• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸 家賃を下げて引っ越すべきか・・)

賃貸家賃を下げて引っ越すべきか

このQ&Aのポイント
  • 都内で賃貸マンションに住んでいる私と子供。離婚が決まり夫が出て行ったため、家賃を下げて引っ越すか悩んでいます。
  • 現在の家賃は税込み年収の30%を占めるため、12、3万くらいで引っ越す検討していますが、条件に合う物件が見つかりません。
  • 子供の保育園や学校を変えたくないため、地域限定の条件もあり、家探しで時間が取られイライラしています。しばらくここに落ち着くべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colle-co
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.4

現在お住まいのお部屋のお家賃を払っても、 生活が困窮するということでないなら、焦って越す必要はないかと。 貯蓄はないよりあった方がいいですし、家賃も安いに越したことはないんですが、 だいたい日常生活の1/3くらいは家にいるわけで お子さんもいらっしゃるのであれば、条件にあった部屋を見つけるまでは、性急に転居するのは得策ではないと思います。 ものすごく時間をかけようと、あっという間に決めようと、すぐに引っ越しの憂き目にあう方は、世の中に結構いらっしゃるわけで、 ある程度しっかり納得してお選びになれば、 もし仮になにかあった際も、悔いが残らないというか、ある程度ご自身の気持ち的に楽だと思います。 お住まいのご近所でお探しであれば、とりあえず数日潰して近所の不動産屋を廻り、 物件と同時に信用のおける業者をお探しになって、その方に条件を伝えて探していただくのがよいのでは。 今、廻られた業者の中に、信用のおける方がいらっしゃるなら、その方に探していただくのが良いと思います。 物件のピックアップを業者にしてもらえば、中から気に入った物件を内見しにいくだけなので、 ご自分で1からお探しになるよりは、遙かに時間の節約になると思いますし、内見予約して行くので、予定も立てやすいと思います。 >限られた時間が家探しでかなり取られることにイライラしてきています。 このあたりも、多少は解消されるのではないかと思います。

kohinata7
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと質問なのですが、不動産屋でそのように物件が出てきたら連絡してくれる・・・というのは普通なのでしょうか? これまで回った3社くらいは全て「今見せた物件の中で、さあどれにしますか?」という感じで、決して急いでない、ゆっくり探したいとは伝えてるにも関わらず。。 あと条件をきちんと伝えてるにも関わらず、条件外の物件を平気で出してきたり、それを指摘すると「実はこの物件詳しくなくて。」なんて言ってきたり、不動産屋にも不信感ありでイライラしてるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • colle-co
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.6

No.4の補足ですが 今、丁度部屋探しをしてまして、数件の不動産屋さんを廻りました。 そのうちの2件の方は、結構親身になって探してくれてますよ。 数件、図面をメールでいただいたりしました。 こちらも検索サイトなどで、空いた時間にサラッと検索して 「こんなのがあったんですけど」みたいな感じで、 空き状況の確認とか内見の手配をしてもらっています。 大手とかは担当者の方にいっぱい客が付いているので 細かなケアがしづらいかも、と思うんですが、 小さなところとか地元の業者は、余裕があるのか 結構事細かにケアしてくれる印象です。 (「大手が悪い」ってことでなく、印象ですけど) 廻った不動産屋でも、「とりあえず来店しろ」の一点張りの所や 「こっちから電話してもいつもいない」&「折り返し連絡もない」とか 結構ナニな所も多いので、そこは運な気がします。 あくまで経験談です。 どこもそうだとは思いませんが、参考になれば幸いです。

kohinata7
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 地元の不動産をもう少しあたってみようと思います。 親身なところに出会えるといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

