• ベストアンサー

引越し屋さん、どう思いますか?

登録制バイトで、たまに引越し屋さんに派遣されます。 だいたい、社員さん+直接雇われてるバイトさん3~4人に派遣が1~2人くらいなんですが、先日の現場(梱包作業)は社員さん1人に派遣が3人でした。 「派遣だとはお客さんには絶対言わないでね。」と言われました。 お客さんは、引越しのプロだと思っていると思うのですが、半分以上日雇いではなんかお客さんをだましているような気がしてしまいます・・・。 どう思いますか? 1、半分以上派遣でも気にしない 2、1~2人派遣なら気にしない。 3、派遣に梱包・開梱してほしくない ついでにもう一つ。 梱包に伺ったお宅で、信じられないくらい汚い家が(けっこう)あるんですが、そんなところに他人が入っても恥ずかしくないんでしょうか? どうせ引っ越しちゃうから汚くてもいーやと思うのかも知れませんが・・・。 引越し屋なら文句言わずにやれよ!って感じなんでしょうか?(文句は言いませんが、後日周囲に愚痴ります。) お暇なときにでも答えてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は、わりに引越しが多いので複数の業者さんとかかわったことがあります。そのなかで、次も、とおもって使ったのは1社だけでした。プロと派遣の方の違いよりも、個人的な注意力、ていねいさのちがいのような気もしますが、派遣の方とプロの方、わからないのでむずかしいです。なにか、壊れたりするのは引越しのときはある程度仕方ないと思っていますが、一番問題なのはその後の対応です。一番最近の引越しでは、テレビ、棚、ガラス扉、パソコン本体、パソコンモニター、などなどさまざまなものを壊されましたが、(たぶんプロです。というのは、同じかたが一年以上かかった交渉にずっとこられていたので。)対応がひどく悪く、テレビでもチラシでも大きく宣伝していたわりには2度とかかわりたくないというきもちです。 だから、要領があるていどわかってらして、丁寧なかたでしたら派遣の方でも気持ちのこもった人がよいなと考えています。 あと、汚れですが、知人が有名掃除会社に勤めていたときに、料金は高いので金持ちが頼んでくることが多いのですがものすごく汚い家がかなりあるようです。寝室や水周り、とにかく普通は人にきれいでもあまり見せたくない棚のなかにいたるまで見られても平気で鍵を預けて出かける人もいたそうです。なので、気にしないというひとが一部、あとは引越しのとき前後は非常にばたばたするのでただでさえよごれていたのにさらにひどくなったけれど、引越しのこと(梱包とか、ガス水道とか、転居届けとか、いろいろ)を優先させてもうとにかくどう思われても仕方ないから引っ越そうという人が一部、そしてきたないということすら普段からの生活からしてなにも気にならない人も一部...かもしれません。

m-vanilla
質問者

補足

引越しする側のベテランさん(?)ですね!貴重な意見ありがとうございます。 派遣は、後の対応のことまではわからないのでなんとも言えませんが・・・。 大手かどうかは確かに関係ないように思います。 お掃除屋さんは、汚い家を綺麗にするのが前提だと思うのですが、汚れと戦いながらお引越しをしていると「引越し屋さんはお掃除屋さんじゃないんだよぉ!」って思ってしまいます(-_-; 引越しするときにはそんなことに気が回らないのはわかりますがね・・・。

その他の回答 (5)

• sati05
回答No.5

春に家具をこわされたばかりです。 見ていたらアルバイトか社員かは一目瞭然です。 アルバイトばかりだろうなーとは思いましたが、梱包は困りますね。壊れますし、なくされそうです。 でも社員さんとはいえ、いいかげんなものですよ。 家具は一応和解しましたが、扉がはずれていてキズがついていて一目瞭然なはずなのに・・・見つからなければ逃げようと思っていたのか、しらんぷりでした。 派遣でもアルバイトでもきちんとした人ならそれでいいです。 まじめな人ならそれなりに引越し作業をしてくれます。

m-vanilla
質問者

お礼

それはそれは、大変でしたね・・・。 ほんとに、いいかげんな社員さんもいますし、まじめにやっている派遣もいます。 社員さんの指示の出し方も重要なポイントだったりしますが。

