• ベストアンサー

郵便局留めで・・・

通販で購入し、発送方法を郵便局留めにしたのですが、 郵便局に印鑑と保険証があればいいのですよね? それと局員の方になんと言えばいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

 書留や小包なら印鑑と身分証明が要りますが、普通郵便の場合は不要です。  相手が発送したと連絡してから数日後に、郵便局の郵便窓口に行って「○○(あなたの名前)宛の郵便局留めが着いていませんか?」と尋ねて下さい。  郵便局留めの場合あなたの家の方には一切通知が来ませんから、相手が発送の連絡をしてこない場合は郵便物が届くまで何度も郵便局へ問い合わせることになります。

yuka88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

ちなみに、通販では営業所止め・局留めを嫌う場合が多いです。 何故かというと、正しく購入者に届くという保証が完全にはないし、 もし購入者が引き取りに来ないと、通販会社が往復分の送料を負担して その分丸損になるから。 必ず事前に通販会社に問い合わせる必要があります。 また、通販会社で郵便を使うところは少ないです。 多くがクロネコ宅急便や佐川急便です。 当然ですが、他社の荷物を郵便局で預かったりはしませんよ。 逆も当然しかり(郵便をヤマト営業所で預かったりしない)。 この点勘違いしている人が多い。 近くの各社営業所を調べましょう。 http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/ http://www.sagawa-exp.co.jp/service/branch_search/branch_search.html http://www.nittsu.co.jp/pelican/office/index.html http://www.yuubinkyoku.com/office_search/index.html http://www.seino.co.jp/seino/branch/index.htm http://www1.fukutsu.co.jp/info/network.html http://www.meitetsuunyu.co.jp/eigyo/tensyo.html http://www.seibu-unyu.co.jp/profile/eigyosyo.html しかし、この手の質問は検索すればすぐ出てくると思いますが。 例:http://okwave.jp/qa3070430.html

yuka88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し説明不足で伝わっていなかったみたいです。ごめんなさい。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1
yuka88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 郵便局留めって?

    オークションで私が出品しているものを落札された方の中で、 【郵便局留めでお願いします!】という人が増えているのですが、 それはどういった仕組みなのでしょうか? 例えば、〒××××-●●●● 東京都 練馬区 ●●郵便局留め 山田 太郎様 ↑上記を書いて送ったら、●●郵便局に荷物が到着します。 そのあとはどうしたらいいのでしょうか? 郵便局員さんのお話では、 郵便局側から山田太郎さんへ連絡はしないそうなのですが・・・。 時期を見計らって山田太郎さんは郵便局へ 足を運ばねばならないのですか? あと荷物を受け取る場合、何か証明が必要なのでしょうか? 最後にもう1つだけ、 郵便局からの発送でなくても(例えば宅急便でも) 郵便局留めというのは出来るのでしょうか? 長々と読んでくださった方、ありがとうございます。 この事柄に関して知識のおありになられる方がいらっしゃいましたら、 ご回答を期待しております。お願い致します。

  • 郵便局留めについて質問です。

    郵便局留めについて質問です。 ネット通販で買った商品を郵便局留めにして受け取れば、発送した業者に住所を知られずに済むと聞きました。 しかし、商品の受け取りには保険証などで本人確認をする必要があるようで、その際に郵便局には住所を明らかにすることになります。 そこで疑問に思うのは、本人確認の際に郵便局に知れたこちらの住所が、発送主である業者に伝わることがないのかということです。 漏洩という形でなくても、正式なやりとりの中でそのような事は起こりうるのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、御教え下さい。

  • 郵便局留めについて

    郵便局留めにしたいのですが、佐川急便やクロネコやまとなど、他社の郵便も郵便局留めにできるのですか? あと、代引きの場合郵便局で局員さんに支払ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便局留めについて

    郵便局留めについて 発送者には、郵便局留めで発送してもらう依頼をしていませんが、自宅に届く郵便物を郵便局留めの申請をして、郵便局で受け取ることは可能でしょうか? 5日ほど自宅を不在にするため、私の郵便箱を誰かに見られることが不安なのですが…。

  • 郵便局留めの郵便について

     郵便局留めの郵便を、七桁郵便番号と宛名を書き、宛先住所を書かずに郵便局に持っていったところ、郵便局員に「ここは(住所を書かず)届く所なのですか?」と聞かれました。  送り先の情報はそれしか解らず、「届かなければ戻ってくる」と郵便局員に思われている感じがしました。郵便局員はそういう事はわからないのでしょうか?  間違っていれば、受け取る時点で気付いて返すと思いますが、そのまま受け取ってハッキリしなかったので。

  • 郵便局留め、「分室」でも利用できますか??

