• ベストアンサー

windowsXPを立ち上げて10分間位作業をしていると再起動が自動的にかかります。

よろしくお願いします。  最近windowsXP(sp2)HomeEditionは立ち上がるのですが、10分くらい作業をしてますと、急に再起動がかかってしまいます。どうしたらこの症状を改善できますでしょうか?  私のPCはCドライブにwindowsXP proの期限切れのものが入っています。あとDドライブにwindowsXP Homeが入ってます。(こちらのほうで起動していました。)  最近やった作業としては、 1.Cドライブのディスクのクリーニング(結構削除しました。) 2.Cドライブのデフラグ 3.マザーボードのLIVE UP DATEで何かしらのユーティリティか、ドライバーを更新しました。(何を更新したかわかりません。)ちなみにマザーボードはMSIの915G combo-FRというものです。  改善策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>windowsXP proの期限切れのものが入っています どういう意味ですか? OSの体験版など聞いたことがないですが。 いずれにせと、OSの再インストールが必要です。 再インストールしても駄目ならマザーボード障害が疑われます。

riki2000
質問者

補足

>windowsXP pro の期限切れのものがはいっています。 と書いたのは、知人からwindowsXP proを借りてインストールしたものの、30日以内にマイクロソフトのホームページでその借りたOSのコードを登録できなかったものです。(借りたものなのでコードを重複して登録するわけにいかなかったので)30日たった時点で使用できなくなりました。  

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

再起動ってのが今ひとつ解せないですが、CPUクーラーの掃除とかされてます? 10分という時間はどうもCPUの熱暴走が疑われるタイミングなんですが。 915ということで結構長期にわたって使っておられる機種かと思いますし、対応CPUも高発熱のPentium4系統と言うことで、熱が一番怪しいかなと思います。

riki2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず、PCのふたをあけてみましたら、蜘蛛の巣がはっていました。掃除機で埃を吸ってみましたら、PCが1時間くらいは再起動なしで大丈夫でした。(1時間以上はまだためしていませんが・・・)ありがとうございました。