• ベストアンサー

PCが起動不能となりました

こんばんは。 先ほどPCが突然フリーズし、再起動、フリーズを数回繰り返した後、 徐々にフリーズ間隔が縮まっていき、最終的に真っ暗な画面のまま 動かなくなってしまいました。 ケースの起動ボタンを押しても、電源からM/Bにつないでいる箇所の REDランプが一瞬付いて消えてしまう状態です。 熱暴走でCPUがご臨終かな?と思ってしまうのですが、素人なので判らず・・。 どなたか思い当たる原因や対処を教えていただけると有難いです。 PCの構成は、 M/B ABIT BD7II CPU Pen4 2.0A MEM DDR512x2本 OS  WindowsXP です。6年ほど使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 参考になるかどうかわかりませんが... 一瞬だけというのなら、M/Bのコンデンサの寿命かなって 気がします。 CPUや電源ユニットなら電源がまったく(一瞬も)入らない気がしますが。 メモリなら、電源は入るけど、画面が真っ暗でBIOSもでないとか ですね。

clothos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・M/B自体の故障が原因かもなのですね。 先ほど、M/Bのバックアップ電池を買いにコンビにへ走ってきたのですが、 交換しても症状変わらずでした。 ABITの保障もとっくに終わってますし、素直にM/B交換に 踏み切りたいと思います。 今のパーツが載せれるM/B見つかるとよいのですが・・。 ということで、ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

noname#63764
noname#63764
回答No.3

HDD繋いでないだけなら、BIOSでHDDがないというメッセージが出ます。 MBとCPUが壊れた事がありますが、その時は、HDDなどは動いているけどBIOSまでも到達できませんでした。 MBかCPUの可能性が高いと思いますね。 6年も使ったなら、HDDやOSは使いまわして、これを機にC2Dで組み直してはどうでしょうか。 あちこちガタもくるんもんですし、今更P4とそのマザー買ってって微妙な気がします。

clothos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその2つの可能性が高そうですよね。 それに、確かにM/Bだけ買って組みなおすって微妙ですよね。 グラフィックボードなども未だに64MBですし、FDD壊れてるしで 色々ガタがきてるのもおっしゃるとおりです。 財布と相談になってしまいますが、C2Dを視野に入れて PCショップいってきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

良く持った方です。 推定ですが、HDDの寿命です。 私の場合は、一年でマザーボードの不良??で、現在修理に出しています。 電子機器は、温度に弱いです。

clothos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり寿命というか・・温度が原因なのですね。 今色々と原因特定の情報を探っていて、 最小構成で起動できるかどうかを試していたのですが、 M/B CPU メモリ1本 グラフィックボード だけで試したところ やはり一瞬の起動で終わってしまいます。 HDDは繋いでいないのですが、これだとCPUか電源?かに 原因が絞られてくるのでしょうか? お礼なのに、再度の質問になってしまい申し訳ありません・・