• ベストアンサー

バイト)GAPやUNIQLO等のアパレル関係でのバイトのご経験がある方教えてください

nyankysamaの回答

回答No.2

こんにちは。以前、2年ほどユニクロで働いていた(採用を担当していた訳ではなく、準社員ですが)ものです。 ただ、シフトを作ったりはしていたので、大学生のアルバイトの方に求める資質(?)や、お店側がどのくらい期待しているか、についてはある程度知っているつもりです。ユニクロについてのみ述べますが、気楽に読んでください。 1) これは、ぜんぜん問題なしです。そういう人も結構います。逆に、バイト経験のある子は、サボることも知っている(笑)ので。全くの初心者も、アパレル経験者も同じトレーニングを受けます。 2) これは、希望するお店の事情しだいだと思います。私の勤めていた店舗は、学生さんが土日の重要な戦力でしたので、土日が確実に出られるなら、割と受け入れられやすいのではないでしょうか。 3) 接客業ですから、明るい雰囲気の人のほうが印象はよいと思います。面接の段階から笑顔で対応できれば一番いいですが、難しければそれは素直に「緊張している」ことを伝えればいいです。あとは、挨拶ができて、基本的な常識が備わっていること。これはどんな仕事でも同じですが。 4) ユニクロではそういった部門別割り当てが明確にされているかどうかは、店舗の規模・店長の意向次第。基本的にアルバイト(労働時間月100時間未満)の方に対して部門担当の概念は無いと思います。実際の勤務においても、レジや試着室担当などの業務がメインになると思います。 5) 本当は高級ブランドを扱うショップで働きたいのですが バイトとなるとある程度認知度のあるブランドで 価格で勝負をしているSPAブランド辺りが妥当だと思ったこと、 これは、面接では言わないほうが言いかと…。なぜなら、アパレルだったら何でも良かったんだけどね~という妥協した感じがとれるからです。 自分がそもそもこういった場所で働きたいのは、 まずアパレルの従業員を見ていると環境のせいか清潔感があること、 そして自分自身もファッションを楽しむ側の人間であること、 こっちの方が、好感が持てます。いち消費者の視点で、ユニクロ(GAP)に対して良いと思った点を述べればよいと思います。 質問を読みますと、全体的に難しく考えすぎかなぁ…とも思いました。とにかく、希望の店舗に電話&面接です!アパレル関係は、スタッフの出入りが激しいところが多いので、求人が出て無くても、とりあえず問い合わせてみるとといいと思います。 ユニクロは、きついこともありますが、その分充実度は高いと思います。就職の面接なんかでも、いいネタになる…かも。