• 締切済み

Nortonが削除できず困っています

QNo.3203269で皆様に質問したものです。 マカフィーを更新しようとした所、 「Norton Rescue disk」との互換性がないと表示が出て どうしても更新が出来ません。 先の質問で提案いただいた Norton Removal Tools も使いましたし、 検索して関連のファイルの削除もやりましたが、 一向に改善されません。 同じ表記が出てきてマカフィーの更新が出来ないままです。 これの解決方法をどなたかご教示いただけませんでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.6

>すっかりあきらめモードです。 >ただ、今後、再びあの重いシマンテックにしか戻る道がないような気がするのが、 >なんとも気が重いです・・・・ 私自身『全く改善不可能』という意味合いで前回の回答を行ったつもりはありません。おそらくは工場出荷時にノートン製品がインストールされたPCを初期状態に戻すことによって、再びMeとノートン製品がインストールされた状態から出発しなければいけない→結局ノートン製品のアンインストールは不可能と思い悩んでらっしゃるのだと思われますが…決してそうではありません。 1)アップグレード版のパッケージを利用して、XPをクリーンインストールするという方法が取れる可能性があります。可能であれば、Meインストール時の環境を引きずることなくXPに移行することが出来ます。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html 2)実のところメーカー製PCの場合、1)によるXP導入が必ずしも推奨されない場合もあるかと思います。(詳細は各メーカーのHPのサポートページに情報がある筈です。よく分からなければやらない方がいいのかも) もし、クリーンインストールを行わない場合でもノートン製品の影響をより引きずらない対処法はあるかと思います。 具体的にどのようにするかというと…結局は簡単です。 工場出荷時の状態に戻した後、即刻プリインストールされているであろうノートン製品をアンインストールする、ということです。OS関連のアップデートとノートン製品のアップデートがないまぜの状態から、より完全なアンインストールを試みても難しい場合は多々あるでしょうが、全くいじってない状態からノートン製品をアンインストールすることで、これらの残存物の影響を極力排除することが可能ではないかと思われます。 6年落ちのPC、ということで…次の文書の内容が役立つと思われます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020301161610958 通常、工場出荷時に戻した直後からのアンインストールであれば、普通に『アプリケーションの追加と削除』からのアンインストールで事足りる筈ですが、不安が残る場合にはRnav2003.exeを利用されるか、手動でのアンインストール方法を併用されればより問題が発生するリスクは減らすことが出来るでしょう。(事前に必要なツールや文書はダウンロードして保存し、インターネットに接続しなくても見れるようにしておくと良いでしょう。) なお、ノートン製品以外のプリインストールされたアプリケーションに関しても、XPにアップグレード後に利用できないことが分かっているものについては事前にアンインストールを行っておくのが望ましいです。 このようにしてノートン製品をアンインストール後、MeからXPへのアップグレードを行うようにすれば、アップグレード後にマカフィー製品をインストールしても今回発生しているような問題が再発する可能性はほとんどないと思われます。 場合によってはいろいろ手間が掛かるかと思いますが…行うべき手順の一つ一つは極めてシンプルなものですから、あせらずにやっていけば失敗することはないでしょう。 上手く行くことを祈りつつ、回答を終えさせていただきます。

• ryu-fiz
回答No.5

>「Norton Rescue disk」との互換性がないと表示が出て 確かNorton Rescue Disk、つまり救済ディスクの機能は、98/Me上では利用出来たものの、2000/XPでは利用出来なかった筈です。 つまり、この項目は以前ご利用だったMe環境下での情報が何らかの形で残っているものと考えられます。対処は困難を極めると思われます。

tahesyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 改善不可能という御聖断を仰ぎ、 すっかりあきらめモードです。 ただ、今後、再びあの重いシマンテックにしか戻る道がないような気がするのが、 なんとも気が重いです・・・・

• ryu-fiz
回答No.4

これまでノートン製品に関するアンインストールの問題に対し解答してきた経験から申し上げますと… …リカバリもしくはクリーンインストールによるシステムの初期化以外に方法はないでしょう。 http://okwave.jp/qa3203269.html を見させていただきましたが…おそらく、ノートン製品がインストールされたままの状態でXPにサービスパック2を適用されたか、あるいはノートン製品をインストールされたままの状態でMeからXPへのアップグレードインストールを強行されたかのいずれかではないかと思います。このようなケースに該当する場合、以前同種の質問に対応してきた経験上から申し上げると、改善の見込みはまずありません。 OSのアップグレード時や、OSにサービスパックを適用する際には、面倒でも一度インストールされたウイルス対策ソフトをアンインストールするのが望ましいと思います。最低でも常駐保護を無効にしておくことが必要です。そうでない場合、今回のようなトラブルが解消出来ない可能性は高いと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ノートンはレジストリーを弄らないとアンインストールできないことがあり、Ver.2003で往生しました。 シマンテックのFAQが見つからないので http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1102077.html http://oshiete.new-akiba.com/archives/2007/06/08_0021.html

tahesyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただこの方法論はすでに試し、 徒労に終わりました。

• Ace1
回答No.2
tahesyou
質問者

補足

できないんです。 だから困っているのです。

• inoinura
回答No.1

シマンテックのホームページにあるノートン削除ツールは使ってみましたか? 自分はこれで削除できましたよ。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp