• ベストアンサー

オンラインゲームプレイ時のトラブルについて

モンスターハンターフロンティアというオンラインゲームをしているのですが、プレイ中に突然画面が止まってパソコンがフリーズしてしまったり、最悪なときは何の前ぶれもなく突然電源が切れ、再起動したりします。また、ゲーム中にウィルス対策ソフトの自動更新が始まると、更新ミスで再起動しないと動画ファイルなどの読み込みエラーが出たりします。PC環境ですが、グラフィックカード以外は動作水準を満たしていますが、グラボのみ水準スレスレOKです。この状態を解決するには、CPUやグラボの交換・メモリの増設なんかが必要だったりするのでしょうか?余りパソコンに詳しくないので良く分らないのですが、使用しているPCはGATEWAYというメーカーの「XP・ペンD・メモリ1G」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.2 です。 > GT5042j と書かれていました。 そのパソコンには、3Dゲームをプレイするのに必須のグラフィックボードが、 標準(現状)では搭載されておりません。 それが、モンスターハンターフロンティアのまともなプレイができない原因です。 幸いにも、そのパソコンの電源ユニットには 400W の電源容量が備わっており、 かつ、グラフィックボードを差し込む PCI-Express×16 スロットも備わっておりますので、 それなりの高性能のグラフィックボードを搭載することができます。 よって、別途、グラフィックボードを購入して搭載すれば、 「ハイモード」でもプレイができるようになるでしょう。 少なくとも、「ミドルモード」では間違いなく快適なプレイができます。 400W の電源出力を持っていますので、GeForce8600GTS あたりが良いでしょう。 もう少し安く済ませたいのなら、GeForce7900GS あたりが無難です。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px8600gts_tdh_1.htm http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7900gs_tdh_1.htm それぞれ実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 GT5042j を購入なさったパソコン店に相談なさるのも良いでしょう。 また、同じ 8600GTS でも 7900GS でも、多くのメーカーから発売されています。 基本的にどのメーカーの製品でも代わりませんが、 「玄人志向」製は下記の主旨のブランドですので、初心者さんは避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

mori4423
質問者

お礼

やはりグラボ交換が必要なんですね。今まで3D系のゲームが快適に動いたことが無いです。確かにGeForce8600GTS搭載の友人のPCでは超快適に動いてました。今後のことも考えて、思い切ってGeForce搭載のPCを新規で購入しようかとも思います。ありがとうございました。

mori4423
質問者

補足

グラボに大きな負担がかかると、電源が落ちちゃったりするのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> プレイ中にエラ落ちする人が凄く多いので、自分のPC&ネット接続環境以外に > ゲームそのものにも不具合があるのでしょうか。 室温を気にされているようですが、あくまでパソコンの温度ですよ。 放熱処理がうまく行っていなければ落ちます。

mori4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空冷なので外気温も影響するのかな? と思っていたのですが、さほど関係無いのですね。PCからもの凄い騒音がするときは放熱がうまくいって無いんでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>グラボに大きな負担がかかると、電源が落ちちゃったりするのでしょうか? 温度上昇で電源が落ちる事があります。

mori4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。室内温度が35度もありエアコンが付いてない部屋でプレイしているから、電源が切れたのかと思い、エアコン付きの部屋に移したのですが、やっぱり切れてしまいました。しかもプレイ初めて5分で・・・ プレイ中にエラ落ちする人が凄く多いので、自分のPC&ネット接続環境以外にゲームそのものにも不具合があるのでしょうか。(サービス開始から1ヶ月位)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 使用しているPCはGATEWAYというメーカーの「XP・ペンD・メモリ1G」です。 恐らく、スペック不足が原因と思いますが、上記の情報では確実な判断材料になりません。 正しい型番をお調べの上、お伝え下さい。 最近の Gateway パソコンの型番では、 GTxxxx j ( x 部分は4桁の数字)となっています。 マニュアルや保証書等でご確認下さい。 型番が分からなければ、仕様が分かりませんので、適切な判断が出来にくいです。

mori4423
質問者

補足

GT5042j と書かれていました。プレイしているゲームに付いているPC環境を調べる機能では以下の状態です。 [○] OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600 [○] DirectX DirectX 9.0c installed [○] CPU [0x0F60]Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.00GHz (2 CPUs) x2 x86 Family 15 Model 6 Stepping 4 (GATEWA) [○] 計測周波数(目安) CPU CLOCK [3000MHz] [○] メモリ Memory(Free/Total) Physical[606MB/1014MB] : Virtual[1913MB/2048MB] [○] ハードディスク C:[12.9GB/40.0GB] H:[2.5GB/3.3GB] I:[294.9GB/329.4GB] [△] ビデオカード Intel(R) 82945G Express Chipset Family [128.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) [○] サウンドカード SigmaTel Audio (ACC : フル) [○] ネットワークカード Intel(R) PRO/100 VE Network Connection - パケット スケジューラ ミニポート MS TCP Loopback interface [○] マウス マウス (ボタン3:ホイール1) [○] ゲームコントローラ ELECOM JC-PS101U series (方向1:ボタン12:アナログ2:振動2) [○] 日本語入力システム Microsoft IME Standard ウィルス対策ソフトは更新を一時的に停止したので、とりあえず解決しました。

