• ベストアンサー

強制的に再起動 セーフモード選択画面になる

パソコンを立ち上げようとすると、Windowsの画面が出る前に、勝手に再起動のようになり、セーフモードの選択画面になります。 最近、特別新しいデバイスを追加してはいません。気になることといえば、上記の症状になる前、度々画面の解像度が勝手に最低の設定で立ち上がることがありました。その症状が無くなったと思っていたら、上記のセーフモードの症状に移行しました。 「Windowsを通常起動」「前回の正常な状態で起動」を何度か繰り返しているうち、立ち上がる時もあります。 ちなみにセーフモードなら問題なく立ち上がります。 手元に他のディスプレイが無いのですが、今まで特別問題がなかったのに、ディスプレイが悪さをすることがありえるのでしょうか?或いは他の原因も考えられるでしょうか? ちなみにディスプレイは、BenQのFP731です。 OS WinXpHome CPU Athlon 64 X2 メモリ 2ギガ HDD 500ギガ その他のデバイス マウス光学式 キーボード FAX複合機 外付けHDD FA-66(オーディオインターフェース FireWire接続) 無線Lanアダプタ パソコン工房製

• pctj
  • お礼率38% (16/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ディスプレイが悪さをすることがありえるのか 今回はディスプレイは関係ないでしょう。 おそらくビデオ(グラフィックカード)だと思います。ハードトラブルかソフトトラブルかはわかりません。パソコン工房へは問い合わせましたか? とりあえず単純な原因かもしれませんから足掻いてみましょう。 念のために内蔵HDDにあるデータのバックアップはお忘れなく。 ・ビデオドライバを削除、再インストール ・カードの再取付 オンボードビデオのハードトラブルであればマザーボードの買い替えです。

その他の回答 (1)

• fz1r
回答No.2

自分も先日、同様な状態となりましたが、その1ヶ月ほど前にメモリー を増設していたので、それをはずしたら正常に戻りました。 参考までに