Win2KSP4インストール後、旧HDD認識不良

このQ&Aのポイント
  • Win2k SP4をインストール後、旧HDDが認識されずフォーマットされてしまった。BIOSは300Gを認識しているが、コンピュータの管理では128Gのみがアクティブで残りが未割り当てとなっている。
  • データの復旧方法を教えてほしい。結婚式の写真など重要なデータが入っているため、復活させたい。
  • Win2k SP4をインストール後、古いHDDが0バイトでフォーマットされるエラーが発生。BIOSは300Gを認識しているが、コンピュータの管理では128Gのみがアクティブで残りが未割り当てとなっている。データの復旧方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【助けて】Win2KSP4インストール後、旧HDD認識不良

新しくHDDを買ってきて、Win2k SP4をインストールしました。 その後、データの入っている300GのHDDをつなげました。 OSを起動し、古いHDDを見てみると、0バイトでフォーマット しろと言われてしまいました。 あわてて、NOを選択し、レジストリをいじって137G以上を 認識できるようにしたのですが、古いHDDは”フォーマット されていません”となります。BIOSは300Gを認識しています。 コンピュータの管理から記憶域をみてみると、128Gが 正常(アクティブ)となっており、残りは未割り当てとなって しまっています。 なんとかデータを復旧させる方法はありませんでしょうか? どなたかご教示ください。結婚式の写真などが入っているので どうしても復活させたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.5

なぜか2000やXPでこの事故が多いんです。私も何度か 経験してます。幸い生活にかかわるデータはバックアップを しっかりとってありますので、被害はほとんどありませんが。 マスターブートレコードと・・・・・が壊れたのが原因ですが 修復方法はあります。 まず何か吸出しツールで必要なデータを取り出します。 ファイナルデータが有名ですが  http://www.finaldata.jp/ 私は 無料時の http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html を持ってますのでこれで吸い出しました。 全部だと大変でしたが、必要なものは特定の拡張子のもの だけでしたので、すべて回収できました。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/80330/ の 前バージョンでも吸出しが可能でした。 で、本題ですが・・・・HDD全体を復旧させるにはこちらを参照し てください。理解力と時間が必要ですが回復できたときの 喜びを期待して作業を進めましょう。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html がんばってください。

ken776_122
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 結局FainalDataで吸出ししました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#39970
noname#39970
回答No.4

IDE0,1 って区別しているようだけど こうなってるよね? IDE0 - HDD3 IDE1 - HDD2 こうじゃないよね? IDE? - HDD3 - HDD2 or(IDE? - HDD2 - HDD3) もしそうなら接続間違い

ken776_122
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確認しましたが、 IDE0:HDD3 IDE1:HDD2 の接続になっています。

  • ssmt_001
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

#1です。 なるほど。ごめんなさい、私には原因がわかりません。 とりあえずknoppixなどでHDD2の中身が正常か確認して、正常ならデータのサルベージだけ行えばよいのではないでしょうか。 ちょっと手荒ですけど、その後フォーマットしちゃえば多分使えますよね。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.2

もっと解りやすく説明してください。 大体は、推測出来ますが、 古いHDDとは、データの入っている300Gのことですね。 古いHDDは、元々 どのような[ OS ]で、使用していたものですか??。 フォーマットが、違うと 認識されず、0バイトでフォーマット しろと言われてしまいます。 また、< 128Gが正常(アクティブ)となっており、残りは未割り当てとなって> とありますが、Win2k SP4をインストール時128Gのパーティションを作成し そこに、インストールしたのでは、ありませんか??。

ken776_122
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 説明が下手で、もうしわけありません。 まず、HDDは3台あり、 HDD1:120G 以前にOSのドライブとして使っていたもの。Win2k SP4 HDD2:300G 以前のデータ保管用として使っていたもの。 NTFSフォーマット。古いHDDといっているもの。 HDD3:320G 今回購入してきたもの。Win2k SP4をインストールした。 旧構成: OS:Win2k SP4 IDE0 HDD1 120G IDE1 HDD2 300G(300Gで認識して使えていました。) HDD1にWin2k SP4をインストールし、HDD2はデータ保管用としていた。 HDD2にはOSインストールはしていない。 新構成: OS:Win2k SP4 IDE0 HDD3 320G(実際には、128GにOS入りで、残りはまだ未設定) IDE1 HDD2 300G HDD3を購入してきて、Win2kをインストール後、SP4を当てる。 その後レジストリをいじって137の壁問題をクリアする。 HDD2は触っていない。フォーマットもインストールもしていない。 この状態で、HDD3が128Gなのは問題ありません。(未設定のため) しかし、HDD2まで128Gかつ、参照出来ないのが問題となっております。 OSは新旧ともにWin2KSP4となっております。