  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.1

ライトモードでプレイしていて、そうなるのなら部品の交換しかないでしょうね。

mori4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一通りのモードを試してライトモードにしました。プレイ中にパソコンからもの凄い騒音がします。やはり交換しかないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • オンラインゲームプレイ時のブラックアウトについて

    MHF(モンスターハンターフロンティア)というオンラインゲームにて、 ブラックアウト現象に困っています。 皆様のお力を借りたいと思い書き込みをさせていただきました。 数日前から頻繁にログインした時や、クエストに出掛けた時に画面がブラックアウトします。 ゲーム音は普通になっており、コントローラーのボタンをおす音は聞こえます。 触った感じ熱暴走ということはなく、FF14のベンチソフトでは最高品質でブラックアウトせず、スコアが10000ほどでるためスペック不足ではないと考えています。 ゲーム中画面が消えるだけで、フリーズやブルースクリーン、再起動といった現象はございません。 os入れ直しグラボのドライバ更新、BIOSの更新は行いましたが改善は見られませんでした。 どこをいじればいいのか途方にくれており、助言をいただきたく思います。 文章作成能力が低く伝わりにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。 グラボ ASUS GTX760 OC2G cpu AMD phenom2のクワッドコアだったと思います。 (外出中のため詳細は後程追記いたします) メモリ 4G×2 マザボ M5A88-V EVO 電源 650w cpuの冷却装置の増設をしており、ファンは4つほどつけています。

  • モンスターハンターのオンラインゲーム

    モンスターハンターでおなじみのカプコンのホームページにてモンスターハンターフロンティアオンラインというのを見たんですが ホームページでは解りにくい事が多々あります。 そこで、どんな小さな事でもかまわないのでこのゲームについての事を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • コントローラーで遊べるオンラインゲームは?

    モンスターハンターフロンティア MHF みたいに、キーボードやマウス以外にコントローラーで遊べるオンラインゲームを探します。よろしくお願いします。

  • オンラインゲームすべて かたまったりして困ってます。

    FUJITSU CLM412421 300W [○] OS Windows XP (32bit) [○] DirectX DirectX 9.0c installed [○] CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz [◎] メモリ[1872MB/2048MB [?] ビデオカード NVIDIA Quadro4 900 XGL [128.0 MB] 6.14.0010.6573 HAL/HARDWARE VSC(96) MaxTexture[4096,4096] DISPLAY(1) 1280 x 720 (32 bit) (60Hz) どのオンラインゲームをやろうとしても画像?がとまったり画面が動かなくなったりと、困っています。 ちなみに やろうと思ったゲームは、モンスターハンターフロンティア です。 たぶんグラボというとこがいけないとまで、わかったのですが、 どのグラボ?を購入したらいいのか、まったくわからないので 教えてください。ちなみにパソコンに詳しくないです。よろしくお願いします。 初投稿なので文章おかしかったらすいません。 

  • オンラインゲームでの不具合

    オンラインゲームをしていると、動きが止まり画面が真っ暗になり、 戻ったと思ったら映像が膨張してしまいます。 例えば画面隅にあったチャット枠が画面下部全体になるくらいになってしまいます。 何が原因なのでしょうか?教えてください 宜しくお願いします ゲームはモンスターハンターフロンティア PCスペックはCore2Quad Q9400です

  • オンラインゲームを教えて下さい。

    二人でオンラインゲームをしたいと思っています。 家にあるのは、 pc1台、ps3 1台、xbox3601台、wiiu1台です。 モンスターハンターフロンティア、ドラゴンクエスト10、ff14はプレイ済ですので、こちら以外のもので、現在の環境で二人が一緒にできるオンライゲームを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲーム起動できますか?

    http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/deskpower/ek/index.html ↑自分のPCです WindowXP メインメモリ1G 他HP参照 モンスターハンターフロンティアなど3Dのゲームが起動できますか?上記のPCで。自分は勝手に考えて厳しいと思っていますが、一応質問してみました。このPCはやはりゲーム向けや動画向けのPCではないですよね。正式オープンがもうちょっとなので起動できるかだけ質問させて頂きます。

  • オンラインゲーム推進パソコン

    オンラインゲーム推進パソコン 僕はオンラインゲーム推進パソコンが欲しいです(ノート型) 条件は下記のとうりです 1、サドンアタック、カウンターストライクオンライン等々のゲームがすぐできるもの 2、モンスターハンターフロンティアができるもの 3、6~8万円代 以上のとうりです、ヨロシクお願いします

  • グラフィックボードの入れ替え

    モンスターハンターフロンティアをしたいのですがグラボが合いませんのでGeForceにしたいです。ノートパソコンで東芝のTX/66GBLです。非常に困っていて十万近くのモンスターハンターフロンティアの専用ノートPCを買おうか検討しています。できるだけ東芝のほうを使いたいので取り付け方法よろしくお願いします。

  • 中古パソコンでオンラインゲームやりたいのですが・・・

    動画やオンラインゲームをプレイするためにパソコンを買いたいのですが、新品だと高いから買えないので中古パソコンを買おうと思います。 中古パソコンを販売しているサイトを利用したいのですが、購入するときの注意点、メリット、デメリットを教えてください。 ちなみにプレイしたいオンラインゲームは、モンスターハンターフロンティアです。 低予算で動作には十分な性能も添えてお願いします。