SELECT文の使い方とグループ化方法

このQ&Aのポイント
  • baseテーブルとwinテーブルのデータがあり、前から7つめまでの文字をグループ化するSQLの書き方について教えてください。
  • winテーブルにあるデータは表示せず、baseテーブルにあるデータのみを表示する方法を教えてください。
  • SELECT文とグループ化を組み合わせて、前から7つめまでの文字を抽出し、重複を取り除いた結果を表示する方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SELECT文】

baseテーブル winテーブル 041110_1   041110_1 041110_2   041110_2 041110_3   041110_3 041211_1 041211_2 041211_3 上記のようなテーブルがあり、表示させたいことは それぞれを前から7つめまでの文字をグループ化し、 winテーブルにあるものは表示させず、baseテーブルにあるもののみを表示させたいのですが、下記のSQLではうまくいきません。 どのようにしたら、うまくいくのか教えてください。 表示させたい形 041211 select substr(b.id,0,7) as id from base as b, win as w where 1=1 and substr(w.id,0,7) <> substr(b.id,0,7) group by substr(b.id,0,7) order by substr(b.id,0,7) desc;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

双方一致しているレコードも、別のレコードと比較していると違う可能性もあるわけですから書かれたSQLではまずいですね。 こういう場合は、not existsを使うか、外部結合させて、不要なレコードを省くという方法になります。 not existsでしたら、 select substr(b.id,0,7) as id from base as b where not exists (select * from win as w where substr(b.id,0,7) = substr(w.id,0,7) ) group by substr(b.id,0,7) order by substr(b.id,0,7) desc; という感じになります。

aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくいきました!!