• ベストアンサー

オンラインゲームプレイ時のトラブルについて

モンスターハンターフロンティアというオンラインゲームをしているのですが、プレイ中に突然画面が止まってパソコンがフリーズしてしまったり、最悪なときは何の前ぶれもなく突然電源が切れ、再起動したりします。また、ゲーム中にウィルス対策ソフトの自動更新が始まると、更新ミスで再起動しないと動画ファイルなどの読み込みエラーが出たりします。PC環境ですが、グラフィックカード以外は動作水準を満たしていますが、グラボのみ水準スレスレOKです。この状態を解決するには、CPUやグラボの交換・メモリの増設なんかが必要だったりするのでしょうか?余りパソコンに詳しくないので良く分らないのですが、使用しているPCはGATEWAYというメーカーの「XP・ペンD・メモリ1G」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > GT5042j と書かれていました。 そのパソコンには、3Dゲームをプレイするのに必須のグラフィックボードが、 標準(現状)では搭載されておりません。 それが、モンスターハンターフロンティアのまともなプレイができない原因です。 幸いにも、そのパソコンの電源ユニットには 400W の電源容量が備わっており、 かつ、グラフィックボードを差し込む PCI-Express×16 スロットも備わっておりますので、 それなりの高性能のグラフィックボードを搭載することができます。 よって、別途、グラフィックボードを購入して搭載すれば、 「ハイモード」でもプレイができるようになるでしょう。 少なくとも、「ミドルモード」では間違いなく快適なプレイができます。 400W の電源出力を持っていますので、GeForce8600GTS あたりが良いでしょう。 もう少し安く済ませたいのなら、GeForce7900GS あたりが無難です。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px8600gts_tdh_1.htm http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7900gs_tdh_1.htm それぞれ実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 GT5042j を購入なさったパソコン店に相談なさるのも良いでしょう。 また、同じ 8600GTS でも 7900GS でも、多くのメーカーから発売されています。 基本的にどのメーカーの製品でも代わりませんが、 「玄人志向」製は下記の主旨のブランドですので、初心者さんは避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

mori4423
質問者

お礼

やはりグラボ交換が必要なんですね。今まで3D系のゲームが快適に動いたことが無いです。確かにGeForce8600GTS搭載の友人のPCでは超快適に動いてました。今後のことも考えて、思い切ってGeForce搭載のPCを新規で購入しようかとも思います。ありがとうございました。

mori4423
質問者

補足

グラボに大きな負担がかかると、電源が落ちちゃったりするのでしょうか?

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> プレイ中にエラ落ちする人が凄く多いので、自分のPC&ネット接続環境以外に > ゲームそのものにも不具合があるのでしょうか。 室温を気にされているようですが、あくまでパソコンの温度ですよ。 放熱処理がうまく行っていなければ落ちます。

mori4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空冷なので外気温も影響するのかな? と思っていたのですが、さほど関係無いのですね。PCからもの凄い騒音がするときは放熱がうまくいって無いんでしょうか。

• violet430
回答No.4

>グラボに大きな負担がかかると、電源が落ちちゃったりするのでしょうか? 温度上昇で電源が落ちる事があります。

mori4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。室内温度が35度もありエアコンが付いてない部屋でプレイしているから、電源が切れたのかと思い、エアコン付きの部屋に移したのですが、やっぱり切れてしまいました。しかもプレイ初めて5分で・・・ プレイ中にエラ落ちする人が凄く多いので、自分のPC&ネット接続環境以外にゲームそのものにも不具合があるのでしょうか。(サービス開始から1ヶ月位)

• RosaCanina
回答No.2

> 使用しているPCはGATEWAYというメーカーの「XP・ペンD・メモリ1G」です。 恐らく、スペック不足が原因と思いますが、上記の情報では確実な判断材料になりません。 正しい型番をお調べの上、お伝え下さい。 最近の Gateway パソコンの型番では、 GTxxxx j ( x 部分は4桁の数字)となっています。 マニュアルや保証書等でご確認下さい。 型番が分からなければ、仕様が分かりませんので、適切な判断が出来にくいです。

mori4423
質問者

補足

GT5042j と書かれていました。プレイしているゲームに付いているPC環境を調べる機能では以下の状態です。 [○] OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600 [○] DirectX DirectX 9.0c installed [○] CPU [0x0F60]Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.00GHz (2 CPUs) x2 x86 Family 15 Model 6 Stepping 4 (GATEWA) [○] 計測周波数(目安) CPU CLOCK [3000MHz] [○] メモリ Memory(Free/Total) Physical[606MB/1014MB] : Virtual[1913MB/2048MB] [○] ハードディスク C:[12.9GB/40.0GB] H:[2.5GB/3.3GB] I:[294.9GB/329.4GB] [△] ビデオカード Intel(R) 82945G Express Chipset Family [128.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) [○] サウンドカード SigmaTel Audio (ACC : フル) [○] ネットワークカード Intel(R) PRO/100 VE Network Connection - パケット スケジューラ ミニポート MS TCP Loopback interface [○] マウス マウス (ボタン3:ホイール1) [○] ゲームコントローラ ELECOM JC-PS101U series (方向1:ボタン12:アナログ2:振動2) [○] 日本語入力システム Microsoft IME Standard ウィルス対策ソフトは更新を一時的に停止したので、とりあえず解決しました。

• Digzath
回答No.1

ライトモードでプレイしていて、そうなるのなら部品の交換しかないでしょうね。

mori4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一通りのモードを試してライトモードにしました。プレイ中にパソコンからもの凄い騒音がします。やはり交換しかないのでしょうか・・・