• ベストアンサー

BIOS不良

Precision220・Winndows2000をファイルサーバーとして 社内LANネットワークを通して利用中。 3日前までは、正常に起動していたものが、 突然BIOS画面すら立ち上がらなくなりました。 キーボード・モニター・マウスは他の器械で実可動の 物と交換し、他をはずすも変化無し。 メモリーバックアップのバッテリーも今年1月に交換済み。 電源SW投入時のCDドライブ正常起動。 各種コネクターも緩み無し。 次に、何を試すと良いか知恵を拝借いたしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

電源ユニットがヘタレてきたかマザーボードが逝ってしまったのどちらかでは無いだろうか。 以下の確認をしてみよう。  ・HDDと光学ドライブを外し、メモリを1枚のみ、拡張カードを刺している場合は全て外した状態で起動し、最初のBIOS画面が出てくるかを見てみる。   それで、BIOS画面が出てくるようなら、電源の劣化により起動時の電力を賄えなくなった公算大。  ・マザーボードを目視でチェックし、コンデンサの頭頂部が膨らんでいるものや液漏れしているものが無いか確認してみる。

noname#106360
質問者

お礼

大変有難う御座います。 ちょっと前、電話が通じて DELLカスタマーに尋ねたところ、 「パイロットランプが黄色で点滅している場合は、 電源関係に問題がありそう!」とお茶を濁した説明があり 「修理パーツはもうありません」と言われたところです。 確かに電源が終わってしまっている気配があります。 明日にでも他の器械から電源を調達して試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

考えられるのは、CPU、メモリ、マザーのいずれかかと思います。 私自身、つい最近メモリ2本挿しで使用していて、1本ダメになり BIOSすら起動しない状態となりました。 もし、メモリが複数本刺さっているのであれば、 1本ごと確認してみては如何でしょうか?

質問者

補足

有難う御座います。 メモリーの差し替えやってみました。 残念ながら、違う原因がありそうです。 BIOSの強制クリアもやってみましたが 状況は変りません。 また、何か思いつきましたら、ご教授下さい。

• ArukuMail
回答No.1

だれが、最後に触ったかを調べてそいつに聞けばいいと思う。 終日稼動なら、なんらかの異常が起きた可能性もありますね この時期って雷とか気象状況で壊れることもあるし

質問者

お礼

有難う御座います。 小職が最後に正常終了させました。 その後、電源SWカットしてありますので 問題はないと思います。 今、BIOSのイニシャライズに取り組んでいますが 未だ、解決されません。