• ベストアンサー

OS X 10.3 ファイルシステムがリカバーできません

iMacでPanther, 10.3を使っています。 先日システムがハングした為に電源を落としてコールドブートしなおした所、グレーのアップルマークが真ん中に出て下にホイールがクルクルする画面から先に進まなくなりました。ジャーナルを元にリカバリーをしていたのだと思いますが、何時間たっても変わらない為電源を落とし、インストールディスクからDisk Utilを立ち上げfirst aidでリペアを試みましたが、まる2日経ってもProgressバーが動きません。 Single User Modeで立ち上げたところ、/users/~の下がごっそり、かなりの数のディレクトリが無くなっており、過去4年間撮った写真も無くなっています。 VolumeのUsageは変わっていないのでファイルはどこかにあるのだと思いますが、findでファイルを探そうとすると iNode666183413のリンクエラーと表示され、目的のファイルは見つかりません。 何とか写真を救い出す方法は無いでしょうか。 当方Windowsのファイルシステムはよく理解しているのですがUnix系は全くです。 Appleのサポートページ等を見て奮闘しておりましたが万が一さらに壊す前に、どなたかMac OSのに詳しい方からのご助言を頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.2

説明いただいた状況から考えると、ハードディスクトラブル(寿命?)の可能性が高いと思われます。 >/users/~の下がごっそり、かなりの数のディレクトリが無くなっており、過去4年間撮った写真も無くなっています そのiMACが4年選手で、HDが購入時のままなら、HDの寿命の可能性が高いですね。HDは所詮、消耗品です。 もし、HDの物理的損傷(または寿命)なら、このHDから起動することも「リカバリ」=システムの再インストールも困難です。一方、物理的損傷ではなく、ディレクトリやシステムファイルが壊れただけならOSのリカバリ可能ですが、ファイルレスキューが可能かどうかは状況によります。 ご質問の文章から「なにがしたいのか」がわかりかねるのですが、もし、「このHDからデータをバックアップしたい」というのでしたら、MACをもう一台用意してFIREWIREケーブルで2台をつなぎ、ターゲットディスクモードであなたのMACが認識されるかどうかをお試しになってはいかがでしょうか。認識され、HDの中身がのぞけるなら、必要なファイルを救出なさればよいでしょう。 問題切り分けの初歩として、「システムインストール(リカバリ)ディスク」から起動できるなら、HDトラブルが原因だと特定できます。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58583-ja
getamo
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見を大変ありがとうございました。 その後の調査やアップルストアの方々からのアドバイスも含めて検討し、DiskWarriorを使いましたが、ハード不良が引き起こしたファイルシステムの損傷であることが分かりました。 Diskwarriorはファイルシステムの再構築自体は可能であったため、Firewiren外付けディスクを急遽購入し、奇跡的にパーソナルデータを全て無傷でバックアップとる事が出来ました! データがバックアップ取れましたので本体のディスクは修理に出して交換してもらおうと思っております。 バックアップの大事さを痛感した一軒でした。 本当にありがとうございました。 

その他の回答 (1)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.1

OSXに対応しているファイル救出ソフトを試してみましょう。 わたしがWindowsで愛用しているPhotoRecというフリーウェアに、OSX版があるそうです。Windows上で多くのファイルを救出できていたので、OSXでも期待できると思います。 http://macswitch.blog60.fc2.com/blog-entry-215.html

getamo
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見を大変ありがとうございました。 その後の調査やアップルストアの方々からのアドバイスも含めて検討し、DiskWarriorを使いましたが、ハード不良が引き起こしたファイルシステムの損傷であることが分かりました。 Diskwarriorはファイルシステムの再構築自体は可能であったため、Firewiren外付けディスクを急遽購入し、奇跡的にパーソナルデータを全て無傷でバックアップとる事が出来ました! データがバックアップ取れましたので本体のディスクは修理に出して交換してもらおうと思っております。 バックアップの大事さを痛感した一軒でした。 本当にありがとうございました。 

