• 締切済み

動画のエンコードがうまくいきません

動画ファイルはmpegになります。 これをwindows エンコーダ9でエンコードをしたいのですが、windowsエンコーダ自体がエラーで落ちてしまいエンコードできません。 他のエンコードソフトは有料のものばかりなので、なんとかwindowsエンコーダでやりたいとおもっているのですが、エンコードできないファイルなどあるのでしょうか? それとも、マシン自体に何か?問題でもあるのでしょうか?

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>エンコードできないファイルなどあるのでしょうか? あります。 対応していない等では無く、元ファイルがエラーの原因である事が有ります。 再生自体は問題なく出来る場合も有るので、何処が原因かは解らない場合が多いです。 同じフォーマットのmpegファイルを用意して同じソフトでエンコードしてみて成功するようなら、元ファイルがエラーの原因でしょう。

  • Wikky
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

windows エンコーダ9については詳しくないのですが、フリーのソフトでは「SUPER C」があります。たいていのファイルならエンコード可能です。私もこれを使っています(ただし、やや重いです)。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/

関連するQ&A

  • ストリーミングで落とした動画がエンコードできません

    ストリーミングで落としたWMVの動画ファイルを編集しようと思って Windows Media エンコーダとTMPGEnc 4.0 XPressでエンコードすると エラーが出てエンコード出来ませんでした。 どうしたらエンコード出来るか方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画のエンコードについて

    動画をMPEG2にエンコードすることについて質問があります。 以下の環境で、18GBの動画(120分)をエンコードするのに2時間かかりました。 MACHINE:PEN4 2GHZ MEMORY:1GHZ GRAPHICBOARD:nVidia Quadro2EX 32MB ソフトエンコード:TmpegEnc2.5 知りたいのは、上記の環境でエンコードというのは、こんな時間がかかるものなのでしょうか?(マシン的にはいいと思うのですが)また、ハードウェアエンコードというのもあると知ったのですが、2,3万円のエンコードボードを付ければ、時間が早くなったり、また、エンコード中に他の作業ができるようになるのでしょうか? この辺でお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 動画のエンコードについて相談があります。

     私はテレビの動画集めが趣味になってしまっています。  そこで相談があるんですが、やはりキャプチャーしたままのファイル形式だとすぐに容量が無くなってしまうので、動画の内容によってエンコード変換しているんですが、私の場合は  1、さほど画質にこだわらず、長時間のファイルは携帯動画変換君というソフトでAVIへ変換。  2、画質にそこそここだわりたいが確実に容量を減らしたいファイルはWindowsメディアエンコーダーでWMVへ変換    カット編集はMPEG2での状態ならTPEGEncで音声と映像に分離してCuttermaranでカットし、AVI・WMV状態ならWindowsムービーメーカーでカットしています。  今のところ苦に感じるのはメディアエンコーダーで変換する際の作業時間の長さです。正直かなりのストレスを感じるほどなんですが、高画質圧縮ということでしょうがないのでしょうか?。    この作業でもっと効率のよい方法や、お勧めするファイル形式などがあれば教えてください。  

  • 動画エンコード時の画面比率について

    質問させていただきます。 拡張子がaviの動画ファイルを、家庭用DVDプレーヤーで見るべくMPEG2にエンコードするのですが、 エンコードが完了して出来上がったファイルを見てみると、画面比率が変わってしまっているのです。 元のavi動画は、ワイド画面のTVっぽい横長での映像なのですが、これをエンコードしてMPEG2に変換すると、 横長の映像が16:9の真四角のTVサイズに勝手に変わっているのです。 中の映像の人や建物も、ビヨ~ンと縦に伸びていて非常に見づらくなってしまいまして…。 これを画面比率を変えないでエンコードするためには、どのように行えばよろしいのでしょうか? 当方、使用しているエンコードソフトは『honestech MPEG Encoder 5.0 SE』というソフトです。 ご存知の方おりましたら、ぜひご返答いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • エンコードに関して

    初めまして。 エンコード初心者なのですが、分からなくて困っている事があります。 現在、ニコニコ動画に上げるための実況プレイ動画を作成中です。 avi形式で録画をしたのですが、容量が300MBと少々サイズが大きくなってしまいました。 ニコニコ動画に上げるためには、形式をMPEG1,2、FLV、WMVに変換しなくてはいけなく、「TMPEG」というエンコーダーを使ってみたのですが、変換後、動画が音声だけでエンコードされてしまいます。 エンコード中、ウィンドウの中部に変換中の動画が再生されるはずですが、その画面の部分も真っ黒のままです。 もちろん、Audio+Videoでエンコードしています。 これは何が原因なのでしょうか。 また、他にいいエンコーダーなどありましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • DLしたAVIファイルの映画をWMVにエンコードする方法

    HDD容量の関係でwindows media encoder ver.7によりAVIファイルをエンコードすると、”エラーが発生しました”となります。エラーログを見ると、ファイルが無効か壊れているかということです。  どのAVIファイルもなります。MPEGは問題ないのですが・・・。

  • 動画のエンコードでWMVが一番きれい?

     MPEG2動画を圧縮するときにいろいろ試した結果、WindowsメディアエンコーダーでWMVに圧縮するのがきれいで容量を少なくできると感じました。  そこで、比較的きれいな画質での圧縮を望む場合はWMVに変換しています。  しかし、WMVに変換するのはとても時間がかかります。  やはり画質良くエンコードするにはしょうがないのでしょうか?。WMVで圧縮すると1つめのパス、2つめのパスのエンコードという行程があるんですが、両方とも必要な作業なんでしょうか?。    WMVより良いエンコード形式や、WMVのエンコードでアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • wmvエンコードについて

    色んなソフトでMPEGファイルをwmvファイルにエンコードしてみましたが、どうしてもワイド画面のアスペクト比16:9のデータは4:3に変換されて縦長の映像になってしまいます。これは回避できないものでしょうか?例えばWindows Mediaエンコーダでの操作方法で注意すべき点があれば教えて下さい。

  • 動画のエンコードについて  不具合?

    FPS(WARROCK)の動画撮影をするために「Dxtory」とアップするために「Gom Encoder」を入れたところ動画撮影は出来るもののエンコードがうまくいきません 症状としてはエンコードソフトを開いて出力設定も完了し開始をしますとエンコードが一瞬で完了しそのエンコードされた動画を再生してみても一瞬で終わってしまいます 出力設定をいくら変えても症状は変わりません  エンコードソフトをアンインストールして入れなおしてみましたが状況は変わらず エンコードのソフトではなくDxtoryで撮影した動画に問題があるのでしょうか?(エンコードする動画も違うものにしてみましたが変化無し) 質問が始めて故にPCスペックを載せるべきかも分からず><; 何かあれば教えてください

  • wmvへのエンコードについて

    先日カノープスのテレビキャプチャを購入し、mpeg2で録画し 楽しんでいます。 さて、mpeg2をWindows media 9を用いてエンコーディングし、wmv形式にしたいと思っています。 実際にファイルの変換(エンコード)をしたのですが、出力 されたwmv動画は、動画がカクカクしていてスムーズなものでは ありませんでした。音声は問題ないようです。 これはどういう原因からでしょうか? 普通にmpeg2からエンコードする際、何か問題があるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう