• ベストアンサー

視野があるうちに・・・。

8月4日から11日までの休みに夫婦で旅行を考えております。 行き先も乗り物も決まってません。 この季節でオススメの場所や私ならこんな旅行をしたいなどアドバイスしていただけますか? 実は主人が網膜色素変性症で視野があるうちに旅行したいと思っています。 広島からですが交通手段は自家用車(ミニバン)鉄道 高速バス問いません。 どんな情報でもいいです。 時間がないので思い出を作らせて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ruminarie1さん,ごていねいにお礼ありがとうございます。No.6の回答の者です。  台風5号が心配ですね。友人の漁師さんは,港から船を陸揚げして,台風に備えています。  よさこい祭りが9日から高知市内で始まるので,前日から市内のホテルは予約がほとんど取れません。しかし,足摺岬(土佐清水市)や四万十市,宿毛市などは,空室がそこそこあります(高知市まで移動時間がかかるため,満室にはまだなっていません)。  海がお好きなら,国道56号~321号ルートで,愛媛県の宇和島,愛南,高知県の大月町柏島(橋がかかっていて車でそのまま行けます。ダイビング,シュノーケリングのベストポイント),土佐清水の竜串海岸,足摺岬巡りをオススメします。目が碧く染まります。  四万十川沿いにオートキャンプ場があるので,それを利用するのも一案かと存じます。  心に焼き付くようなご旅行になりますよう・・・

noname#89382
質問者

お礼

再度のアドバイス本当に感謝しております。 よさこいは見たいので移動が難儀なら車を置いてでも鉄道で移動したいと思います。 私は海の無い県で生まれ育ち海を見るのも子供のように身を乗り出してみています。その姿を見て主人が喜んでいました。 今回は主人と共に喜び、心に焼付けたいと思います。 これから日程組むのに忙しくなるので締め切らせていただきます。 depressionさんの心配り、身も知らずの私のお力になっていただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ANo.1です。 こんばんは。 8/4ですと・・・ もう明々後日ですね^^;   >四国のお勧めコース教えて下さい。 との事でしたので、あくまで参考に 私なりのオススメコースを^^   自家用車が使用可能との事でしたので、 広島 尾道からしまなみ海道を渡り愛媛に入ると良いのではと思います。 ↓ (金)土日には夜間ライトアップされる橋もあります。 ↓ http://www.go-shimanami.jp/ ↓ ハーフインターを利用して、美術館やその他観光もできます。 ↓ http://www.go-shimanami.jp/access/half.html ↓  オススメ(1) 松山  ↓ 見所:道後温泉 http://www.dogo.or.jp/ ↓    松山城 http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/siro/ ↓    路面電車 http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html ↓ オススメ(2) 砥部町 ↓ 見所:砥部焼(磁器)で有名です。体験もできます。お土産にも◎ ↓    http://www1.quolia.com/tobekanko/ ↓    砥部動物園 人工飼育で有名なシロクマ(ピース)がいます。 ↓    http://www.tobezoo.com/ ↓ オススメ(3) 西予市城川地区 ↓ 見所:ギャラリーしろかわ・城川自然牧場 ↓    道の駅“きなはいや” ↓    http://www.city.seiyo.ehime.jp/sirokawa/sizenlodge.htm ↓    城川自然ロッジ http://www.shirokawa.jp/Map.htm ↓  オススメ(4) 北宇和郡松野町 ↓ 見所:虹の森公園 おさかな館(アカメ(絶滅危惧種)が見られます。) ↓    森の国ガラス工房・特産品販売“のびのの” ↓    森の国ロッジ・森の国ホテル  ↓    http://www.town.matsuno.ehime.jp/ ↓  オススメ(5) 西土佐村江川崎 ↓ 食所:いわき食堂 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006071344/M0039010279/ ↓  オススメ(6) 江川崎から南下する441沿いの四万十川 ↓ 見所:川の蛇行・流れ・沈下橋・景色 ↓  オススメ(7)四万十市   見所:トンボ自然公園・四万十川野鳥公園・屋形船・   宿泊:いやしの里内(四万十いやしの宿)       http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/index.html **************************************************************** 簡単に挙げてみるとこんな感じです。 夏休みの時期ですし、宿泊の場所が取りにくいかも知れません。   また オススメの順にたどると、 愛媛松山→砥部→大洲→197城川→320→381松野→441江川崎→四万十市と、愛媛から高知まで行く事ができます。   しかし、道中は道は細いところもあり、運転はかなり疲れます。 休憩・宿泊を多く取り入れて、1週間でゆったり満足できるとは思いますが。。。 あくまで参考までに~