関連するQ&A

  • Mac OS X 10.3 File systemのリカバリ方法について教えてください

    iMacでPanther, 10.3を使っています。 先日システムがハングした為に電源を落としてコールドブートした所、グレーのアップルマークが真ん中に出て下にホイールがクルクルする画面から先に進まなくなりました。ジャーナルを元にリカバリーをしていたのだと思いますが、一晩たっても画面が変わらない為一度電源を落とし、SafeModeを試みましたが現象は同じでした。  インストールディスクからブートしDisk Utilを立ち上げfirst aidでリペアを試みましたが、まる2日経ってもProgressバーが動きません。 Single User Modeで立ち上げ直し、ディスクの中を見た所、/users/~の下がごっそり、かなりの数のディレクトリが無くなっており、過去4年間撮った写真も無くなっています。  VolumeのUsageは変わっていないのでファイルはどこかにあるのだと思いますが、findでファイルを探そうとすると iNode666183413のリンクエラーと表示され、目的の写真等のファイルは見つかりませんでした。 "diskutil info /"を行うと、"Carbon Lazy Values Total size : 11057bytes!"と表示され、そこで止ってしまいます(^Cは受けます) 3rdParty製のユーティリティーでもかまいません、何とか写真を救い出す事は出来ないでしょうか。 当方Windowsのファイルシステムはよく理解しているのですがUnix系は全くです。  Appleのサポートページ等を見て奮闘しておりましたが万が一さらに壊す前に、どなたかMac OSのに詳しい方からのご助言を頂きたく、質問させて頂きました。  よろしくお願い致します。

  • ファイルシステム

    UNIX(Free BSDを使っています。)のファイルシステムとフィルターコマンドについての問題なのですが、解答がついていなく困っています。分かる限りの答えも書いておきますので、UNIX系に詳しい方、訂正、アドバイス、詳しい解答をお願いします。 問1: ディレクトリのリンク数はかならず2以上になる。その理由を記せ。 答: あるディレクトリの実体に対しては、少なくとも、 作成されたときについた名前と、自分自身を指す . という名前がついているので2以上になる。 問2: あるディレクトリのリンク数が5であったとする。そのディレクトリはどういう状態にあるか、簡単に記せ。 答: ディレクトリの中身は同じでも、異なる名前が3つつけられた状態。 問3: 1ブロックが512バイトからできているパーティションがあり、inodeリスト領域が100番のブロックから開始しているとする。  ここで、inodeリスト領域では、1ブロックに4つのinodeがあるとする。さて、ルートディレクトリのinodeは、このパーティション内の何番目のブロックにあるか記せ。 答: わかりません・・・。 問4: ユーザがコマンドを実行するとき、シェルを介在して実行されている。ェルを介在することによる利点を記せ。 答: シェルを介在することによって、パイプやリダイレクトなどが行なえるようになる。 どれも曖昧な答えにしかわからず困っています・・・。よろしくお願いします。

  • OS X:OSの再インストール、パーティションの切り方

    はじめまして、charと申します。 この度、OSのインストールをしようと思ったのですが 起動ディスクから起動してくれません。 まずは私の動作環境から書かせて頂きますね。 機種名:Mac OS X 10.3.4(M9183J/A) メモリ容量:768MB 所有しているOS CD:付属のRestore CD(2枚)、OS X Panther (Version 10.3) といった具合で最近までOS9しか使ったことがないため いかんせんOS Xを触るのは初めてで分からないことだらけです。 とりあえず全ての「ソフトウェアアップデート」は行いました。 最初から自分で分かるのであれば、OSの再インストール(Pantherから起動)を行い パーティションを切りたいのですが、OSの再インストールでつまづいています……。 まずはOSの再インストール、つまりPantherから起動させたいのです。 その後、パーティションを切りたいと思います。 私の取った手段としましては、まずはシステム環境設定により起動ディスクとして Pantherを選択し ・起動時に「C」キーを押しながら再起動 ・起動時に「option」キーを押しながら再起動 です。 Pantherから起動しようとした場合、起動時に表れるリンゴマークが 左右、非対称に割れたような画面が表れ、そこから動きません。 しょうがなく「コマンド」キー+「control」キー+「電源ボタン」を 同時押しし(強制再起動)、CDのイジェクトキーを押し、強制的にPantherを取り出し 元ボリューム(インストールされているフォルダ内のシステム)から起動させています。 これではいつまでたってもOSの再インストールが出来ないな、ということで こちらに書かせていただきました。何とぞ、アドバイス等、ご教授下さいますよう よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac os xのインストール

    MacBookが起動しなくなりました。 以前質問したところ、付属のos xインストールディスクで起動させてみると良いとの回答をいただきました。そこでやってみたいのですが、詳しいやり方が分かりません。教えて下さい。 ちなみに症状は 電源を入れる→ジャーンと起動音がする→アップルマークとその下にグレーの進行バーが表示される→バーは進行せずに20秒後くらいに勝手に電源が切れる これの繰り返しでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS X 10.6.8 について

