• ベストアンサー

PCが起動不能となりました

こんばんは。 先ほどPCが突然フリーズし、再起動、フリーズを数回繰り返した後、 徐々にフリーズ間隔が縮まっていき、最終的に真っ暗な画面のまま 動かなくなってしまいました。 ケースの起動ボタンを押しても、電源からM/Bにつないでいる箇所の REDランプが一瞬付いて消えてしまう状態です。 熱暴走でCPUがご臨終かな?と思ってしまうのですが、素人なので判らず・・。 どなたか思い当たる原因や対処を教えていただけると有難いです。 PCの構成は、 M/B ABIT BD7II CPU Pen4 2.0A MEM DDR512x2本 OS  WindowsXP です。6年ほど使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 参考になるかどうかわかりませんが... 一瞬だけというのなら、M/Bのコンデンサの寿命かなって 気がします。 CPUや電源ユニットなら電源がまったく(一瞬も)入らない気がしますが。 メモリなら、電源は入るけど、画面が真っ暗でBIOSもでないとか ですね。

clothos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・M/B自体の故障が原因かもなのですね。 先ほど、M/Bのバックアップ電池を買いにコンビにへ走ってきたのですが、 交換しても症状変わらずでした。 ABITの保障もとっくに終わってますし、素直にM/B交換に 踏み切りたいと思います。 今のパーツが載せれるM/B見つかるとよいのですが・・。 ということで、ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

noname#63764
noname#63764
回答No.3

HDD繋いでないだけなら、BIOSでHDDがないというメッセージが出ます。 MBとCPUが壊れた事がありますが、その時は、HDDなどは動いているけどBIOSまでも到達できませんでした。 MBかCPUの可能性が高いと思いますね。 6年も使ったなら、HDDやOSは使いまわして、これを機にC2Dで組み直してはどうでしょうか。 あちこちガタもくるんもんですし、今更P4とそのマザー買ってって微妙な気がします。

clothos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその2つの可能性が高そうですよね。 それに、確かにM/Bだけ買って組みなおすって微妙ですよね。 グラフィックボードなども未だに64MBですし、FDD壊れてるしで 色々ガタがきてるのもおっしゃるとおりです。 財布と相談になってしまいますが、C2Dを視野に入れて PCショップいってきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

良く持った方です。 推定ですが、HDDの寿命です。 私の場合は、一年でマザーボードの不良??で、現在修理に出しています。 電子機器は、温度に弱いです。

clothos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり寿命というか・・温度が原因なのですね。 今色々と原因特定の情報を探っていて、 最小構成で起動できるかどうかを試していたのですが、 M/B CPU メモリ1本 グラフィックボード だけで試したところ やはり一瞬の起動で終わってしまいます。 HDDは繋いでいないのですが、これだとCPUか電源?かに 原因が絞られてくるのでしょうか? お礼なのに、再度の質問になってしまい申し訳ありません・・

関連するQ&A

  • PC 起動時フリーズ

    自作PCが、初回起動時フリーズをします再起動すれば普通に起動して、 何事も無いように作業できます。原因が判る方は、回答を下さい。 スペック OS windowsVistaUltimate M/B asus M3A CPU Athlon64 X2 5000+ MEM 4G VGA 玄人志向 GF8500GT  お願いいたします。     

  • 自作PCについて助言をお願いします!

    現在新しいPCを作ろうと思い悩んでいます。 今のPC CPU:Athlon64 3500+ M/B:A8N-SLI Mem:DDR400 512MB*2 VGA:WinFast PX7800GT TDH(PCIEx) 組もうと思っているPC(予算:CPU,M/B,Mem,VGAで16万ぐらい) CPU:Core 2 Duo E6600又はCore 2 Duo E6700 M/B:P5B Deluxe Mem:DDR2 5300又は6400 512MB*2又は1G*2 VGA:----- その他の部品については店行って気分で買いたいと思っています。 新PCにVGAを7800GTをSLIで乗せようかと思っていたのですが・・・ 7800GTがとても不人気だったっぽく置いてある店が少なそうなで・・・どうしたものかと思い相談させてもらいました。 予定としては7900GSを2枚買うか。ヤフオクなどで7800GTを買い今のメインPCに7600GTを新しくかって乗せるかで迷ってます。ほかに良い案があれば是非教えてください。 プレイするゲームは幅ひろいのでなるべく高スペックなものをと考えています。

  • PCが起動できません

    半年ほど前にPCを購入したのですが起動しなくなりました 構成は以下の通りです OS/ WindowsXPSP3 CPU Q9650 Mem 4G 電源 EA-650W VGA ELSA GeForce GTX260 M/B TP45 HP 1月程前から起動中に突然全画面が一色(色は都度ランダム)に染まってフリーズする現象が起こり始め ついに電源を押すと一瞬起動してファンが回り始めると電源が落ちるようになってしまいました 友人からGeForce6800GTを借り、交換するときちんと起動する為VGAか電源が原因だと思い GTX260を新しく購入したのですがまたしても起動せず・・・COMSクリア等も行いましたが同じく起動しませんでした バラック状態でM/B CPU 電源 VGAの構成でやりましたが同じく起動せず・・・ また電源の電圧も調べてみましたが特段異常は無くさっぱりお手上げとなってしまいました また購入元が潰れてしまいサポートは断念しています どなたかお知恵をお貸し下さい よろしくお願い致します

