MOV動画を簡単にサイズを小さくする方法

このQ&Aのポイント
  • MOV動画のサイズを簡単に小さくする方法をご紹介します。
  • LUMIXで撮影したQuickTimeムービーのサイズが63.1MBですが、ブログにUPするためには50M以下にする必要があります。
  • 無料のソフトウェアを使って簡単にMOV動画のサイズを50M以下にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOV動画のサイズを小さくしたいのですが…

すみません。 他の方の質問を見てみたのですが良く分からなくて… 機械オンチの私に教えて下さいますでしょうか。 LUMIXでムービーを撮影しました。 ファイルの種類:QuickTime ムービー プログラム:QuickTime Player サイズ:63.1MB この動画をブログにUPしようとしましたが ファイルサイズを最低50M以下にして下さいとなってるんです。 検索して無料ソフトを探したのですがチンプンカンプンで… 申し訳ありませんが簡単に出来るソフトをご存知でしたら 教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに。。WindowsXPを使っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

MOVはモーションJPEGでSANYOのMZ3と同じ手順でMPEGに変換できると思います。最高画質のままMPEGにしても元のサイズの1/3くらいになると思います。 http://sanyodsc.at.infoseek.co.jp/#01

yamato-mo
質問者

お礼

サイトまで教えていただきありがとうございました。 早速DLして使ってみます。

関連するQ&A

  • 動画のサイズについて

    デジカメで撮った動画をブログに載せています。 デジカメ(LUMIX)の設定は10fpsQVGAにしています。 マニュアルによると「ファイルサイズが小さいのでメールなどに添付するのに適しています」ということで、これ以下には出来ないようです。 動画は添付のQuickTimeでPCに取り込みます。 ブログに載せられるサイズは3MBということで、私が撮った動画は約20秒ほどで3MBを超えてしまいます。 そこで、編集をしたいとQuickTime Proというソフトを購入しました。 それで単純に25秒の動画を20秒にすればいいだろうと思ったのですが、長さを変えてもサイズ(MB)はほとんど変わらないのです。 そして、気がついたのですが、サイズは長さだけの問題じゃないようで 同じ20秒でも3MBに近いのもあれば、4MBを超えてるものもあります。 画像の違いや、音声の違いでしょうか?でもそんなことは関係ないような気がするし… 携帯で撮った画像は小さいということもあるでしょうが、1分近く載っているブログもあり、何故こんなに違うのか不思議です。 当方、PC関係には疎く、お恥ずかしい質問ですが 動画のサイズとはどういったものなのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです…

  • MOV・AVI混在の動画編集

    今までデジカメで撮影しましたAVIファイルをwindowsムービーメーカーで 編集してショートムービーを作っていました。 今回素材にAVIとMOVが混在しています。 Fuji FinePix F30 → AVI Panasonic LUMIX TZ-7 → MOV AVIが20個合計3GB、MOVが25個合計5GBあります。 windowsムービーメーカーがMOVに非対応なので、 次のことを試しています。 (1) QTConberterを使ってMOVをAVIに変換。 A. 変換後のAVIファイルが元ファイルの10倍くらいのサイズになって ディスクを圧迫して困っている。 B. 元ファイルが600MBくらいより大きい物は変換後のAVIファイルが破損して windowsムービーメーカーで開けない。 (2) QuickTime Proを導入して(1)と同様の処理をした。 (1)のA、Bのいずれの結果も同じ。 (3) (1)(2)のBを解消しようと適度に分割後AVIに変換しようと、MOVを分割できるとされている untimovieの付属のcutmovieとXilisoft動画分割をDLしましたが、分割できず。 (4) AVS Video Conberterの非活性版をDLして MOVをWMVに変換しようと試みましたが、 143MBのMOVを処理するのに1時間以上かかっている上に CPU使用率100%、コミットチャージ1475MB/2448MBくらいが続き マシンが非常に重たくなってほかの作業がしづらい。 このような状態で、ショートムービーを快適に製作する方法をご教唆ください。 ア、 windowsムービーメーカーで編集するための素材の処理方法。 イ、 別のおすすめ編集ソフト。 マシン : Windows XP Pentium4 2.80GHz 1.00GB RAM

  • Flashでmovを書き出すには

    windows2000 FLASH MX QuickTimePlayer ver6.4 FLAHでアニメを作成しています。 パブリッシュか又はムービーの書き出しでQuickTimeムービーを指定してmovファイルを作成したいのですが「インストールされているQuickTimeのバージョンには、このタイプのMacromediaFlashムービーのハンドラがありません」が表示されてmovファイルを書き出すことが出来ません。 QuickTimeをどのようにすればよいでしょう。 QuickTimeはフリーのプレイヤーですがProを購入する必要があるのでしょうか。 因みにaviファイルの場合は問題なく書き出されます。