    お世話になります 今回 購入したのは  APPLE iMac A1224(MB324J/A) CPU: Core2Duo 2.66GHz、 メモリ:4GB HDD:320GB  OS:10.6.8 (Mac Box Set / OS 10.6.3 iLife '11 iWork '09)  をインストールして アップグレードしました 問題は Radiko が 圏外(こちらは大阪です)である 関東方面の局で上がってくることです 更に、常にディスクユーティリティで First Aid をかけると “System/Library/Java/JavaVirtualMachines/1.6.0.jdk/Contents/ Classes/dt.jar” “System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/ Contents/Support/Remote Desktop Message.app/ Contents/Resources/Japanese.lproj/UIAgent.nib” “System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.6.0/Classes/dt.jar” “System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ ARDAgent.app/Contents/Support/Remote Desktop Message.app/ Contents/Resources/English.lproj/UIAgent.nib” 上のアクセス権が一致しません。(毎行ごとに入っていますが) 警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/ RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent” が変更されていて、修復されません。 、、、と 立ち上げるたびに 毎度のごとく 修復なりをしています Power PC 時の 10.4.11 の時代には ほとんどなかった問題点なので なにが問題なのかが さっぱり理解できずにおります 10.6.3 にも戻したりもしたのですが 使えないアプリが出てきたりして 困ったので 10.6.8 に戻しました なんとか お教えいただければ 助かりますので よろしくお願い申し上げます

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SYSTEMファイルの破損

    パソコンの電源を入れるとwindowsのロゴ画面に行く前にwindows\system32\config\systemファイルが破損している為、windowsの起動が出来ません!と言うメッセージが出ます。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • SYSTEMファイルを消してしまいました

    フロッピーのドライブが、フォーマットされたものを入れても「フォーマットされてない」とか「何も入ってない」としか認識してくれなくて壊れてしまったようなのです。それを直さないでほったらかしてるとき、さらに馬鹿なことをしてしまいました。Cドライブの中にある、ファイルやフォルダのいくつかを「ゴミ箱を空にする」で消してしまい、その中に重要なものもあったようなんです。確かSYSTEMという名の付くフォルダかファイルも捨てた中にありました。SYSTEMフォルダというのは普通WINDOWSフォルダの中に入っているようですが、私のでは外にあったようで、消した中に入っていたようです。その結果、次の回から電源を入れても、W画面にはならず、Boot from ATAPI CD-ROM:failarとでます。その次の行からは、フロッピーを入れたままウィンドウズを起動しようとしたときの決まり文句、Invailed system disk replace the disk and then press any keyが出ます。直すには、リカバーCDを入れるとかしかないのでしょうか?ハードウェアの中だけに残していた大切なファイルがあったので、前の状態のままで復旧させたいのですが…。自業自得なトラブルですが、誰か助けてください。お願いします。

  • OS Xのゴミ箱の動作について

    原因が分かりませんので、お教え願いたく質問します。OSは10.4.2(8C46)です。 これまで ことえり を使用していましたが、先ほど押し入れを整理していた際に、ATOK16を購入して放り出してったのを発見し、インストールしてみました。なお、10.4での動作確認はとれており、対応版アップデータも適用済みです。 その際、ことえり からユーザー辞書をテキストで書き出し、ATOK16へ移行しましたが、このテキストファイルをゴミ箱へ放り込む際(command + delete)、「項目"ユーザー辞書.txt"はすぐに削除されます。続けてもよろしいですか?」というメッセージが出て、他のファイルでも同様、ゴミ箱に保存されなくなりました。 アクセス権に不都合が生じたかと思いDisk First Aidで修復しましたが、関係のありそうな不都合は見つからず、状況は変わりません。 この症状が、ATOKのインストールによるものかどうかは判然としませんが、昨日の夜スリープさせるまでは問題はなかったように思います。今朝は、件のテキストファイルをゴミ箱に入れるまで、ファイルの削除等はしていませんでした。 他に思い当たることといえば、共有(パーソナルファイル共有)をON/OFFしたくらいですが、こちらが原因でしょうか? どうぞ、お知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルシステムのエラー

    パソコンの操作は素人です。Windows10を使っています。 パソコン本体はVS350/Rです。 ローカルディスクに保存している写真を開こうとすると 「ファイルシステムのエラーです(-2147163901)」 のメッセージが表示されて写真を開けません。 写真はJPGです。 対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • iBookG4 OS10.4 初期画面から起動しません

    先週、セキュリティの更新を行った後、再起動してみると、初期画面でアップルマークの下の点滅が10分以上継続しています。そこから起動しません。インストールDisk1を使ってFiast Aidで修復しても「問題ありません」と表示されました。このような症状は、はじめてです。 解決方法を教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac