• 締切済み

文系→技術系

現在、大学三年生で経営学部に所属しています。 将来の事を悩んだすえに、国家公務員を目指す事を決意しました。 小さい頃から環境保全に興味があったので、環境省を希望しています。 そこでアドバイスを頂きたい事があります。 私のような文系タイプが国家II種の技術系(林学)を受験して環境省に内定を貰う事は不可能でしょうか? 専門分野ではない人でも内定をもらったという話を聞き、今は技術系で受験する方向で勉強を進めています。(直接現地に行き仕事する事を望んでいるので) 一度は決心した事なんですが、最近不安ばかり感じるようになってしまい… 大学で林業系を専攻していない私が、経験不足の不利を少しでも補える事はないでしょうか? それとも、手遅れにならないうちに行政を目指す方向に変えた方が良いんでしょうか? 皆さんのアドバイスを頂けませんか。

みんなの回答

• 10ken16
回答No.2

系よりも、学びに対する姿勢です。 私は専攻が数学でしたが、 現在は設計をしています。 材料力学は、半ば独学でした。 一方私より先に入社した方は いくら説明してもダメでした。 形を描くことはできても、 根拠を理解しようとしない。 言葉の意味が分からないから、 ひらがなの会話になってしまう。 『断面係数』と言っても 『だんめんけいすう』としか受け取れない。 この差は、系の問題ではなく 学ぼうとか理解しようとする意志だと思います。

回答No.1

私の昔の同級で高卒で外務省にいったものがいます 大丈夫だと思います 大体財務省(経済系)の主流は 法学部(東大)の人ですし