  • デジカメ動画の圧縮(ファイルのサイズダウン)

    SNSにデジカメで撮影した動画を貼り付けたいのですが、 ファイルサイズが50MB以下でないとダメらしく・・・ (現在のファイルの大きさは70~80MBぐらい) 当方、機械やPCには疎いためわかりやすい・扱いやすい 圧縮ソフト(フリー)ご存知でないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • MOV形式の動画再生

    MOV形式のファイルが再生できません。 VictorハードディスクムービーGZ-MG40で撮影したファイルをムービーメーカーで再生したところ、音声は出ますが映像が再生できませんでした。パソコンのOSはWindows8です。 Victorサポートへ問い合わせたところ、ムービーメーカーか、Windows8標準のメディアプレーヤーで再生できない場合は、有償のソフトを購入するしかないとのことでした。 何とか無償のソフトで再生したいです。何か対応できるソフトはありますか。編集もできればうれしいです。 ちなみに、リアルプレーヤーとクイックタイムはをインストールして再生しましたが、これも音声のみの再生となり映像は観られませんでした。

  • NicoSoundで落としたAACとMOVの合成

    デジカメで撮ったMOVファイルと組み合わせてひとつの動画にしたいのですが XPのムービーメーカーでは取り込めませんでした。 なるべく慣れたムービーメーカーを使いたいのですが、他に必要なソフト等ありましたら教えて下さい。 出来るだけ無料がいいです。 カメラはLUMIX DMC-FZ1、MOVファイルはJPEG/QTPCMとあります。

  • MOVファイルをWMPで見る

    MOVファイルをWindowsMediaPlayerで見るために、「QuickTime Alternative」というコーデックをダウンロードしようとしたのですが、「QuickTime Playerを削除してください」というメッセージが出ました。 QuickTime Playerを削除しても、今後支障が起きるようなことはないでしょうか? それと、このコーデックをダウンロードすれば、MOVファイルをウインドウズムービーメーカーで編集することも出来るようになるでしょうか?

  • QuickTimeプレーヤーの表示サイズについて

    QuickTimeプレーヤーの表示サイズについて 現在、QuickTimeプレーヤー(Ver.7.6.4)を使用しております。 編集⇒設定⇒Player設定⇒全画面表示⇒ムービーのサイズにて"半分のサイズ"を設定しているのですが、デジカメで撮影した動画を再生した場合、ムービーの表示サイズがノートパソコンの画面からはみ出てしまいます。 その際は個別にまた設定してみるのですが、次に新しい動画を再生しようとするとまた同じになってします。 どなたか設定方法(既定のムービーサイズを設定し、次回以降もそれで起動する)を教えていただきたくお願いします。

  • 動画ファイル拡張子.mov をDVDレコーダーで再生したい

    手元に動画ファイル(拡張子.mov)があります。 QuickTime Player でしか再生できません。 試しましたが Windows Media Player では再生不可 RealPlayer では再生できるがときどき色が変わったりして不安定 です。ファイル-右クリック-プロパティを見るとファイルの種類は 「QuickTime ムービー」となっています。 普段はQuickTimeをインストールしたパソコンで再生してるので不都合ないですが、DVDに書き込んで友人に渡したところ、市販のDVDデッキレコーダーでは再生できませんでした。友人はパソコンは持ってないです。 質問 1)そのままのファイル形式でDVDレコーダー(またはプレーヤー)で再生する方法ありますか 2)または再生できるようなファイル変換ツールありますか。 当方、素人です。 動画ソフト(QuickTime Player、Windows Media Player、RealPlayer)の種類の違いもよくわかりません。拡張子.mov を.wmpに変えてからDVDに書きこんだけど、再生できませんでした。・・・この程度の知識です。

  • 動画のファイルサイズや形式を変えたい

    ブログにデジカメで撮った動画を載せてみたいと思ったのですが、条件は 最大ファイルサイズ 1MB アップロード可能なファイル形式:Wmv, Mp4, Rm となっています。 しかし私の撮った動画は見てみると、ファイルサイズは3.2MB、7.7MB、8.0MBなどで、さらにファイル形式はAVIです。 写真のサイズを縮小するフリーソフトのように、これらの動画のファイルサイズやファイル形式を変えるフリーソフトはないのでしょうか? もしフリーがない場合、どんな商品があって、値段はいくらくらいで買えますか? または、ソフトに頼らずに変更する方法などあるのでしょうか? 教えていただければと思います。 WINDOWS XP。 IE です。