noname#89382
質問者

お礼

makiron777さん再度有難うございます。 丁度プランを立てようとおもい締め切ろうと思っていた所です。 運転は無理なく行けると思います。 プランは思いつきませんでしたが運転はトラック ダンプに乗ってましたから長時間は慣れています。 具体的なルートを教えていただけたので助かりました。 makiron777さんが新婚旅行で四国を薦めてくれた理由を私達もみつけにいって来ます。 makiron777と同じようにいい想い出を作りたいとおもいます。

noname#89382
質問者

補足

makiron777さんの補足に書き込んですいません。 今回急なことと闇雲な質問でご迷惑かけました。 主人は夜の外出は一人では出来ません。 手をつなぎ私の片方の手を主人の腰に回して歩く状態です。 今月は視野検査もありビクビクしております。 こんな私にアドバイスや回答していただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ruminarie1さん,こんばんは。  私も,ほぼ同時期に旅行する予定です。友人を四万十川と足摺岬とよさこい祭りに連れて行きます。  急に決まったことなので,宿泊の予約も交通の予約も,まだ完全に取れていません。よさこい祭りと夏休みハイシーズンで,旅費を切りつめようにも,普段の倍かかりそうです・・・  ご質問を拝見いたしましたが,私もNo.2の回答の方と同じ意見です。地元の高知をお勧めしたいところですが,こればかりはそうもいかないと感じます。  どうしてもということであれば,静岡の伊豆から駿河湾越しと,山梨の河口湖から,それぞれ「富士山」をご覧になるのくらいしか,思いつきません。夏山で雪はないけれども,関東に行かれたことがないとのこと・・・上高地は行程的にも難しいように思えますので・・・  新幹線または高速道路(山陽道~東名または中央道)でアクセスは比較的楽な方だと思います。時期が時期だけに,宿泊の予約が大変とは思いますが,ペンションや民宿も多いところなので,ご予算に合う宿が取れればとお祈りいたします。

noname#89382
質問者

お礼

depressionさん、こんばんは。 アドバイス有難うございます。 今回はdepressionさんの地元、高知に行くつもりです。 混雑は避けるように日程を組むつもりです。 私達も金銭に余裕はないので車中で寝る覚悟でいます。 勿論宿に泊まれなければですが・・。 四国は道後以外行った事ありません。 近いはずなのに遠い場所になっていました。 地元の方のアドバイス嬉しいですがあえて行きたいと思います。 こんだけ四国の方のアドバイス貰ったんだから人情に間違いなし! depressionさんとも会えたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 四国でも高知県はどうですか。海・山・川はきれいだし、人間は素朴でぶっきらぼうだけどいい人が多いきがします。話し好きで教えたがりで議論好きで、貧乏でも苦にせず毎日を楽しんで自然体で暮らしている人が多いですよ。  観光地をあちこち回るよりも、じっくり滞在し地元の人と話をし、その地に移住したかのようにして滞在数日を過ごすのはどうですか。きっちり全ての予定を決めるのではなく、前半数日は泊まる所を決めて、あとは行ってから地元の人の情報とあなたの気分で周辺何処へ行き何処に泊まるか決めていったら?  最初に行くとしたら、四万十川の河口東(高知県四万十市中村下田)に「四万十いやしの里」があります。(http://www.shimanto-iyashinosato.com/doc/index.html)温泉・食事(薬膳料理など)の他に、宿泊施設は「四万十の宿」(http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/)も併設していますし、「中医学の里」も併設しています。中医学の里とは、西洋医学ではなく中国の伝統的医学の考え方を近代化したもので、食事・環境をよくして、時間をかけて体質改善・自己治癒力の増進を図る治療のようです。宿泊施設「四万十の宿」も独特の建物でいいですよ、でも今から取れるかな?取れなければ中村中心部の宿(民宿中村屋などもよかったなあ)などから通って、日帰り入浴・食事などもできます。西南交通の路線バスも中村駅などから「下田循環バス」で四万十いやしの里すぐ前まで来られます。  もっと思い出に残る旅は、農家民泊はどうですか。ほんとに田舎の親類の家へ泊まりに行くような気持ちで、宿のおんちゃん・おばちゃんとふれあえれば、最高の思い出になるでしょう。高知市に近いほうがよいなら、高知市の隣町の「いの町」がいの町北部の山間地域で農家民泊をしています。http://inogt.jp/nouhaku/ までお問い合わせ下さい。 四万十川周辺なら、http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html までお問い合わせ下さい。  もし、万が一土佐の親しみ込めた荒い(粗雑な)もてなしが合わなければ、愛媛県南予や松山などに旅しのんびりした古い日本的な感じを楽しんでください。四国は小さな島ですが、山が険しく4県それぞれ気候・文化・人間性が異なります(場合によったら同じ県内でも山を越えれば変わることすらあります)。自分にあった街を見つけて旅を出会いを楽しんでください。 よさこい祭り(8月9日~12日)中の高知市内は、混雑し宿も高知市内はいっぱいですから、ゆっくりした旅はこの時期の高知市内は避けて、ちがう時期に訪れた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/,http://www.attatosa.com,http://www.attaka.or.jp
noname#89382
質問者