家賃が16万→12~13万なら, 引っ越ししてもたいした効果はないですよ 家賃が16万→5~6万(関東郊外)なら別ですけどね 引っ越しするなら,そのぐらい抜本的に家賃をてこ入れしないと 引っ越し貧乏といいますが,引っ越しってけっこう金かかりますよ あと,お子さんの都合で,ご自身が都内にしがみつく「こだわり」を捨てられるかですね.「こだわり」を捨てられないなら,今まで通り, がまんして,家賃16万のところに住んだ方が得策かと思いますよ. 自分ところは関東の郊外なので,環境もいいですし,家賃は安いですよ

kohinata7
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも私も郊外出身ですが、郊外でもそこまで家賃は下がらないのですが。郊外の地域にもよるんでしょうか? 通勤1時間増やして10万の家賃なら、ある程度時間を買うつもりで都心に住んでいます。 特に子供がいて自分しか頼れない場合、何かあったらすぐ駆けつけられるように職住は近いほうがいいと考えています。体力的にも疲れますしね。。 あせらずゆっくり探していこうという気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pom321
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

下の補足です。 最近は、引越会社のHPで簡単見積もりというのがあって、おおまかな金額ならわかるようになっていますよ。実際と数万ぐらい前後することはありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pom321
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

人生で9回の引っ越しを経験したものです。そのうちの3回は自分で家探しをし、色々な物件を見てきました。都内には親の仕事の関係ですが、数年住んだことがあります。 30%というのはきついですが、金銭的にそう困っていらっしゃらないようなので、今すぐ引っ越す必要はないと思います。 引っ越しには、お金も時間もとられるので、万が一のことを考えるとお勧めできません。 例えば、月12、3万の家賃のところに引っ越す場合、 敷金、礼金等で36~39万前後、紹介手数料に7~13万程度。ひと月分の家賃12、3万、引越費用に5~10万円程度(近所に引っ越す場合)、と計60~75万程度かかります。 引越費用については荷物の量によって大きく違ってきますので、引越会社に見積もりを頼んでみることをお勧めします。

kohinata7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も独身時、物音問題などで4回引っ越したことがあります。 短いところは半年でした。上と隣の物音が限界で。。 今まで内見した物件も「え??」というものも結構ありました。 図面だと結構いい感じで不動産屋もいいこと言うのですが、 実際行ってみると、こんなとこ絶対嫌というかよく紹介するな、というような。 引越しって本当にお金も時間も取られますよね。 あまりあせらず探していこうという気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 焦らなくって良いのなら時間を掛けて、じっくりとお探しになれば良いと思いますけど。。。信用の置ける近くの不動産屋さんとかに条件とかを箇条書きして頼んでおいて 良い物件が出たら知らせてくださいと頼んでおかれたらどうですか? 急ぎはしませんけど。ってね。 家賃とかは固定費で出て行くものですから、持ち家のローンとかなら仕方ないけど、ある程度は割り切りで下げられるものですよね。 先々を考えれば、少しでも貯蓄に回せるお金が増えるほうが良いでしょうし。。。でも慌てなくって気持ちも余裕を持って考えられたら如何ですか?

kohinata7
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼できそうな不動産屋さんを探してみたいと思います。 今のところ「早く決めないと・・・」的なことばかり言うとこしか当たっていなくて、そちらにもうんざりしていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この年収でこの家賃は高いですか?

    共働き夫婦です。お互い年収は550万くらいで、現在私(妻)は1人目の子供を出産後育児休暇中です。 現在引越しを考えておりますが(物件の家賃は14万弱)、私たちの年収からみて、この家賃は高いと思いますか? (夫が会社から家賃補助を月4万ほど受けています) これまでの生活費は家賃以外で月13万程度です。 これからそれにプラスして、復帰後には保育園8万(今後、公立に移れば5万ほどに下がる予定)かかってきます。 2人目(できれば3人目も)欲しいと思ってるいるのですが、 心配なのは産休中、私が収入が少なくなったときに こんな高い家賃でやっていけるか?ということです。 貯金は800万ほどあります。今すぐに持ち家を買う予定はありません。 とてもいい物件だったので、私は是非住みたいのですが 夫が上記の不安から躊躇しています。

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • 家賃交渉できる?

    賃貸の家賃について質問です。 家賃4万5千円+駐車場代3千円+自治会費600円=\48,600の賃貸アパートに去年の11月末に契約し、12月一日から住んでいます。(2階建ての1階) 先程、何気なく賃貸物件のサイトを見てみると、同じアパートの2階の物件が駐車場代込みで家賃4万で貸し出してました。 私は12月に離婚し、母子家庭で3歳の子供を育てています。 養育費も貰えてなく、はっきり言って生活は厳しいです。 少しでも、家賃の負担が減ると、その分、子供の為に貯金できたりするのですが・・・ 不動産屋に家賃交渉したら下げてもらえるでしょうか? 新たに、今の家賃より低い賃貸アパートが貸し出し中になっていたのですが、そちらに移ったほうがいいでしょうか?

