• ベストアンサー

精神科行きたいんですが・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185365.htmlで質問した者です。 私はやはり精神科行くべきなんでしょうか?「うつ」状態の時は、 「せめて普通かどうか見てもらいたい」と思うのですが、「躁」の時は 何も考えません。 テストが近いこともあって、何もやる気がないです。甘えてるとかなまけてるとかかもしれませんが、テストの事を考えるとうつ状態です。時に死にたくなります。 精神科行くとしても親に言いたくありません。何言われるか分からないので。 高校生の時に、何も食べられない時期があり、それを言ったら怒られました。(確かせっかく作ったのに的なことだったと思います) 私はどうしていいのでしょうか。頼りすぎてごめんなさい。 よろしくお願いします。

noname#73555
noname#73555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 前の質問も読ませていただいたのですが やはり鬱病か鬱状態だと思います。 放っておくとどんどん酷くなりますし、 早く病院へ行かれることをお勧めしますよ。 ご両親のことなどもあるようですし、 いきなり精神科へ行くのが抵抗あるようでしたら #1さんのおっしゃるように心療内科でもいいと思いますし、 いつもかかっているお医者さんに相談されてみてもいいと思います。 読ませていただいた限りですと、決して甘えなどではなく 鬱の症状ですから 早く診てもらってくださいね。 他の方の意見と合わせて参考程度に読んでいただければと思います。 早く良くなってくださいね。

noname#73555
質問者

お礼

自分でもどうしていいか分からなかったのでとても助かりました! 甘えじゃないと聞いて安心しました!! 早く治そうと思います!! ありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.1

精神科が駄目なら心療内科を受診しましょう。 「どこへ行くの?」 「内科へ」 こんなものですが。 精神科も心療内科も同じようなものです。 根本的に治療するなら精神科です。 心の病は放っておくと大事に至ります。 早めに受診して下さい。 ご両親に知られても仕方がないと思いますよ。

noname#73555
質問者

お礼

なるほど、心療内科でもいいとは知らなかったです! 確かに親に知られても仕方ないですよね・・・。 夏休みになったら検討しようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • いまいち自分の精神状態がわからない

    私は双極性障害を患っているものです。 どうも、昨日一時的に躁転(今は躁状態ではありません)してから、自分の精神状態がわかりません。 躁か?ときかれれば躁だし、鬱か?ときかれれば鬱だし、混合常態か?と聞かれれば、そこまで混乱したり辛かったりするわけではなく、寛解状態か?と聞かれれば、そこまで落ち着いているわけでもありません。こういう状態のときはどうすればいいのでしょう?

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 精神科へいくとき・・・

    http://okwave.jp/qa/q6557263.html ↑で質問させていただいたものです。皆さんの回答を募った結果、私は神経症だということがわかりました。 精神科に受診したいのですが、受診するときに親にはなんと言えばいいんでしょうか・・・ 現在私は10代、親は「10代では精神病にはならない。精神病になるのは精神が弱いからだ」 といっています。家族の一人が鬱になったときも親は酷く怒って「気を強く持て」「情けない」とずっと怒鳴っていました。 今まで見たことがないほど怒っていたし、鬱の人も泣いていました。 それを見て精神科という単語を出したり、弱音を吐くのが怖くなりました。 私が「精神科に行きたい」なんていったら・・・と思うと怖くて言えません。 正直自分が神経症だという自覚もないです。もしかしたらただの心配性なだけかもしれないし 異常無しだったらそれこそ親に怒られてしまいます^^; 何か良い方法はないでしょうか。 もしくは、自分で神経症を治せる方法ってないでしょうか?

  • 眠いと精神が幼くなる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883526.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4876436.html 以前の上記の質問のようなことがあった元彼女(18歳)が変です。 先に書いておくと、彼女には1ヶ月程前に振られたのですが、それからも親しい友人のような関係です。 昨夜「どうしようもなく寂しい」とメールがあり「電話する?」と返信すると電話がかかってきました。 以前の質問の時と同様に聞き取りにくい眠そうな声で、何度も「居なくならない?」と聞いてきたり、何度も私の名前を呼び「好き」と言い出したりして意味がわかりません。 また、喋り方がいつもと違い幼く、自分の印象では小学校低学年くらいに感じとました。 例えば「好き」というのを「す~き」と発音していたり、彼女の辛そうな寂しそうな声を聞いていて思わず泣き出してしまった私に対して「大丈夫?泣かないで」と小さな女の子のように言いました。 また、彼女は「寂しい」というメールも含めて一切記憶に無いと言うのです。 以前の質問の時も同様に記憶が無いようなのですが、ここ最近までは一度もそんなことありませんでした。 また「好き」と言っていたことについても教えると「え!?」というよなリアクションでした(泣) これはやはり精神病なのでしょうか? 痴漢に遭ったり、先輩に迷惑をかけて自分を責めたりと最近精神的にダメージが重なったことが原因なのかもしれないと思うのですが。 ちなみに、多重人格かとも思ったのですが、名前での呼びかけには普通に反応していたので違うかと思われます。(多重人格は名前も違うと聞いたことがあるので。) 同じ人だけど、年齢が違うって感じです。 これがどういう状態なのか? 私はどうすれば良いのか? 心優しい方に教えて戴ければ幸いです。