  • ssmt_001
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

ただOSを変えただけなんですよね? フォーマットさえしなければ、データが消えることはないと思います。 落ち着いて、以前HDDが認識されていた状況を整理するといいと思います。OSは何だったのか、など。

ken776_122
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 すみません。言葉足らずでした。 Before: HDD1 120G OS Win2K SP4 HDD2 300G After: HDD1 320G OS Win2k SP4 ←新しく購入したHDD HDD2 300G        ←以前のものそのまま という構成です。OSは変えていません。HDD1を交換し、OSを新規 インストールしたら、上記のようになってしまいました。 OSはWin2kのSPなしをインストール後に、SP4を当てています。 ちなみに、もう一度古い構成にしてみましたが、同じ現象の まま(300Gを認識しない)になってしまいました。

関連するQ&A

  • HDDが認識されません

    お世話になっております。 昔自作で作ってもらったWindowsXPパソコンを使用しています。 ある日エラーメッセージでBIOS画面から起動しなくなりました。 メッセージは忘れてしまいましたが、ネットで調べたらよく出る、的なことが書いてあったような・・・(すみません) それから起動させてもBIOS上では認識できていても、Windowsが立ち上がる画面まで進まなくなりました。 OSが壊れたとして、データだけでも拾えればと他のパソコンに外付けでつないで救出しようとしたのですが、今度は認識されません。 管理ツールのコンピュータ管理で見ると、未割り当てのHDDとなっており、フォーマットしようとしま す。 データ復旧ソフトを使おうとしましたが、HDDを認識してもらえず、選択できません。 デジカメの大事な写真があったので何とか復元したいのですが・・・ どうしたらよいか途方にくれています。 どなたか、アドバイスを頂けますでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • Win8で内蔵HDDが認識できなくなった

    Win8 64bitで、244GのSSDにOSとアプリを入れ、2TのHDDにデータ類を入れて使っていましたが、作業中にPCがクラッシュし再起動した後HDDが認識できなくなりました。 再起動がかかった時に、HDDをスキャンしていましたが特にメッセージもなく、無事に終了したかと思っていたところ、Win8からはHDDが見えなくなっていました。 (管理ツールの「コンピュータの管理」からも見えません) BIOSセットアップから見てみると、HDD自体は認識されています。 このHDDを認識させるためにはどうすれば良いでしょうか? いろいろと重要なデータが入っているので、なんとか復活させたいのですが。

  • HDDを認識しない(非常に困っています!!)

    S-ATAのHDDを認識しません。 BIOS上では認識。 デバイスマネージャやエクスプローラ上ではHDDが認識されません。 (デバイスマネージャで?マークも出てくれません) HDD: MAXTOR 6L300S0 (300G SATAII 7200) M/B: ASRock 939A8X-M OS: WIN XP SP2 ※このHDDはたぶん論理障害で壊れています。  同時に壊れ同様の障害を持つIDE ATA133(同じくMAXTOR製)は正常に認識します (とはいっても中身は全くよめず、選択するとフォーマットして下さいと出る状態)  しかし、WINDOWS上で認識してくれさえすれば、復旧ソフトである程度復旧できそうです。 ここ数年で一番のPCトラブルです (今まではOSが起動しなくなる程度で、論理ドライブとしてつなげばある程度は復旧できたので)。 是非お力添えを!!! ちなみに個人ですので、業者にうん十万円を支払いリカバリーサービスを受けることは現実的ではありません。 せいぜい復旧ソフトの1~2万円程度。

  • Win2000でHDDを認識できません

    HDドライブ2台で、1台目(80G)を2パーテーションでそれぞれOS(30G)と、プログラム類(50G)、2台目(160G)はデータ類で3パーテーション(60G、70G、25G)で利用しておりました。当初は137Gの壁があったため、このように3分割になってしまいました。 最近1台目の調子が悪く、最終的にクラッシュしてしまったので、買い換えました。Win2000ですが、せっかくだからとSATAの80Gにして、セットアップをしたのですが、160GのHDDがOSから見えません。OSインストール時のHDD割り当て画面では、『未割り当てか、破損しています』のメッセージでした。 BIOSではしっかり認識している(164G)のですが、コンパネ→ディスクの管理でも、『認識できません』と×マークが付いています。この160Gは IDE接続、ダイナミックディスクです。160Gものデータがなくなってしまうことを考えると、泣くに泣けません。よろしくお願いします。