  • 一人暮らしの家賃の目安について

    一人暮らしを考えております。 23歳、OLです。 現在の手取りは18万円ほどです。 物件探しを始めたのですが 気になった家の家賃が共益費込みで58,000円でした。 この家賃は、妥当でしょうか? それとも高いでしょうか? 初めての一人暮らしなので、破綻しないか不安です。 今は18万のうち毎月10万弱を貯金し、2万を実家に渡して、 残りは昼食や書籍、交際費に使っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 賃貸マンションの家賃について

    新婚です。先日新居を探していました。 不動産屋で旦那が気に入った物件があり、私的には少し高い気もしたのですが、気に入った部分もあり、現在契約手続きを進めているところです。 そこで意見をお聞きしたいのですが、私たちにとって家賃が高いか高くないか客観的にみたときに、どうなのか?貯金もしたいと考えているのですが、選んだ物件で大丈夫か、やっていけそうか、少し心配になってきました。 旦那は給料が手取り22~25万+手当てが5万円くらい。 私は手取り22万くらいです。現在妊娠中で、今年の冬くらいに出産予定です。産休中は給料が半分くらいになります。 家賃は共益費込みで8万円。今後、車を譲ってもらう予定で、後々駐車場代がかかってきます。 本当は7万~7万5千円におさえたかったのですが、8万円の物件を旦那がえらく気に入って、私も後押しされる形で最終的にそこになりました。 値段としては妥当なのか、それとも先のことを見据えず高いところを選んでいるのか、もっと安いところの方が良かったのか等、いろいろ考えてしまいます。 客観的に見て、高いですか?安いですか?妥当ですか? 教えてください。

  • タイバンコクに駐在してらっしゃる方、家賃はどのぐらいですか?

    来月から、タイのバンコクに赴任します。 先日、結婚したばかりで夫と2人暮らし、子供は早くほしいのですが、まだいません。 今、バンコクで物件を探しているのですが、みなさんどのぐらいの家賃のところにすんでらっしゃいますか? (1)家族の人数 (2)会社からの住居費規定補助はおいくらですか?(THB) (3)現在、お住まいの家賃は? (4)住居のスタイル(コンド・サービスアパートなど) (5)バンコクのどのあたりにお住まいですか? (6)何ベッドルームですか? ・・・よろしければ、答えられる範囲で教えていただけると幸いです。 我が家はできれば、会社からの補助の範囲で収めたいと思っているのですが・・・(ちなみにうちは約65000THBです) 以前、タイで知り合ったお友達に家賃の話を聞いたら、会社からの補助は7万バーツ出るのに、実際には5万バーツのアパートに住んで、残りは貯金をしているというご夫妻がいらっしゃいました。(1ベッドらしいですが・・・) 確かに、2人暮らしなら1ベッドでも十分だとおもうのですが、今私たちが不動産屋から紹介されているのは会社からの規定家賃ギリギリで2ベッドの物件ばかりで・・・ なんだか物件探しに行き詰ってしまいました。 せっかくの赴任なので、広いアパートに住むか、それとも堅実に1ベッドルームで貯金をすべきなのか。。。 結局は自分たちで決めることですが、皆さんの経験を参考までに教えてください。 よろしくお願いします。 追伸:バンコクでもBTSトンローからプルンチット周辺で検討しております。

  • 家賃で養育費決まりますか?

    相談にのっていただきたいです。 主人のギャンブル借金と暴力で離婚します。養育費を話しあってるのですが、主人の方が話を進めません。 私としては子供を転校させたくないので、離婚後も考え、家賃の安い物件へ引越したいのですが、家賃が安くなった分、養育費を減額と言ってきそうです。そういう事はありえますか? ちなみに主人は年収750万。子供は2人、7歳以下です。 私の希望は月12万、ボーナス時15万です。これも納得できないようですが、おかしいでしょうか? 動けず困っています。よろしくおねがいします!