• 0_rin_0
回答No.4

もうすぐ引越しします。 引越しやさんは2人来るらしいですが「バイト(派遣)だろうな~」と思ってます。 派遣でもいいですが、物を壊したり、部屋を傷つけたり、愚痴ったりされるのは嫌ですね。

m-vanilla
質問者

お礼

一応注意をはらっていますので、物を壊したり部屋を傷つけたりはないと思います・・・。 2人来て、1人がもう1人に逐一指示を受けていたら派遣かもしれませんね。 その日が初めての引越しかもしれないし、時期的に、生まれてはじめてのアルバイトかもしれません。 トラブルがないように祈ります・・。 自分が引越しするときは引越し屋さんは絶対たのみません。

noname#35976
noname#35976
回答No.3

答は3です。 理由は、引越し代金の積算は、「1人工いくら」で計算します。所謂「パック」の場合も同様です。その際、派遣だからといって料金の割引はありますか?ないはずです。客の立場として、大事な家財道具を扱ってもらうのです。当然正職のプロの方がいいと思います。この事は、あまり客側は知らないはずですが、見積もりの際、正職に限るよ。って言ったら「料金を増額」してきたので、その業者は切りました。 あと、「家電製品(100万程度)」を搬入の際、破損され修理不能だったので、引越しの際の保険に加入していたのですが、搬入していた方が、派遣で「その旨の告知」もなかったので、内容証明を送りましたら、保険不足分を支払ってくれました。 その後の派遣さんの顛末は、関知していません。 汚いお家ですか? 引越し作業で荒れていたのではないでしょうか? それより問題は、あなたたちがそのことを愚痴っていることです。人の心は目にも表れますし態度にもでます。 総じて大事なのは、派遣だからというのではなく、正職に負けないぐらいの仕事をしてもらいたいものです。

m-vanilla
質問者

お礼

正職に限定すると値上がりするんですか!? 初めて知りました。 派遣元では「物損注意」とは言われています。ただ、社員さんの方が(人によっては)物の取り扱いが荒いこともあります。 一言で派遣といっても人それぞれですしね(だからこそ派遣が多いのは危険じゃないかと心配するわけですが。) 何年も使ってなくて虫の死骸だらけ、埃まみれの部屋を梱包したこともあります。 こんな汚いもの捨てろよ!って思いました。(捨てられないものならきれいに保存しようよ、と。)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

友人が大学生の頃によく引越屋さんのアルバイトをしていたので、プロではない人間が数多く入っているのは知っています。 仕方が無いかな?と思う反面、見る目はやはり厳しくなりますね。安心して任せられないので。 それと、やはりアルバイトが信用出来ないのは『この間行った家が汚くて…』とか周囲におしゃべりすることでしょうかね。プロ同士でもそういう話はあるとは思いますけど、あくまで社内でのこと。家の場所などは言わないとしても、全然関係ない第三者にネタとして聞かせるのは感心できません。

m-vanilla
質問者

お礼

余談ですが、昔友人から聞いていた話では「引越しのバイトのときって普通に荷物盗んだりしてるよねー。」みたいな話がありました・・・。 派遣同士はよくネット上では、派遣先の愚痴は言い合ってますね。 そうじゃなきゃやってられないです。

回答No.1

こんにちわ。 3 ですね。 プロだからこそ、大きな家財道具など安心して運んでもらったりするのに、派遣の人だと正直不安です。 >そんなところに他人が入っても恥ずかしくないんでしょうか? 他人だからこそ恥ずかしくないんだと思いますよ。 どうせ二度と会う人じゃないし、別にいいや~って感じなんじゃないでしょうかね。

m-vanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり派遣は嫌と言う人がいるんですね。 申し訳ないです・・・。 確かに、二度と会うことはないでしょうね(^^;