• ベストアンサー

マウスで指定した、2つのExcelBookのSheet内の任意の範囲のアドレスを取得するマクロは?

Excelの2つのファイルを開いた状態で、それぞれのシートの複数のセルをマウスで範囲指定して、そのファイル名、Sheet名、セル範囲を使って重複や検索、書き換えに関するマクロを作成しています。 一つのシート内ですと、 Set 選択範囲1 = Application.InputBox("範囲?", Type:=8) で、うまくできるのですが、シートが2枚の間では、はじめのシートで処理されてしまいます。 複数のシート、出来れば、2つのブック間で処理したいのですがどなたかお教えください。

• tom_c
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.4

ぁ、ごめんなさい。もうひとつ。 If 値1 <> "" Then この判定は中の 選択範囲2 のLoopの外に出して、1回だけの判定で良いですね。 その方が、値1 = ""の時、無駄なLoop処理をしないで済みます。 For Each r1 In 選択範囲1   値1 = r1.Value   If 値1 <> "" Then          For Each r2 In 選択範囲2       値2 = r2.Value       If 値1 = 値2 Then         色1 = r1.Interior.ColorIndex         Select Case 色1           '(略)         End Select         r1.Interior.ColorIndex = 色         r2.Interior.ColorIndex = 色       End If     Next r2   End If Next r1

tom_c
質問者

お礼

完璧なアドバイス、ありがとうございました。 For Each r1 In 選択範囲1 や Rangeの各要素の使用方法について学習してゆきたいと思います。 また、これをもとに、思案中のマクロを完成させることが出来そうです。 迅速に対応していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pauNed
回答No.3

>お恥ずかしいのですが、 恥ずかしがらなくてもよいと思いますよ。 現状を示して頂いたほうが、色々なアドバイスを受ける事ができて、 早く上達するのではないでしょうか。 Sub sample1()   Const msg As String = "データの連続した範囲をマウスで指定し、「OK」を押してください。"   Dim 選択範囲1 As Range   Dim 選択範囲2 As Range   Dim 値1    As Variant   Dim 値2    As Variant   Dim 色1    As Long   Dim 色    As Long   Dim r1    As Range   Dim r2    As Range   On Error GoTo myError   Set 選択範囲1 = Application.InputBox("元になる" & msg, Type:=8)   選択範囲1.Interior.ColorIndex = xlNone  '-4142  '塗りつぶし無しに設定   Set 選択範囲2 = Application.InputBox("比較する" & msg, Type:=8)   選択範囲2.Interior.ColorIndex = xlNone  '-4142  '塗りつぶし無しに設定      For Each r1 In 選択範囲1     値1 = r1.Value          For Each r2 In 選択範囲2       値2 = r2.Value       If 値1 <> "" Then         If 値1 = 値2 Then           色1 = r1.Interior.ColorIndex           Select Case 色1             Case xlNone: 色 = 33             Case 33:   色 = 41             Case 41:   色 = 5             Case 5:   色 = 6             Case 6:   色 = 43             Case 43:   色 = 12             Case 12:   色 = 38             Case 38:   色 = 7             Case 7:   色 = 3             Case 3:   色 = 9             Case Else:  色 = 10           End Select           r1.Interior.ColorIndex = 色           r2.Interior.ColorIndex = 色         End If       End If     Next r2      Next r1      Exit Sub myError:   Select Case Err.Number     Case 424  'キャンセル       MsgBox "  キャンセルされました。  "       End     Case Else       MsgBox "  予期せぬエラーが発生しました。  エラーコード" & Err.Number   End Select End Sub まず、For Each...Next ステートメントについて調べてみてください。 For Each r1 In 選択範囲1...で 選択範囲1で格納した Range の各要素をLoopします。 Loop範囲を決める行位置や列位置を調べなくても済みます。 また、先ほど書いたように Cells(行1, 列1) という記述は、ActiveSheetのCellsの 行1, 列1 を指定することになります。 For Each...Next ステートメントを使う事で、 Loop要素 r1 や r2 は 指定した範囲の各セルをダイレクトに指定するわけですから、 この指定も不要になります。 選択範囲1 や 選択範囲2 はBookやSheetも含めたRangeオブジェクトを取得していますから こちらのほうが都合いいわけです。 また >Range(選択範囲1.Address).Select >Selection.Interior.ColorIndex = -4142 このようにSelectしなくても 選択範囲1.Interior.ColorIndex = -4142 と記述できます。 そのほうが不測のエラーを防げますし、実行速度にも影響してきます。 以上、参考にしてみてください。

