上司に対する「応援」という言葉遣い

このQ&Aのポイント
  • 上司への相談で「応援しています」という言葉を頂きましたが、適切な表現なのか気になっています。
  • 転職したばかりの私は右も左も分からず、色々な方に教わりながら仕事を進めています。
  • 日本語の礼儀作法に詳しい方、応援という言葉の適切さについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司(目上の方)に対する「応援」という言葉遣い

転職したばかりで右も左も分からず、いろんな方に 教わりながら仕事を進めている毎日です。 先日、社内でも別の部署にいらっしゃる目上の方にメールで 相談をし、その回答の最後の一文に「大変だろうけど 頑張って下さい。応援しています」と頂きました。 今まで職場で「応援しています」と言われたことが なかったので、「応援」という言葉にはしっくり こなかったのですが、この一文で励まされ、すっかり 気に入りました。 私も返答にて「私もいつも応援しています」と返しましたら、 「立場が逆です」と笑われました。上司をねぎらう表現、 「お疲れ様」とか「頑張って下さい」とかは失礼にあたるとも 以前聞きましたが、この「応援」という表現も失礼に あたったのでしょうか?気になっています。 日本語・礼儀作法に詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

「応援」は「頑張って下さい」の意味を持ちますよね。であれば、「応援」も基本的には失礼に当たるのではないでしょうか。少なくとも、入りたての方がその前からいらっしゃる方へ向けて言う言葉ではないでしょう。 ただ、例えばその目上の方が何か新しいことに取り組んでいらっしゃるときに、「陰ながら応援しております」などとするのは失礼にはならないかと思います。(表立ってでないことを表すべく、「陰ながら」とするほうがいいでしょうね。) なお、「お疲れ様です」「お疲れ様でした」は何ら失礼な表現ではありません。「ご苦労様です」「ご苦労様でした」が失礼に当たる表現です(こう言われても気にしない目上の方もいらっしゃいますけどネ)。

kinoko018
質問者

お礼

ご返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご丁寧なアドバイスを有難うございました。