• ベストアンサー

駐車場のコケ落としに銅は有効?

道路に面した車4台分の駐車場があります。 この場所が北側で日照時間が短いため3ヶ月に1回のペースで 高圧洗浄でコケを落としています。  一度、コケ用のクスリを買ってみましたが意外と面積があり 金額が高いので一度きりしか使っていません。 その時、コケ取り用の薬剤の成分に、銅イオンを利用している様な 感じを受けたので、銅板や、銅管などをグラインダーで粉状にして 駐車場にまけばコケは消えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の家の敷地内にも雨樋(あまとい=銅製)から滴り落ちる雨で すぐにコケが生える場所が有ります。(60センチ四方) そこには雨樋の銅のサビの緑青(ろくしょう)とコケが着いてます。 ですから銅の粉末でコケを抑える効果があるかは多少疑問です。 場合に因っては(銅の量に因っては)コケ以上に色が付くかも・・?

kk-morimori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銅があるからと言って、コケが抑えられる訳ではないんですね... ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yanasawa
回答No.3

銅イオンは殺菌には役立ちます。 もしにおいが気にならなければ、漂白剤(塩素)をつけ置き洗い程度の濃さにして、ジョウロでまいてみてはいかが。コケは住みにくくなると思います。

• 0430
回答No.2

家もインターロッキングやレンガの汚れにコケレス他、試しましたが効果が有りませんでした。 結局はタワシで擦り取るのが一番です。 高圧洗浄で取れない所を、手できれいにするのがお金もかからないし、達成感が有りますよ。 家族を動員しましょう。 年3回位します。