分からないので帰国時のチェックインやトラブル時などを考えると、多少時間や費用が掛ってもJALが良いと思ってます。 また空港内の手続きは人の流れについていけば分かるのか? 待ち合わせについて 友人に迎えに来てもらうか、最初の1泊はホテルを予約しホテルまたは、現地の送迎を頼むみホテルロビーで待ち合わせ。 現地友人は迎えに行くから大丈夫だと言っています。一応その時は複数の友人の連絡先を知っているので万が一の時は他の友人に電話するつもりです。 連絡方法について 日本ではドコモの携帯を使用しています。 特に準備はしないつもりで多少通話料金は高いですが、ドコモの海外電話サービスのワールドウィングだけで大丈夫でしょうか? 非常時しか使う予定もありません 観光時について パスポートや貴重品などは携帯しない様にしたいのですが、ホテルに泊まる場合はセキュリティーボックスなどに入れれば良いと思うのですが、現地友人宅に泊まる場合友人は信頼出来るのですが、その家族・家がどの位セキュリティーに対して安心できるか分かりません。 この場合は携帯した方が良いのでしょうか?またその時はどの様な携帯方法をすればいいのか? 基本的に夜のいかがわしい所には行きません。昼間は観光(友人案内)と夜は複数の友人を集めて宴会やその家族で食事などをする予定です。 いろいろ調べると不安な事ばかり知ってしまい不安が募るばかりです。 現地で友人と合流出来れば楽しめると思うのですが問題は、到着してから友人と会うまで・帰国時友人と別れてから飛行機に乗るまでだと思っています。 当方海外旅行はツアーや団体でしか行った事がなく(しかもある程度日本語が通じる所)今回かなり不安です。 念には念をいれて行動をしたいと思っています 経験者の方御指導宜しくお願いします。

  • フィリピン マニラへ初めて旅行

    いろいろ調べています。知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。来月、初めてフィリピンに行くことになったのですが、何点か教えてください。自分は1人でマニラにフィリピン人の知り合いが待っています 1.フィリピン航空を利用してニノイ・アキノ国際空港に到着しますが、初めてのフィリピンということで知り合いに空港で待っていてもらうとしたら、友人の話では、空港利用者じゃないと空港内に入れない、と聞きましたが・・どうなんでしょうか?待ち合わせできないなら、マニラ市内で待ち合わせになりますが、どこか待ち合わせに良いところを教えてください。 2.フィリピンの物価って言うのはどのくらいなんでしょうか? 費用ってどのくらいかかるのか、イマイチわからなくて・・・もちろん何をするかによって変わりますが。現地で食事したりすると大体どのくらいかかるものなのか、掴みで判れば良いのですが。 3.携帯電話について 現在、携帯はvodafoneを使っていますが、フィリピンに行ったら使えるのでしょうか?フィリピンに行ってフィリピン人の友人と連絡はどう取ればいいのかな?と思いまして。 日本にいるときは、フィリピンへの連絡方法は、コンビ二で売っている電話会社のカードを買って、アクセスポイントにつなげ、知り合いの電話とかけてますが、フィリピンに行ったら、どうなるのかな?と思いまして。携帯を持ってから何も手続き変更はしていません。 4.マニラ市内のホテルをネットであらかじめ予約しておこうと思いますが、価格もかなり幅があってどうなんだろう?と思ってます。 旅費をなるべく安くしたいため、サイトの一泊4,5000円のホテルを予約しようと思っていますが。治安のよさと冷房はほしいだけと思ってますが、部屋の広さは特に求めていません。この価格帯のホテルはどうなんでしょうか? 初の海外で初歩的な質問ですが、ぜひ知りたいのでお願いします

  • アリゾナ州フェニックスのホテル教えてください。

    アリゾナ州フェニックスのダウンタウンにあるハイアットリージェンシーホテルまで、歩いて行ける距離で1万円以下の料金で安全に宿泊できるホテルを教えてください。