• pauNed
回答No.2

別Bookの選択について書きます。 (別シートは、そのシートを選択するだけですので問題ないと思えるのですが?) ユーザーに選択してもらうなら、 メニュー[ウィンドウ]から切り替えてもらえばいいです。 VBAコード内で切り替えてあげるなら、先にも書きましたが ActiveWindow.ActivateNext もしくはBook名がわかっているなら Workbooks("Book1.xls").Activate などとします。 ですが、問題は別のところにあるのでしょう。 値1 = Cells(行1, 列1).Value この Cells(行1, 列1) はActiveSheetを指しますが、それで良いのでしょうか? 取得したRangeの『選択範囲1』の(行1, 列1)なら 選択範囲1(行1, 列1) もしくは 選択範囲1.Cells(行1, 列1) や 選択範囲1.Item(行1, 列1) などとします。 詳細がわかりませんので、あまり適確なアドバイスでなかったらごめんなさい。 もし追加で説明が必要であれば、マクロの全文を提示してもらったほうがアドバイスし易いのですが。

tom_c
質問者

補足

お恥ずかしいのですが、マクロ全文です。 アドバイスお願いいたします。 --------------- Sub 比較塗り潰し() On Error GoTo myError Dim 選択範囲1 As Range Dim 選択範囲2 As Range Set 選択範囲1 = Application.InputBox("元になるデータの連続した範囲をマウスで指定し、「OK」を押してください。", Type:=8) Range(選択範囲1.Address).Select Selection.Interior.ColorIndex = -4142 '塗りつぶし無しに設定 左1 = Selection.Column '選択された範囲の左端 上1 = Selection.Row '   〃    上端 右1 = 左1 + Selection.Columns.Count - 1 '   〃    右端 下1 = 上1 + Selection.Rows.Count - 1 '   〃    下端 Set 選択範囲2 = Application.InputBox("比較するデータの連続した範囲をマウスで指定し、「OK」を押してください。", Type:=8) Range(選択範囲2.Address).Select Selection.Interior.ColorIndex = -4142 '塗りつぶし無しに設定 左2 = Selection.Column '選択された範囲の左端 上2 = Selection.Row '   〃    上端 右2 = 左2 + Selection.Columns.Count - 1 '   〃    右端 下2 = 上2 + Selection.Rows.Count - 1 '   〃    下端 For 列1 = 左1 To 右1 For 行1 = 上1 To 下1 値1 = Cells(行1, 列1).Value For 列2 = 左2 To 右2 For 行2 = 上2 To 下2 値2 = Cells(行2, 列2).Value If 値1 = 値2 Then If 値1 <> "" Then 色1 = Cells(行1, 列1).Interior.ColorIndex Select Case 色1 Case -4142 色 = 33 Case 33 色 = 41 Case 41 色 = 5 Case 5 色 = 6 Case 6 色 = 43 Case 43 色 = 12 Case 12 色 = 38 Case 38 色 = 7 Case 7 色 = 3 Case 3 色 = 9 Case Else 色 = 10 End Select Cells(行1, 列1).Select Selection.Interior.ColorIndex = 色 Cells(行2, 列2).Select Selection.Interior.ColorIndex = 色 End If End If Next 行2 Next 列2 Next 行1 Next 列1 End myError: Select Case Err Case 424 'キャンセル MsgBox "  キャンセルされました。  " End Case Else MsgBox "  予期せぬエラーが発生しました。  エラーコード" & Err End Select End Sub

• pauNed
回答No.1

こんにちは。 選択がRange型で取得できていれば そのRangeはBook,Sheet固有のものですから、問題ないと思うのですが。 Sub test()   Dim r1 As Range   Dim r2 As Range   With Application     Set r1 = .InputBox("r1", Type:=8)     Set r2 = .InputBox("r2", Type:=8)   End With   MsgBox r1.Address(external:=True) & vbLf _      & r2.Address(external:=True)   Set r1 = Nothing   Set r2 = Nothing End Sub この後Range型変数をどのように使っているか、によるかもしれませんね。 それとも、もしかしたら.InputBoxメソッド時に他Bookを参照できないという意味でしょうか? その場合は、間に ActiveWindow.ActivateNext を入れて対応したり、 またはメニュー[ウィンドウ]から切り替えてもらったり、などで対応できませんか? ご質問の意味をかん違いしていたら、補足お願いします。

tom_c
質問者

補足

早速のご回答に感謝いたします。 >>この後Range型変数をどのように使っているか、によるかもしれませんね。 ご指摘の通り、かもしれません。 この後は、 範囲の行数と列数をFor,next文を使って 値1 = Cells(行1, 列1).Value に代入して比較しています。 2つのシート間を移動しますので、ブックやシートのアクティブが必要なのですね? もし、そうでしたら、方法をお教えください。 幼稚なマクロで申し訳ありません。