• ベストアンサー

SELECTクエリの内部動作

以下のテーブルがあるとします table test (  id integer primary key, // ID  sex integer, // 性別(1:男, 2:女, 3:その他)  time integer, // 登録時間(unix time)  nation text // 国籍  name text, // 名前  index (id),  index (sex),  index (time),  index (group(63)),  index (name(63)) ) このテーブルに対し、 (A) SELECT * FROM test WHERE sex=2 AND nation='Japan' ORDER BY time (B) SELECT * FROM test WHERE sex=2 AND nation='Japan' ORDER BY time, id というクエリを出した際にMySQLの内部でどのように該当行を取り出しているのでしょうか? そのメカニズムに興味があります。 A, Bどちらかでもかまいません。 例えばAに関して(間違っているかもしれません) 1) timeインデックスのソート済み順序を下に、テーブル順にレコードを取り出していく 2) もし、sex=2であり nation='Japan' であれば、その行を出力 といったアルゴリズム的な部分を知りたいです。 MySQLのドキュメントでそのことについて詳しく触れている箇所や、そのようなアルゴリズム自体をご存知の方、アドバイスをお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2、#3回答者です。 提示された表定義に誤りがあり、私の方でも見落としがあり、少し勘違いしました。 「index (group(63))」とありますが、「index (nation(63))」の誤りですね? 「//」でのコメントも、MySQLでは許されません。「-- 」か「# 」で、コメント指定できます。 まず、検索条件やソート指定する列は、textはやめて、varchar(n)にしましょう。「nation(63)」といった指定をしても、MySQLは有効にインデクスを利用してくれません。 →nは、必要最小限のなるべく短い値にする。 そして、10行程度、テスト用のデータを格納しましょう。 インデクスの定義は、次の3パターンで(A)、(B)のクエリそれぞれでexplainの結果を見てみましょう。 <パターン1> index(sex) index(nation) index(time) <パターン2> index(sex,nation,time) <パターン3> index(sex,nation,time,id) explainの結果の確認のポイントは、検索条件でのインデクス使用とともに「filesortが発生しているかどうか」です。 「filesort」が発生していると、インデクス利用によるソート抑止ができていないことを意味します。 上記のパターンで、どういった場合、ソート抑止できているか確認してみてください。 また、マニュアルにも、インデクスを有効利用するための記載がありますので、下記URLを参照してみてください。 ※id列は、primary keyを指定しているので、indexを指定して単一列のインデクスを定義する意味はありません。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/query-speed.html
__LINE__
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2回答者です。 オプティマイザの話をするなら、textといった長さが不定、または相当に大きくなるデータ型を指定する発想はやめましょう。 また、条件式で絞り込んだ結果を、さらにソートする場合に、「order by」の話が出てきます。 つまり、今回の質問内容では、 (1)(sex,nation,time)または(nation,sex,time) (2)(sex,nation,time,id)または(nation,sex,time,id) のインデクスを定義していることが、オプティマイザの話をする場合の前提条件です。 そうでないなら、こういった質問には、まったく意味がありません。

回答No.2

あるRDBMSの専門知識を持ち、複数のRDBMSについても多少の知識を持っている者です。 ソート指定(order by)は、検索結果の表示順に関する指定ですから、一番最後に評価されます。 最初に評価されるのは、検索条件です。 今回、提示された条件では、「id」列に対して「primary key」を指定していますが、条件指定している列や「order by」を指定している列にはインデクスがないので、まったく「インデクスによる絞込み」や「インデクスによるソート抑止」ができない指定になっています。 したがって、質問にあるクエリの(A)、(B)は、どちらも性能を出せない定義&操作になっており、比較する意味がありません。 また、データ型が「text」といったものを使用していますが、多くのRDBMSでは、インデクスを定義でき、性能を出せる文字型は、「varcharで255バイトまで」といった制限を付けています。 「text」、「long varchar」、「lob」といったデータ型は、相当に長い文字データ、事前に長さを予測できなデータを格納するためのものです。それでさらに「条件を絞り込んで性能を出す」というのは、現状のRDBMSでは、実現不可能なことです。

• Tasuke22
回答No.1

Sourceを読むのが一番でしょう。 参考URLでSourceの入手方法が分かると思います。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/windows-source-build.html
__LINE__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソースコードをすらすら読めるスキルがないためか、MySQLのソースコードは量が半端なかったので、最初は比較的小さなBerkeleyDB Java Editionやsqlite等のソースを読もうと試みましたがやはり挫折しました。 そこで大まかな流れだけでも知りたく、質問をした次第です。 IEEE Explorerで論文検索も行っているのですが、データベース初級者のため何をキーワードに検索すればよいかもよくわからずです。