OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BIOSについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234426
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

本日PC使用中にいきなり黒い画面になってダウンしてしまいました。
再起動すると、
Award BootBlock BIOS v 1.0
Copy right (c) 2000,Award Software,Inc.
Bios ROM checksum error
Keyblrd error or no keybord present
Detecting floppy drive A media...
INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
と表示されました。
キーボードを他の正常なキーボードと交換しても結果は同じでした。これはBIOSがおかしくなっているのでしょうか?対処方法のわかる方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

BIOSROMが飛んだんじゃあないでしょうか。
以下の手順を試してみてください。

マザーからCPU、メモリ、FDD、ビデオカード以外の物を全て外す。
DOS起動フロッピー(config.sys無し)にBIOSファイルとAWDFLASH.EXEを入れておく。
AUTOEXEC.BATを作成し「awdflash BIOSファイル名 /py /sn /cc」のみ記述する。
上記のフロッピーをセットして、電源を投入してFDDのアクセスランプが消えるまで待つ。
これでBIOSが書き換わる筈です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

BIOSは起動できますか?
電源入れてからDelかF1(F2かな?)を押しているとでます。
起動したら、何も設定せずF10→Yesを押して戻ってください。

それと、こういう質問では、おかしくなったマシンのメーカーや機種名をきちんと載せると解決が早くなりますよ。
補足コメント
ikunpo

お礼率 0% (0/11)

ご指摘頂いた通りに、マシンの詳細について追記致します。
自作マシンなのですが、マザーボードは
CHAINTECHの7SID0という製品です。
今手元にマニュアルがないので、CMOSのジャンパピンの位置が正確にわからないのですが、全てのジャンパピンをかわるがわる抜き差ししながらマシンを起動させるのですが、改善しません。
BIOS自体が立ち上がる事が出来ません。

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-13 16:22:54
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

直るかどうかの自信はありませんが。
BIOS ROMが壊れたか、ノイズが入ってエラーになっているのでは
ないでしょうか?
又はBIOS ROMが接触不良になっているのかな。

一度電源を元から抜き、5分ほど置いて電源を入れなおしてみましょう。
それでも直らなければ、BIOS ROMを一旦外して付けなおして
みれば直るかも。
(このとき、必ず電源を抜いてください)

BIOS ROMを外す作業は自己責任で行ってくださいね。
自信が無ければ、この作業は行わないで下さい。
作業を慎重に行わないと、手の静電気だけでも壊れる部分がありますので。
  • 回答No.4

 駄目押しCMOSクリアー リチウム電池を抜いて、およそ2時間位放置されてみては如何でしょうか。そしてリチウム電池を元の状態に戻して、起動し・・・・。
 駄目押しCMOSクリアー リチウム電池を抜いて、およそ2時間位放置されてみては如何でしょうか。そしてリチウム電池を元の状態に戻して、起動し・・・・。