• ベストアンサー

IEの初回起動時にHPが表示されません

パソコンを起動した直後IEを起動すると通常ホームにしているHPが開く はずなのですがいつからか開けなくなりました。 ブックマークから別のページを開いた後、ホームにしているHPを開くと 開けます。その後は通常とおり使用できます。 再起動するとまた最初のホームは開かなくなります。 これはどうすれば治るでしょうか・・・? ADSLモデムでのLAN接続で4台接続しており、メインのPCとサブの ノートPCで同症状が起こります。サブPCではこの症状は起こりません。 また、OSはすべてXP、IEのバージョンは6です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Digzath
回答No.1

ツール→インターネットオプションで、ホームページの設定が空欄又はabout:blankになっているのでは? もういちどそのサイトをホームに設定しなおしてみてください。

kaorin007
質問者

補足

すばやいお返事ありがとうございます。 説明が足りないようで申し訳ありません。 ツール→インターネットオプションでホームページ設定は そのホームページのアドレスが入っています。 色々設定を見直してみているのですが、特にネット接続に 関する変更を行った覚えがないためお手上げ状態です。 なお、ホームページ設定を別のホームページアドレスに変更 した場合でも初回のみ、そのページが開かない状態になります。

その他の回答 (4)

• To-rii
回答No.5

> チェックを付けているところはIE6の「接続」→「LANの設定」の > 「設定を自動的に検出する」です。 プロキシや自動構成がなければ、このチェックはオフです。 ( 右上のヘルプ[?]で内容(機能)を確認してください ) > DHCPの設定部分のIP固定方法がよくわからないのですが、 DHCPの動作に異常があるように思われます。 「IPアドレスを自動的に取得する」になっていると思いますが、 「次のIPアドレスを使う」に変更して状況を確認してください。 http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/doc/doc0007.html#xp2000

kaorin007
質問者

お礼

こんばんは。実はその後色々会社の先輩にアドバイスを いただきながら、修正を加えていったのですが、何故か ウイルスソフトをアンインストール→再インストールで 症状がでなくなりました。 DHCPの動作設定部分については私がよく理解できませ でしたが、何度もアドバイスいただきありがとうございました。 ↑の解決方法もいまいち理解できなかったのですが、一応 実際症状は改善したということで満足しています。 お手数をおかけいたしました。そしてありがとうございました。

• To-rii
回答No.4

原因を絞りきれないので、再度補足願います。 > IEのインターネットオプションのLAN接続の設定を > LANを自動認識させるというチェックをつけていますが、 IE6の「接続」→「LANの設定」のことなら目的が異なります。 チェックが付いている、正確な項目名は何でしょうか? DHCPの機能が疑われます。 どちらかのPCの IPアドレスを固定にして確認できますか?

kaorin007
質問者

補足

こんばんは。何度もありがとうございます。 >IE6の「接続」→「LANの設定」のことなら目的が異なります。 >チェックが付いている、正確な項目名は何でしょうか? チェックを付けているところはIE6の「接続」→「LANの設定」の 「設定を自動的に検出する」です。 DHCPの設定部分のIP固定方法がよくわからないのですが、 どのようにすればよろしいでしょうか?

• To-rii
回答No.3

> パソコンを起動した直後IEを起動すると 直後は、ルータまでつながっていないような気がします。 IEを起動する前に、 ルータまで接続されているかを PING で確認できますか? PING 確認後、IEを起動しても同じですか? > サブPCではこの症状は起こりません。 メインのPCとサブのノートPCは、ともに有線接続ですか?

kaorin007
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 >直後は、ルータまでつながっていないような気がします。 >IEを起動する前に、 >ルータまで接続されているかを PING で確認できますか? >PING 確認後、IEを起動しても同じですか? たしかに起動直後にはルータまで接続がいってないような気がします。 IEの起動前にルータにpingを打ってみたところ、確認はできました。 ping確認後、IEを起動したところ、確かにホームにしているHPを 開くことができました。 IEのインターネットオプションのLAN接続の設定をLANを自動認識させるというチェックをつけていますが、そこが正しく働いていないのでしょうか? >メインのPCとサブのノートPCは、ともに有線接続ですか? すべて有線接続させています。

• dondoko4
回答No.2

>メインのPCとサブのPC メインサブと分けているけど、どういう設定なの? HPが開かないというけど、「同時に開いているけど」と理解していいのでしょうか?

kaorin007
質問者

補足

おはようございます。 メインPCとサブPCは特に設定上の変更点はありません。 便宜上分けているだけで同じADSLモデムにLANで接続されています。 >HPが開かないというけど、「同時に開いているけど」と理解していいのでしょうか? 申し訳ありません。少々意図が解りかねます。どういったことでしょう・・・?