  • 仕事を続けるべきか休職すべきか・・・

    こちらでは大変お世話になっております。 下記の通り、何度も質問させていただいている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2106239.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466048.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2486661.html 28歳、男、ソフトウェア会社に勤務しています。 10月下旬にうつ状態と診断され、以来毎日定時退社しています。 仕事の負荷も軽減し、病状もよくなると思ったのですが、なかなか回復しません。 感情の浮き沈みが激しく、良くなったと思ったら、次の日にはまた悪くなる。 そういった状態の繰り返しです。 (うつ状態とはそういうものなのでしょうが・・・) 正直、このまま仕事を続けられなくはないと思います。 ただ、ずるずると引っ張って長引いてしまうのではないかと危惧しています。 やはり、一時的に休職したほうがよいのでしょうか? ただ、今は仕事でのストレスがあまりない状態なので、休職しても良くなる見込みもないように思います。 経済的な面でも休職は避けたいという気持ちもあります。 (実家暮らしなので、生活できなくはないですが。ただ、親には病気のことを言っていません。) 乱文ですみません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 精神的にまいってます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3031618.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3032982.html 今朝~今までオークション終了後のトラブルが続いてます。 私はこの方が言うような詐欺行為(吊り上げ.サクラ.第三者をとうしての入札.落札)などはしておらず、何を根拠に言っているのか さっぱり意味がわかりません。 海外から去年個人輸入した商品を出品し、まったく同じ商品が100円~出品されているというので探しましたがありません。 見つけたらまったく別の商品でした。 このことで朝~休む暇もなく続き精神的にまいってます。 返金に応じようと思うのですが、その後、詐欺呼ばわりされたことやサイズについての侮辱、精神的苦痛などでこちらから訴えることは 可能なんでしょうか? 本当にまいってます。 法律に詳しい方、宜しくお願いします。 上記のメールの他に直接ヤフーアドレスにもメールが届き まいってます。

  • 精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

    精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう? 暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。 http://okwave.jp/qa/q6048334.html http://okwave.jp/qa/q6038192.html にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持ったのと同じですよね? 環境だけじゃなくて情けない自分が憎いんです。 テレビなんかで明るくお笑いやったり、バラエティに出たりしている人たちや街で楽しそうにしている人たちを見ると、恨めしいのです。「なんで自分はこんなことになったんだ?普通になりたい」って。吃音だってそうです。まともにバイトもできないですし、店員には変な顔をされたり、ほとんどの人は「あわてずにしゃべろ!」と怒ったり、理由を言っても「言いたいことは早く言え」と言ったり・・・。 こういった吃音や精神的な障害などの、心因性の原因が大きなものってなんで、こんなに辛いんでしょう?また、なんでこれだけ医学が進歩しているのに心の問題って治りにくいんでしょう? 胃潰瘍とかがんみたいに一発で原因がわかり、かつ確実性の高い治療法があればいいのにって悔しいです。 http://okwave.jp/qa/q5910252.html でもありますが、こういった状況下にある時は避けたほうがいいのでしょうか? でもやっぱり、だれでも何かしら問題や極端にいえば軽度のものも含めて障害、ハンディキャップを持っているものなんでしょうか? いつか、心がある程度健康になる日は来ると思いますか?  

  • すいません 精神科のことです

    すいません 精神科のことです すごく悩んでおります 最近鬱テストをやりましたが結果は 中度 だったんですけど精神科に行ったほうがよいでしょうか? ちなみに中学二年生、虐めを受けてる状態です 出来れば、ばれないようにこっそり行きたいです 自分でもかなりショックです

  • 両親ことで悩んでいます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5767192.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5701799.html で質問させていただきました、ただ、また悩んでしまいまして。 実は、最近はマシになったのですが、まだ毎月母親に生活費の催促をする電話が必要なんです。なんだかんだで母はうちのほうに来たときなどに多めにお金をくれるのですがつい計算を間違ったり外食をしすぎてしまって少し金欠になるのです。毎回毎回怒られるのになぜ同じ過ちを繰り返すんだろうと自分が嫌です。 「毎度毎度、計画的に使うよう言ってるのに、あんたは受け流してるのね、こんなになりながら働いてるのに恩を仇で返すのね。『はい』とか言いながらわかってないじゃないの?また来月になったらまた同じ電話するんでしょ?もういい加減にして。もう疲れたから寝るわ、じゃ」とすねたような、怒ったような声で今日も言われてしまいました・・・。 留年するわ、お金のことで迷惑かけるわで、どうすればいいのかわかりません。せっかく楽しみなことがあっても余計に欝が酷くなって、それで食料を買いすぎたりつい買い物をしてお金がすぐなくなってしまうんです。せっかく、一時期ましになってたのに、また悪い波が来ました。 理解のない親が悪いのか、それとも単に100%僕が悪いのか、教えてください。父も母ももういろんな意味で疲れているようです。こんな親不孝者、生まれてこなければよかったんです・・・。愛情?何ですかそれ(笑) なんか訳わからなくてごめんなさい・・・。 どなたか温かいアドバイスをお願いします。 また突然お説教しにアパートに来るんじゃないかとか電話が来るんじゃないかと怖いです。。。

  • 精神科

    前回の質問 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7776121.html?sid=2c49a1e4e9f4bccfdd01be6310e6fd6329735cad&uid=NULLGWDOCOMO たくさんの回答いただきました ありがとうございます これを読んで精神科に診てもらう ということを決めました ですがどの病院に行ったらいいかわからず 結局行っていません。 埼玉県に住んでいるのですが どの病院がオススメか…などありましたら 教えてください 市販の精神安定剤でも構いません よろしくお願いします