  • HDDが認識されません

    ノートPC(WinXP SP3)の内蔵HDDを20GBから40GBへ換装して使っています。 あまった20Gディスクは、HDDケース(USB接続)に入れ、外付けとしてしばらく使っていました。 そのディスクに別のOSを入れて使おうと考え、内蔵に戻したところ認識されません。  ・BIOSでの認識は空白表示、自動/手動認識を試したが変化無   し。  ・再度HDDケースに入れ、フォーマットをNTFS、FAT32を  試したがど、ちらでも変化無し。  ・40GBに戻すとPCは正常動作。  ・20GBは外付けでは正常動作。  ・内蔵インタフェースはIDE。 現状の動作を考えると、PC側よりも、ディスク側の問題のような気がします。(それだとフォーマットもできないとも思うのですが..) 強制的に認識させる方法、その他試してみることがあれば教えて下さい

  • XP再インストール後セカンダリHDDが認識しない

    ショップブランドのPCを使っています。 マザーボードはGIGABYTE GA-8PENXPです。 元々ついていたSATA 160GBのHDDにWinXP Pro SP2をインストールしていました。容量が不足してきたため、セカンダリSATAに500GBの内蔵HDDをつなぎNTFSでフォーマットし、そちらのデータを移して使用していました。 最近XPが不安定になってきたため、データや設定をそのセカンダリHDDに移動させた後、プライマリHDDを初期化、XPの再インストールしました。 ところが、起動させても、セカンダリHDDをマウント、認識しません。「コンピュータの管理」-->「ディスクの管理」をみてみても、出てきません。 この場合はどうすればよいのでしょうか。かなり大切な仕事のデータがセカンダリHDDに入っているのですが・・・。 dual biosのマザーボードのようなのですが、起動時BIOSでみてみると認識していず、RAID設定のBIOS?ではセカンダリのみ認識しているようですが、「RAIDは組まれていない」と言われ(当然ですが)、設定を触れません。 再インストールしてもセカンダリHDDは当然認識されるものと思っていました。大変困っています。解決策をご存知の方は教えてください。

  • HDDの容量認識がおかしい

    サムスンの160GのHDDを30Gと130Gのパーティーションにわけて使用していたのですが、BIOSからも30Gとしか認識されなくなってしまいました。 フォーマットしようにも30Gまでしかできません。30Gのほうは普通につかえてますが、130Gのほうのデータをとりだしたりすることはもうむりなんでしょうか?

  • 外付けHDDが認識しない。

    外付けHDDが認識しなくなりました。HDDはバッファロー製の新しいやつです。最近OSを入れなおしたので、そのせいかもしれませんが確認していなかったので断定はできません。 OSはXPです。 コンピューターの管理から行くとちゃんとHDDは認識されています。 HDDのデータは消えては困るものなのでフォーマットはしたくありません。デバイスの状態は正常と表示されます。

  • HDDを認識しなくなった

    XPから2000にするためにプライマリのスレーブに繋いでいたHDDに バックアップを取ってマスタのHDDをフォーマットして2000を入れました。 その後バックアップを取っておいたHDDを繋いだところ認識しなくなりました。 ただ、完全に認識していないのではなく、マイコンピュータやエクスプローラでは 見えませんが、「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」では表示されます。 ですが、その場合もドライブ名(C:、D:など)が付いていない状態です。 状態には正常(アクティブ)と表示されます。 試しにXP(Pro)でも確認しましたが同様でした。 そのHDDでしかバックアップを取っていなかったため、 できればフォーマットせずにデータを取り出したいのですが。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクをしっかり認識しない

    自作パソコンを使用していますが、部屋の模様変え時でPCを移動させた時から(設定は変更していません)ハードディスク容量をしっかり認識しなくなりました。 環境 M/B:ASUS TUSL2-C HDD:日立IBM HDS722512VLAT80(120G)(Primary SLAVE) OS:Windows2000 Professional SP4済 症状 エクスプローラで問題のHDDにアクセスすると、"フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”のエラーメッセージが出ます。管理>ディスクの管理で、そのHDDを見ると、総容量が131Gのなっていて16G(未割り当て)と115G(正常)に分かれています。BIOSでは、120Gと表示します。このHDD以外に3台HDD(IDE)を接続していますが、正しく認識しています。ほかのM/Bでも、同様の症状でした。 以上の症状ですが、元の状態に戻す事が出来るでしょうか?データを取り出したいのですが、可能でしょうか? 解決方法がわかる方がいましたら、教えてください。宜しくお願いします。