• ベストアンサー

HPの表やテーブルについて。

HPの作成のために、テーブルという素材をダウンロードしました。 フリー素材を配布しているサイトさんからです。 テーブルは、9個のパーツ(イメージ)からできていて、縦横のサイズは自由にできます。 そのテーブルを、ページ上で自由に配置したいのですが、どうすればよいでしょうか。 中央配置や、左インデントなどではなくです。 また、表の位置も自由に配置するには、どうすればよいでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanchu
回答No.1

まずテーブルも表も、HTMLのtableと混乱して質問が理解しにくかったのですが、tableタグで作った表を任意の場所へ配置したいということでよろしいでしょうか? 方法としてはスタイルシートを使用するのがベストなんですが。floatなどを使ってレイアウトします。 もう一つ、tableを使ってレイアウトします。全体のレイアウトを表にするのです。つまり大きな表をつくり、そのセルの中に表を入れるわけです。最終的にその表はborderやパディング、スペーシングを0にします。

alq1342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紛らわしくてすみませんでした。意味としては、そういうことです。 やってみると、できました。 ありがとうございました。