• ベストアンサー

年金が支払えない

私は今年の2月から離職してしまい、現在求職活動中の26歳女です。 一気に収入がなくなったので生活費こそ貯金で何とかなっていましたが、年金は2月分(4/2まで納付期限)から支払が滞っています。 今でも求職してますが今月までの支払いを入れるととても払えない状態です。 何度か支払の請求の通知がきたり、自宅まで請求に来られましたが支払えていません。 無職になってしまった事、生活が苦しい事を自宅に来られた方に申し出ても「払ってください」の一点張りです。 就職できたら少しずつでも払おうと思うのですが、融通をきかせていただけません。「一刻も早く支払ってください」と玄関先で大きな声で言われ困っています。 年金は最低25年支払わなければいけませんが、このまま払うに時間をかけたらテレビで見るように差し押さえ等あるのでしょうか? 心配でたまりません。 就職もうまくいかず、年金等の請求でさらに焦ってしまっています。 どうしたらよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>差し押さえ等あるのでしょうか 年金未納の場合、差し押さえは絶対にありません。 下記の通り免除・猶予になります。 社会保険庁の係員にご相談ください。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm 経済的な理由等で国民年金保険料を納付することが困難な場合には、申請により保険料の納付が免除・猶予となる「保険料免除制度」や「若年者納付猶予制度」があります

otomepanda
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 すぐにでも申請に行ってきます。

otomepanda
質問者

補足

ありがとうございます。拝見させていただきました。しっかり手続きをとればあるんですね。 請求の方に払えない理由がある時に手続きとかないのか聞いてみたのですが、無いように言われたので…嬉しいです。ありがとうございます。 7月がサイクルとの事で; 明日にでも行ってきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yupa01
回答No.3

減免申請を役所に出すのが一番です。 役所は規則で動いてますから、申請が通れば請求される事はありません。 それより気になったのは、 「一刻も早く支払ってください」と玄関先で大きな声で言われ困っているという点です。 これは脅迫行為に該当するので、普通の公務員はしません。 発言した相手の氏名、日時、場所、内容と共に、 脅迫された為に、精神的ダメージを受けた旨の内容証明郵便を市長(区長、町長)宛に送ってみて下さい。 それでも同様に言って来るなら、脅迫行為で刑事告訴しましょう。 地元の警察に被害届を出し、刑事告訴したい旨を主張すればOKです。

otomepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方の名前は分りかねますが、来た日時や風貌はは覚えています。 自分も嫌だったので次は名刺か何か貰ってやろうとおもっていました。 回答を締め切ってしまったので嬉しい的確なコメントくださったのにポイント差し上げられずすいません; 心からお詫びとお礼を申しあげます。 申請手続きを一刻も早くとるようにします。 本当にありがとうございました!!

noname#43069
noname#43069
回答No.1

本当に払えないなら、免除申請に行きましょう。 何もしないでいるから請求取立てがくるのです。

otomepanda
質問者

お礼

そうですよね。必ずそうゆうシステムはありますよね。 行動にでます。 本当に回答ありがとうございました。