お礼

詳しい情報、アドバイス有難うございます。 主人も私も互いに田舎から出て広島に住んでいます。 多分 お互い人恋しい部分と安らげる場所を求めていると思います。 人との関わりが出来る旅行って素晴らしいですね。 考えただけでワクワクします。 高知は主人と行きたい場所でした。 でも都合がつかず諦めていました。 suroesteさんのお陰で実現できそうです。 今回は四国の自然と人との触れ合いとを満喫したいと思います。suroesteさんに会えたらいいですね。 私も自分の郷の自慢が出来れば・・と思います。 大変貴重なアドバイス有難うございました。 それと返事が遅くなってすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.4

一昨年 念願の「隠岐」に行って来ました。  なーんにもありません 自然と人情だけ and日本海の新鮮な魚介類   http://okinoshima.info/   http://www.san-in-tabi.net/kankou/map2/oki.html 広島BS→松江駅 高速バス 松江駅前から隠岐汽船連絡バスで境港 境港からフェリーで日本海を「のんびり」島前  島前を遊覧船と定期観光バスで観光 島後に渡り定期観光バス+遊覧船で観光  高速船で島根県七類へ 隠岐汽船連絡バスで松江駅 「堀川めぐり」の後 玉造温泉  http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/ 翌朝 玉造温泉から出雲空港経由直行バスで出雲大社 時期的に海水浴客が多いかも(山陽側程ではない?) 現役の頃に山陰へは仕事で度々行きましたが、隠岐と出雲大社には行く機会がなく念願が叶いました。

noname#89382
質問者

お礼

回答有難うございます。 広島からも気軽に行ける範囲の場所で自然に触れ合うことが出来、主人との想いでも出来そうです。 丁寧に行き方まで教えていただきプランを立てるのが苦手な私も行けそうです。 闇雲な質問に回答していただき有難うございました。 返事が遅くなってすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

予定の日程が非常に暑いことが気になります。 それと夏休み期間中で混雑が予想されます。 秋になって涼しくなってからの方が体に楽だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%85%AB%E7%AE%87%E6%89%80 http://www005.upp.so-net.ne.jp/s45988/ https://gnl.cplaza.ne.jp/walking/sikoku.html このように、四国巡礼は歩きで、一度に廻らなくても良いのです。 バス、タクシー、マイカーを使っても良いのです。 何度かに分けて行っても良いのです。 良い旅行になるようにお祈りしています。

noname#89382
質問者

お礼

回答有難うございます。 今回主人のお休みと私の仕事の休みが丁度重なりましたので旅行を考えましたが暑い時期だということをすっかり忘れていました。 巡礼は歩いて行くものと思ってました。無知ですよね。 涼しくなってから主人の調子をみて参りたいと思います。 返事が遅くなってすいませんでした。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.2

 このような旅行であれば、お二人で真剣に考えるべきだと思います。また、お子様とかがいらっしゃるのであれば、お誘いかもしくは相談されたらいかがでしょうか?そうであれば、私たちのお仕着せアドバイスで仕立てた旅行より数倍楽しめると思います。  ただ、察するによほどお困りのご様子なので、1箇所だけご提案します。それは東京(皇居)です。仮に目が見えなくなったとしても、ラジオか音声は聞かれるでしょう。放送のほとんどは東京から、それには東京のイメージを記憶に残すのがいいでしょう。今なら、皇居東御苑も随時公開中ですしね。併せて六本木、汐留の新しい東京を見学され、富士山、浜松、名古屋、琵琶湖、京都、大阪、神戸と戻って行かれたらいかがでしょう。  ただ、最初の話のようにご希望があれば、それをベースにアドバイスするのはいくらでもできます。プランを批評するのは簡単ですが、まっさらの状態でプランをつくるのは、本人で無い以上結構リスクがあるのです。

