• ベストアンサー

フィリピンへ一人旅。

今年の夏休みに一人でフィリピンの知り合いのところへ遊びに行くことになりました。 その知り合いはマニラには住んでいないので自分で行こうと思うのですが、交通機関とホテルについて質問があります。 マニラの空港からオロンガポへいくのには、クーポンタクシーでパサイシティのビクトリーライナーの乗り場まで行ってそこからバスで行こうと思うのですが、行ったことのある方、ご意見お願いします。安全でしょうか?また、どの会社のクーポンタクシーが一番いいのでしょうか? お昼頃マニラの空港に着く予定なのですが、その時間帯は交通渋滞はどのような感じなんでしょうか? 交通渋滞にはまってしまったら、パサイまでも40分とかかかってしまうんでしょうか?? あと、帰国前日はマニラのホテルにとまるのですが、朝早いのでなるべく空港の近くのホテルに泊まろうと思っています。ヘリテージやハイアット・リージェンシーが近いように思うのですが、泊まったことのある方、どうでしたか?周辺は安全なのでしょうか?ホテルのスタッフはフレンドリーなんでしょうか? また、帰国日はホテルから空港までタクシーで行くつもりなのですが、この二つのホテルでタクシーは呼んでもらえるのでしょうか?もし、ホテルと契約しているタクシー会社のタクシーだと、あとからぼったくられるという可能性は低いですか? マニラは初めてなので、色々不安だらけです。。他にも女一人旅で気をつけなければならないことや、安全なお勧めスポットがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.1

バスは、現地到着までに荷物が全て無くなる可能性が 在ります。手ぶらなら(ハンドバッグ1つ程度)、バ スも在り。 それより以前に、目的地行きのバスに乗れるかすら危 うい。 マニラは、初回の旅行者には超厳しい都会ですから。 そこをお忘れ無く。 最も確実は、オトモダチに空港まで来て頂く事。 その上でバスなら、未だ理解します。 単独でオロンガポに向かう最良は、 ホテルのハイヤー・サービス。デュシットとルネッサンス、 両ホテルのそれ。ホテル宿泊客でなくとも利用可能。 要予約。片道4000ペソ。到着時、貴方がサイン。 日本出発前に旅行代理店にハイヤー・サービスを手配させ る手もあり。 平日の市内は混みます。貴方が御希望するバス乗り場は、 エドサ通・内回りに面しています。タクシーは、空港から 一旦エドサ通・外回りに進入後Uターンです。1時間見た 方がいいでしょう(それでもバスを使いたい場合は止めま せんから)。 帰国前日のホテル。出発が早朝なら、渋滞の心配は要りま せん。パサイに拘る必要も有りません。 タクシーもホテル前にたむろのそれで充分です。

その他の回答 (3)

• anny_no1
回答No.4

念のためフィリピン人に聞いてみましたが、完璧なスケジュールだそうです(凄いですね) 最近はガソリン高騰していてタクシーの料金もそれなりに高くなっているそうです。 クーポンだろうとメーターだろうと日本人と見たらチップを要求してくる事は良く有りますので「ワランペラ」(お金ない)とはっきり言いましょう。 やはり、迎えに来て頂くのが一番安心だと思いますが、「交通費払うから迎えに来て」と頼めないのですか?(バス代安いでしょ)

• kazudesu
回答No.3

オロンガポ在住の日本人が現地の情報をHPで公開しています。乗り換えも詳しく説明されていますし、ゲストブックに質問すれば管理人が喜んで回答してくれますよ。アドレスを張りますので、利用してください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shachi_ph/index.htm
回答No.2

マニラは確かに汚い、フィリピン最悪の街(同じフィリピンでも他の街だと驚くほど状況が違います。セブシティなんかタクシー乗ってもぼられるどころかお釣りが細かいのないから、料金まけてくれる、なんてくらいです)ですが、日本で思われているほど危険でもむちゃくちゃでもありません。 ただ、マニラのタクシーは最悪です。黄色い物以外には乗らない方が良いでしょう。マニラ空港が実に厄介な場所で、あそこは変な嫌なやつらがウヨウヨしています。ホテルを先に決めておいてそこのピックアップを頼んだ方が絶対に安全ですね。 英語、あるいはタガログ語があまり出来ないなら態度をあまりヘラヘラしないことですね。フィリピンに限った事ではありませんが、日本人はへらへらしすぎです。 あと、一番注意しなくてはいけない事、それは「日本人」です。残念ながらフィリピンと言うところ(特にマニラ周辺)は人間失格みたいな日本人(特にジジイども)が多くいます。そいつらはトラブルの種(だから現地でも良く殺されたりする)なので、まぁおそらく旅行者としていけば大丈夫だとは思いますがかかわらない方が良いでしょう。 私がフィリピンやタイに行くたびに腹が立つのはこういう、日本人のジジイどもです。喧嘩した事もあります。もう、情けなくて… バスも乗る種類によります。冷房つきのちょっと料金の高いバスならスリなどもほとんどいません。 行く場所や状況にも寄りますが、マニラと言えどもさほど危ないと言う事はありませんね。 日本人が大好きで大好きでしょうがないLAの方がよっぽど危ないです。