    こんにちは。 最近オークションを始め、落札した商品を送ってもらうことが増えました。 ですが、日中は仕事で家にいないんです。 ゆうパックなど時間指定できるものならいいのですが、配達記録などになると、受け取りの印鑑がいる(不在の時ポストに入れてくれない)のにいつ配達されるかも分からないといった状況で、上手く受け取れずに困っています。 そこで、職場近くの郵便局留めで発送してもらおう!と思ったのですが、職場に最も近い郵便局は「〇〇郵便局分室」だったのです。 (分室といえども、郵便局内の様子は普通の郵便局と変わらないように思うのですが・・・) インターネットで検索すると、局留め発送は集配局・無集配局に関わらず全ての郵便局で可能であると出てくるのですが、分室についての記載は見つけられませんでした。 分室の郵便局でも局留めで発送してもらうことは可能なのでしょうか? ご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 郵便局の局留をよく利用していますが…

    私は手紙やハガキを出すのがとても好きなので、メールではなくあえて郵便を利用することが多い者です。 彼氏が寮住まいなのですが、いつも寮に手紙が届くと、寮の管理人や同僚に郵便物を見られるのが恥ずかしいということで、彼に手紙を送る際には局留めにすることにしました。 以前、郵便局の私書箱を利用してはどうかと思い、郵便局に問い合わせをしましたところ、寮全体の郵便物が私書箱に届くことになってしまうので、部屋単位での私書箱利用はできないということでした。 寮の近くの小さな郵便局にいつも局留めをしているのですが、郵便局の人はいつも局留めがあると、迷惑ではありませんか?郵便局の仕組みがどうなっているかわからないので、ちょっと気にしています。 2~3日に一度、郵便物を局留めにして送っていますが、やはり局員の方の手をわずらわせることになっているのでしょうか? 他に局員の方の手がかからず、郵便局の良いサービスがあればお聞きしたいと思って投稿しました。 郵便局の局員の方、また経験者の方のご意見をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 郵便局留めにするには

    郵便局留めにするには 送り先を郵便局にすれば 決済方法とは関係なく局留めになりますか? 問い合わせしたのですがこれに関しての返信が一向にないので… 問い合わせ先からの引用で >代引き郵便は郵便局留めも可能です。 ってあったのですが、これって郵便局留めができるのは代引き郵便のみが可能ってことでしょうか? だとしたら以下のどれが代引き郵便ですか? ▼決済方法 代金引換(宅急便コレクトサービス) 代金引換(普通郵便代引き) 銀行振込(宅急便発送) 銀行振込 郵便振替 また郵便局留めするにあたって、郵便局への連絡は電話による報告で商品注文後でも大丈夫でしょうか? 出来れば局留めに関する連絡はしたくないくらいなのですが、電話なしはマズいですか? 局留め経験なくてよくわからないので回答よろしくお願いします

  • 郵便局留めについて

    郵便局留めについて聞きたいことがあります。通販で局留めをする際こちら側の住所は書かなくていいのでしょうか? 私はこちらの住所があまり知られたくないので局留めを利用しようと思っているのですが、最近見つけた局留め可能な通販サイトで物を購入しようと思って商品をかごに入れ、レジへ進んで個人情報を記入するところで、住所を必ず記入しなければなりませんでした。そして、局留めをする場合は、名前や住所を書いてから下にある備考欄のところに最寄の郵便局の住所などを書くようになっていました。 局留めとは、このようなものなのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 郵便局留めなのに・・・・

    こんばんわ。ヤフーオークションで本を落札した のですが、あて先を郵便局留めにしました。 で、出品者から「局留めで発送をしようとしたら、 相手先(私の事です)の住所も教えていただけ れば遅れません」と郵便局で言われたそーなんですが ・・・それって、あり得ないですよね?局留めに した意味がないですよね?今までも局留めで お願いしたのですが初めてですこう言う、ケースは。 教える必要ないですよね?知ってる方いましたら、 お願いします。

専門家に質問してみよう