• ベストアンサー

ライフラインを新たに整備するにはいくらかかるか?

土地探し中です。現在興味のある土地は希望通りの場所。しかしライフラインが未整備です。500メートル内に民家があります。  このような電気・上下水道・ガスなどのライフラインが未整備の土地に、それぞれを整備するためにはどのくらいの料金がかかるものなのでしょうか?何メートルでいくら、といった具体的な金額を知りたいのです。  また更地にする際の目安となる金額もわかりましたらお教えください。  質問複数になり申し訳ありません。経験談などお待ちしています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>それぞれを整備するためにはどのくらいの料金がかかるものなのでしょうか? 電気の場合、管轄電力会社と契約すれば無料で配線工事を行います。 上水道の場合は、近くの既設上水道管からの距離に応じて全額自己負担です。 下水道の場合も同様です。 都市ガスの場合は、管轄年ガス会社と契約すれば無料で配管工事を行います。 >500メートル内に民家があります。 水道管の場合、その民家が個人で配管を行っている可能性があります。 この場合「個人所有管だから、他人には使用させない」と言われれば、最寄の本管(水道局所有)から配管工事を行う必要があります。 下水道も同様です。 >それぞれを整備するためにはどのくらいの料金がかかるものなのでしょうか? >また更地にする際の目安となる金額もわかりましたらお教えください。 市町村毎に工事代金が異なります。 その土地が存在する市町村役場にパンフレットがあります。 ご確認ください。 また、土木工事も同様です。

kimitaro
質問者

お礼

大変わかりやすいお答えありがとうございます。勉強不足でお恥ずかしいかぎりです…。ライフラインについては思ったよりも自己負担が少ないようで少し安心しました。以前に電気も70m?を超す場合は自己負担と聞いたことがあったもので…。  お答えいただいた内容を確認し、予算と相談しながら検討していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>何メートルでいくら、といった具体的な金額を知りたいのです。 具体的にも何も状況がわからないですから。。。 地盤の状況や、何のためのライフラインか?(住宅と商売じゃ全然違うし) 更地にするといっても、今は何がある土地なの?雑木林と湿地じゃ予算は全然違うし。 土地を売りに出している不動産屋にでも相談してください。

kimitaro
質問者

お礼

現在は「山林」となっています。住宅用に考えていました。話が具体的になった時点で不動産屋・市役所に相談するつもりでしたが、それ以前に、既存の送電線から「~m以内」であればいくら、などの規定があるのなら知っておきたいと思ったのです。言葉が足りず申し訳ありませんでした。