  • 賃貸から賃貸へ引越しか、購入か?

    過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが 自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。 現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。 子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在 部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。 ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。 引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。 本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから 住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと 貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!? …などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。 地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。 主人の年収350万(30歳) 私の年収60万(31歳。パート) 貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。 借り入れは一切なしです。 こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。 現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが 高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので 頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。 *今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は  子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。

  • 家賃の安いアパートに引っ越すかどうか迷っています

    現在、引越しをするかどうかで迷っています。 地方に住んでいるのですが、現在のアパートは駐車料金なども含め、 51,000円です。 これを出来れば、2万円~1万円位 家賃の安い所に移りたいと考えています。なかなかないかとも思いましたが、3万の物件でも探せば幾つかありました。 今住んでいるアパートは場所の関係か他より若干高い所らしいので、家賃を落としたアパートに引っ越したとしても、住まいの環境(部屋の広さなど)はそれほどは悪くはならない所で、探しています。 しかし、引越しをするにもいろいろと料金がかかってきますよね。 仮に、今より、1万1千円安い40,000円のアパートに移り住んだとすると、年間で132,000円お金がうくことになります。 これを引越し料金(出来るだけおさえるとして、敷金8万、仲介料4万 引越し費用2万(レンタルトラックなど)、他は保険料などでしょうか)と差し引きすると、1年間で見れば引越し費用が上回ってしまうような 計算になってしまいます。 長く住む事を思えば、後々楽にはなるのでしょうが… 住まいに関わる事ですので、なかなか決心がつきません。 いざ移り住んでみたら、近所トラブルにあってしまったりとか…やはり ネガティブな事も多少は考えておかなくてはいけないと思うので、慎重になってしまうのです。 今現在は仕事を探しながら、貯金をきりくずして生活をしている状態です。次の働き先が見つかってからも、5万の家賃では少々高く、もしかしたら月々の生活費も合わせると、給料ではまかなえなくなってしまうのではというのが、不安でいます。 職探しと、物件探しを平行して行うというのは、変わっているのかも知れませんが、一人暮らしといえども引越しというのは、体力も時間も かなり要すると思うので、できれば仕事に就く前に、大きな作業を終わらせておきたいという思いがあります。 (前職では、病気のためもあって、休みの日はほとんどアパートにいて安静にしているという感じで、休みの日を使って、物件探しや引越しをするというような体力・気力はありませんでした。 その時は生活費・家賃などはなんとかなっていたのですが、次の職場では給料は若干下がる事を覚悟しています。) また、車を持っているので職場はある程度は遠くても構わないと考えています。 このような状況なのですが、今引っ越しておくべきでしょうか。

  • 家賃の目安、共稼ぎの場合

    家賃&駐車場の目安は月収の3分の1といいますよね。 これは共稼ぎの場合、総月収の3分の1と考えてよいのですか? 式よりも先に入籍&新生活スタートを考えています。 部屋探しを夏からしていますが、家賃&駐車場含めて12~13万でも、住みたいと思う賃貸物件がありません。いや、逆にすごくぴったりくる部屋が見つかったのですが、駐車場込みで15万強なのです。 理想は妻の収入をすべて貯金に回して、彼の手取りを生活費に当てる、つまり10万くらいを家賃&駐車場にと考えるのが妥当なのでしょうね。 現在手取りが2人で50万(彼30万、私20万)なので予算を広げようかと思うのですが、そうすると彼の月収の半分を家賃&駐車場代に使うことになります。何を優先するかは人それぞれだとは思いますが、いまいち踏ん切りがつきません。 貯金額が減るのを妥協すればいいかぁなんて甘く考えてしまうのですが…。 できるだけ貯金はしますが、とりあえず安い賃貸を借りて家具をそろえたとして、また引越しをして家具も買い換えることを考えると、始めから少し高めの気に入った物件に長く住むのと変わらない気もするのです。 ちなみに結婚式の時期にはこだわっていないので、お金が貯まったらと考えています。 家の購入&子作りは2年くらいは考えていません。 うーむ。アドバイス宜しくお願いします。