• 締切済み

裁判所

裁判所は、一般の人も傍観できますか?

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.3

傍聴できますよ。 民事裁判では弁護士つけなくてもいいため 両者がつけてないと面白いです。 マスコミが騒いでる事件の公判だと 整理券を配ってたりします。希望者が多くて入りきれないため

noname#106007
noname#106007
回答No.2

原則公開ですので可能です。裁判所に事件名や法廷、開廷時間等が張り出されていますので、それを見て傍聴すれば宜しいでしょう。 地裁・高裁が同じ建物でしたので、色々回りました。民事事件も傍聴できますので、当事者は驚いていましたが。 但し、家庭裁判所は非公開だったはずです。

dora4649
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくこの夏休み、裁判所に、いってみたいとおもいます。

• myuzans
回答No.1

傍聴は刑事事件の裁判の公判が見応えあります。 特に検察と被告人が争うような場合、検事と被告人との尋問のやりとりを聞いていたらテレビドラマの世界のような感じもします。

dora4649
質問者

お礼

この回答をみてると、裁判所にいってみたいと、おもいました。今度、裁判所にいってみたいです!