  • PCがBIOSすら起動せず再起動を続けます

    PCがBIOSすら起動せず再起動を続けます 先日、あまりにPCが熱暴走するので、分解してCPUのヒートシンクに詰まった大量の埃を除去したのですが、その後PCが起動しません。 電源ランプはつくのですが、画面は黒のまま、1分もせずに電源が落ち、再起動を始めます。エラー音は一切なしです。 OS起動画面でフリーズしたり再起動したり熱暴走で落ちたりと以前からかなり調子が悪いです。 対策を教えて頂けると幸いです。 機種は NEC VersaPro VY21B/W-2 HDDはWDの320GB(型番不明) メモリはNEC純正500MB*2 です。 他はいじっていません。

  • PCが勝手に再起動

    教えてください。 症状としては、PCが勝手に再起動してしまうという症状です。 状況: PC上では、アプリケーションが一つ実行されていた状態です。気が付けば再起動していました。 PCが勝手に再起動するにはどのようなことが考えられるのですか?教えてください。 アプリケーション上では再起動、シャットダウンなどのコードの記述はありません。 環境: OS:Windows2000 CPU:Celron2.0GHz/128KB M/B:DFI G4V620-B Memory:PC2100 256MB DDR

  • CPUを交換したら起動しなくなりました。

    皆様のお知恵を拝借したいのですが・・・  M/B ・・・ ECS PM800-M2  CPU ・・・ celeronD 2.66GHZ /256/533  メモリ ・・・ DDR400 1G 1枚差し 上記のPCで、先日CPUの掃除をしようとしたところ、誤ってピンを折ってしまい、起動できなくなりました。 そこでまったく同じCPUを購入し、装着したところ電源は入るのですがBIOSが起動しません。 CPU自体も発熱していませんでした。 購入したCPUを別のPCに装着したところ、問題なく立ち上がりました。 試しに、このM/Bに別のPen4を装着したところ、これも問題なく立ち上がりました。 今まで起動していたものと同じ型式のCPUに交換したのに、なぜ起動しなくなったのでしょうか? CMOSクリア、BIOSのバージョンアップ、電源ユニットの交換、マザーボードの掃除など、 いろいろやってみたのですが解決にいたりませんでした。 単純に、マザーボードの故障なんでしょうか?

  • PCが立ち上がりません

    PCの起動後BIOS画面の次のWindowsのロゴ画面が出たとき位に ピピピピと単音で4回なった後、5~10秒位で最初のBIOS画面に戻ります。 この繰り返しです、セーフモードでも同じようになります。時にはデイスクトップ画面になるが、すぐブルー画面が出ると同時にブラックになりピピピピと鳴ります。 CPU:athlonXP1700 ビデオカード:GeForceMX-400 64M M/B:A0pen AK75 mem:256x2

  • windows10が起動できない

    win10 64bit home(DSP版)を使って自作pcを作ったものです。 PCがフリーズしてしまい、強制終了したところ、win10が立ち上がらず困っています。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 スペック: CPU:AMD Ryzen 3 3200G RAM:G.Skill Sniper X DDR4-3600 M/B:ASUS ROG STRIX B450-I GAMING SSD:Crucial P1 (1TB) CASE&PS:SilverStone Sugo SG07 (600W) 問題点: PCがフリーズしてしまったため強制終了したところ、windowsを立ち上げることができませんでした。具体的にはBIOSは立ち上がりOSをインストールしたM.2 SSDから立ち上げようとすると、windowsの青いロゴが出てきてその後進みません。 問題を切り分けるため、以下を試しました。 M.2 SSDに対し、再度win10をインストールしようとブルーレイドライブからOSのディスクをいれBIOS画面が見えた後F8キーでドライブ(メディア)を選択し立ち上げようとすると、こちらも立ち上がらずフリーズしました。 次にM.2に原因がある可能性があるので、取り外し、win7(64bit)が入っているHDDドライブ(このPCに乗り換える前のメインドライブ)をとりつけ、win7の起動をしようとすると自動修復、通常起動両方試しましたが、こちらもwindowsのロゴでフリーズします。 いずれの手順でもOSのクリーンインストールができないため、MiniITXのマザーのショートや接触不良の可能性を考えて、いちどケースから出してケーブルだけつないで試しましたが、同じような結果です。 メモリを1本にしてマウスとキーボードと画面のみの接続でもテストしましたが駄目でした。メモリやCPUなどのオーバークロックなどもしていません。 自分的にはM.2 HDD BDドライブいずれも立ち上げを失敗するため、マザーボードの初期不良を疑っています。ですが本日フリーズするまで使え、BIOSの画面ではメモリ CPU M.2 HDD BDドライブいずれもとらえることができているのでどこなのか切り分けできず困っています。 助けてください。

  • ファンが少しまわってすぐ止まり、PCが起動しない。

    ちょっと前からスクリーンセーバーになるとPCがフリーズしてしまい、強制終了するしかなくなりました。 それからは録画のためスクリーンセーバーにしないために、WMPなどをミュートでつけっぱなしにしたりしていました。 そして、フリーズがメモリの問題だと思い込んでしまったので、スクリーンセーバーでフリーズしてしまったのでパソコンを強制終了させてコードを抜いて、メモリを増設するため中をのぞいてみました。 するとすっごい埃だらけでした。ファンも埃まみれでした。 なのでメモリをつけるついでに中の掃除をしました。 そして掃除が終わって、電源を入れてみたら、ファンだけが一秒ほど回ってとまり、PCが起動する様子がありません。 つけたメモリをはずしてみてもかわりませんでした。 どういうことでしょうか? これが暴走熱??でCPUが壊れたという物なのでしょうか? ちなみにCPUはPentuam4の2.80Ghzです。 どうかよろしくお願いします。

  • PCが起動不能に…

    先日BIOSをUpDateし再起動したところまったくPCが立ち上がってくれなくなり ました。書き込みに失敗したってことですよね… この場合どう対処したらいいんでしょう。 メーカーのサポート範囲にはいるのでしょうか? WinXP M/B ギガバイト 8I945G です。