参考URL:
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html
noname#89382
質問者

お礼

回答有難うございます。 前の質問も回答していただきましたよね。 焦るばかりで闇雲に質問してスイマセンでした。 お互い再婚同士で主人には子供はいません。 だから夫婦の旅行ですが今までの思い出の場所より行ったことの無い所に行きたいと主人が言いまして・・。 この企画は私が主人に内緒で計画しています。 旅行好きの主人にプレゼントです。 関東は行った事ないので考えてみます。 再度の回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 旦那様の想い出の場所を辿る旅は如何ですか?   子供の頃に行った場所。 若い頃にした旅行先。 懐かしい風景。 ****************************************************************  私のまわりに視野を失った方はいませんが、 難病の実兄と 同じく難病の義兄がおります。 二人とも治ることなく今後の人生をおくる事となりますが、 1人は働く事も出来ず殆ど家にこもりきり、もう一人はいつか歩けなくなる病です。 病は違えども、お気持ちお察しします。 もし私(30代です)が視野を失うとしたら、目の見えるうちにこれまで見た想い出の風景を見たいと思うと思います。   それは 子供の頃育った土地であり、 父と出かけた山であり、社寺であり、 彼と出かけた想い出の場所であり。。。 もう一度出掛けたいと思うのは 新婚旅行で出掛けた四国であり。。。 きっと それぞれに違った想い出が有ると思いますので、ご主人様とよくご相談の上決められては如何でしょうか?   ****************************************************************** もしも、想い出とか関係ないのであれば、私は四国をオススメします。 広島からですと、しまなみ海道を渡って、愛媛に入れますね。 しまなみの島々をゆっくり体験しつつ、 海も山も川も 美しくそしてゆったりとした自然が満喫でき。 心も落ち着く場所です。 食事も美味しく、今の時期景色の色も濃く、とても色彩の印象的な土地です。 疲れれば温泉に浸かり、雰囲気のある宿に泊まり、美味しい土地の食材を戴く。   オススメの場所は 愛媛【松山(道後)・砥部・久万・城川・松野・明浜・宇和島 他・・・】 高知【宿毛・四万十市(四万十川流域)・伊野(仁淀川流域)・高知市・足摺 他・・・】 四国に関しましては、ご質問頂きましたら解る範囲で回答させて頂きます。

noname#89382
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人の思い出の場所・・考えてもみませんでした. 四国は八十八箇所の巡礼をしたいんです。 1週間じゃムリですよね。 四国のお勧めコース教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この季節の旅行先。

    8月4日から11日までの休みに夫婦で旅行を考えております。 行き先も乗り物も決まってません。 この季節でオススメの場所や私ならこんな旅行をしたいなどアドバイスしていただけますか? 広島からですが交通手段は自家用車(ミニバン)鉄道 高速バス問いません。

  • 見えにくい

    44歳男性です。元来ひどい近視でマイナス10以上です。2年くらい前から視力は大きな変化ないのですが、物がみえにくく特に暗い所でよく見えにくくなりました。また色のコントラストの識別が落ちてきています。また視野が狭くなったようで、隣の人に気づかなかったり急に飛び出しているように感じることが増えました。このようなことは強度近視で起こりうることなのでしょうか?それとも網膜色素変性症なども疑われるのでしょうか?かつて網膜格子状変性にてレーザー治療をうけており以後眼底検査は半年に1回受けていますが、網膜色素変性症とはいわれてはいません。それはその診断がくだるのが怖くて上記の自覚症状を眼科の先生に話していないためかもしれません。ちなみに近親者におなじような症状を持つ人はいません。

  • 障害認定申請しました。

    障害者手帳が発行されました。 両目による視野2分の1欠損ということで5級でした。 ちなみに網膜色素変性症です。 視覚障害5級のメリットを教えてください。 それから障害者年金も申請しようと思います。 現在52歳、可能かどうかこちらも教えてください。

  • 網膜剥離、網膜色素変性症の視力矯正について

    網膜剥離、網膜色素変性症の二つは、視力低下、視野欠陥が起こる病気らしいですが この二つは、もしもともと0.01以下の裸眼視力しかなかなった場合、いきなりメガネをかけても0.01以下の視力になるということでしょうか? それとも視野欠陥していない場所は矯正出来るのでしょうか? また、このように矯正視力がでなくなる病気は白内障以外にありますか?

