• ベストアンサー

OS X 10.3 ファイルシステムがリカバーできません

iMacでPanther, 10.3を使っています。 先日システムがハングした為に電源を落としてコールドブートしなおした所、グレーのアップルマークが真ん中に出て下にホイールがクルクルする画面から先に進まなくなりました。ジャーナルを元にリカバリーをしていたのだと思いますが、何時間たっても変わらない為電源を落とし、インストールディスクからDisk Utilを立ち上げfirst aidでリペアを試みましたが、まる2日経ってもProgressバーが動きません。 Single User Modeで立ち上げたところ、/users/~の下がごっそり、かなりの数のディレクトリが無くなっており、過去4年間撮った写真も無くなっています。 VolumeのUsageは変わっていないのでファイルはどこかにあるのだと思いますが、findでファイルを探そうとすると iNode666183413のリンクエラーと表示され、目的のファイルは見つかりません。 何とか写真を救い出す方法は無いでしょうか。 当方Windowsのファイルシステムはよく理解しているのですがUnix系は全くです。 Appleのサポートページ等を見て奮闘しておりましたが万が一さらに壊す前に、どなたかMac OSのに詳しい方からのご助言を頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

説明いただいた状況から考えると、ハードディスクトラブル(寿命?)の可能性が高いと思われます。 >/users/~の下がごっそり、かなりの数のディレクトリが無くなっており、過去4年間撮った写真も無くなっています そのiMACが4年選手で、HDが購入時のままなら、HDの寿命の可能性が高いですね。HDは所詮、消耗品です。 もし、HDの物理的損傷(または寿命)なら、このHDから起動することも「リカバリ」=システムの再インストールも困難です。一方、物理的損傷ではなく、ディレクトリやシステムファイルが壊れただけならOSのリカバリ可能ですが、ファイルレスキューが可能かどうかは状況によります。 ご質問の文章から「なにがしたいのか」がわかりかねるのですが、もし、「このHDからデータをバックアップしたい」というのでしたら、MACをもう一台用意してFIREWIREケーブルで2台をつなぎ、ターゲットディスクモードであなたのMACが認識されるかどうかをお試しになってはいかがでしょうか。認識され、HDの中身がのぞけるなら、必要なファイルを救出なさればよいでしょう。 問題切り分けの初歩として、「システムインストール(リカバリ)ディスク」から起動できるなら、HDトラブルが原因だと特定できます。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58583-ja
getamo
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見を大変ありがとうございました。 その後の調査やアップルストアの方々からのアドバイスも含めて検討し、DiskWarriorを使いましたが、ハード不良が引き起こしたファイルシステムの損傷であることが分かりました。 Diskwarriorはファイルシステムの再構築自体は可能であったため、Firewiren外付けディスクを急遽購入し、奇跡的にパーソナルデータを全て無傷でバックアップとる事が出来ました! データがバックアップ取れましたので本体のディスクは修理に出して交換してもらおうと思っております。 バックアップの大事さを痛感した一軒でした。 本当にありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

OSXに対応しているファイル救出ソフトを試してみましょう。 わたしがWindowsで愛用しているPhotoRecというフリーウェアに、OSX版があるそうです。Windows上で多くのファイルを救出できていたので、OSXでも期待できると思います。 http://macswitch.blog60.fc2.com/blog-entry-215.html

getamo
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見を大変ありがとうございました。 その後の調査やアップルストアの方々からのアドバイスも含めて検討し、DiskWarriorを使いましたが、ハード不良が引き起こしたファイルシステムの損傷であることが分かりました。 Diskwarriorはファイルシステムの再構築自体は可能であったため、Firewiren外付けディスクを急遽購入し、奇跡的にパーソナルデータを全て無傷でバックアップとる事が出来ました! データがバックアップ取れましたので本体のディスクは修理に出して交換してもらおうと思っております。 バックアップの大事さを痛感した一軒でした。 本当にありがとうございました。