  • 網膜色素変性症の生活の工夫おしえてください

    私は網膜色素変性症という眼の病気です。視野は15度くらいあり、視力も0.8くらいと比較的進行していないほうでしょう。なので障害者の指定は受けられません。 でも、人とよくぶつかります。ぶつかられているのか、私の方からぶつかっていっているのかわかりませんが。 視野が欠けているという事を自覚しているので歩くときはゆっくりと、でも人の流れに乗って歩いているつもりです。急に向きを変えることもしません。それでもぶつかられます。 急に向きを変えてきた自転車とか人とか、私と他の人との間が30cmくらいしかないのに通ろうとする人とか。 なるべく人とぶつからないで歩く工夫はないものでしょうか? 蛇足ですが、私の場合、網膜の色素斑がかなり薄く、病気がなかなか発見されませんでした。最初の頃は視野欠損の自覚もなかったので。

  • 鉄道旅行

    私は、香川県に住んでいます。私の友人は、鉄道が好きといってたので、鉄道旅行をしてみたいと思います。条件が県外でうることと、高速バス等の他の交通手段は、使わないことです。予算は、5000円前後です。良いところがあったら、教えて下さい。

  • 鉄道のみのスペイン旅行

    将来、スペインに旅行に行きたいと考えています。 まだ行き先も決まっていないのですが、一つだけ、心配していることがあります。それは、 スペインを旅行する際、バスに長時間乗らなければいけないのかということです。 私は乗り物酔いするタイプで、バスにはせいぜい20分しか乗れません。30分も バスに乗ったら、吐いてしまいます。10分とか15分くらいなら平気で乗れるのですが、 スペインの有名な観光地を旅行する際、空港から鉄道の駅に行くまで、バスには 長時間乗らなければいけないのかが心配です。 スペインの鉄道や空港はウィキペディアで調べてみたのですが、スペインの代表的な 空港から鉄道の駅に着くまで、どのくらいバスに乗らなければいけないかがわかりませんでした。 そこで質問なのですが、数多くあるスペインの空港のうち、どの空港が旅行の際よく使用される のでしょうか? また、その空港からバスで何分くらいで、鉄道の駅に着けるでしょうか? できれば、おススメの観光スポット(何でもいいので)は何と言う駅の近くかを 教えていただければ幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 広島

    今度、広島へ旅行へいくのですが 高速バスで行こうと思っています。 その高速バスは広島バスセンター に止まるのですが、広島バスセンター からおりてからすぐ宮島へ行く方法 ってあるのですか?? やっぱりバスセンターから広島駅に まず行ったほうが、早いのでしょうか??

  • 高速バスは体力を使うか

    東京から広島まで、高速バスを使おうかと考えています。 しかし、東京から広島まで高速バスで帰るとなると、体力的にかなりきついのではないかなと不安です。 私は長距離高速バスに乗ったことがありません。 ちなみに、高速バスで広島に帰った二日後にまた旅行に行くのです。 費用はかかるけど、新幹線で帰ったほうがいいかなと悩み中です。 長距離の高速バスを利用された方にお聞きします。 高速バスはかなり体力を使いますか??

  • 網膜色素変性症の方

    こんにちは。 私は22歳の網膜色素変性のものです。 今は片目5度くらいづつの視野があり、日常生活を一人で行える程度だと思っています。 しかし、一年ごとに5度ぐらい視野が狭まっています。もしかしたら来年はもっと見えなくなるかもしれないなとも思っています。 そうなると今の仕事は続けていくことができなくなると思います。 現在は障害者手帳も持ってません。 たしか、視力が0.2以下じゃないともらえないと思いましたが、私は0.5~0.7の間を行ったり来たりしています。どんなに視野が狭まっても視力がよければ手帳はもらえないものなのでしょうか? あと、他の患者の方は視野がどれくらい狭まってから転職をする人が多いのでしょうか? 私の周りに同じ病気の人がいないので、みなさんどのように生活をしているのか知りたいです。 患者の方が運営しているHPや患者同士が集まって書き込めるBBSなどがあるHPなどがあったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。