• ベストアンサー

保育園について

保育士さんや幼稚園の先生の「仕事」の仕方についての疑問です。 子供は2歳ぐらいになると、じっとしておらずばらばらに遊びますよね?保育士さんは、どのように監視しているのでしょうか? 担任している子が10人いるとしたら、こまめに(たとえば30分とか)その10人がちゃんと教室内にいるかチェックしているのでしょうか? ただ「なんとなく」子供と遊んでいるわけではないですよね? 現在1歳のうちの子が通っている園は、年齢別に教室は別れていますが、自由に教室を行き来でき、しかも門と校舎がすぐちかくなので、簡単に門から外にでられそうなんです。(門は子供があけられないように上にわっかをかけていますが、わっかを忘れる人もいるかもしれない) ただ「なんとなく」子供と遊んでいるだけでは、「もれ」が生じるような気がします。たとえば、ずっとBくん、Cくんと遊んでいて、2時間以上、Aくんがどこでなにをやっているか把握していないとか。 人間ですし、集団保育なのでずっときちんとみてほしいとは言いません。でも、少なくとも1時間に1回ぐらいは子供のことをチェックして欲しいなと思います。事故は仕方ないですが、その予防はきちんとしてほしい、そんな気持ちです。 何かご存知のかたがいましたら、おしえていただけないでしょうか?? また、上記のようなことを保育士さんに質問しても失礼にはならないでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu3
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.2

保育士です。 クラスの中で1時間に一回しかチェックしないのであれば、それこそ保育士として問題です。得に行っていい場所とだめな場所の判断ができない未満児(3歳未満)クラスにおいては。 安全の確認、安全な環境の確保は保育の基本中の基本です。 たいていの保育園、幼稚園では、 「この場所が危ない」「ここから子どもが外に出ることもできるから、自由遊びの時は必ずここに一人先生がいるようにする」など、あらかじめ危険を予測した保育、先生の配置をしています。 また、子どもの個性にあわせた対応もしていっています。 (すぐ脱走しようとする子からは絶対に目を離さない、とか・・) 絵本を読んでるときも、他の子と遊んでる時も、常にまわりも見ていなければプロの保育士ではないのです。 集団の中で、ある程度の怪我は仕方ないにしても(成長に必要な怪我もあります)、その状況を保護者に説明できなければだめなのです。 大事なお子さんが怪我をしたのに、 「どうして怪我したかわかりません」なんていえませんよね。 なので、よっぽど具体的に気になる事があったりしなければ、安心して大丈夫だと思いますよ♪ >上記のようなことを保育士さんに質問しても失礼にはならないでしょうか? 大丈夫だと思います。 アタマから、ちょっと心配なんだけど・・という雰囲気で聞かず、お子さんたくさんいるから大変ですよね~~保育園の安全対策ってどんなことしてるんですか? みたいに聞けば、保育士さんもイヤな気持ちにならずに教えてくれると思います。(頑張ってる先生ほど、お母さんから信頼されてないんだ、と思うと悲しくなったりしますので^-^;)失礼にはならないですよ。 知るのは当然の権利です。 また、2歳くらいのお子さんでも、(1歳でも)1ヶ月以上保育園で集団活動をしていると、「今はゴハンだから座る時間」「行っていいとこ、だめなとこ」「絵本の時間は座って聞く」 ということは理解できるので、常にちょろちょろしているわけでもないんですよ♪ 想像以上にこどもってすごいです☆ 長くなりましたが、基本的には安心して大丈夫です。もしちょっとでも不安なことがあればすぐ担任や信頼できる先生に相談するのが一番です♪

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。さすがプロですね。子供の保育園の保育士さんも、回答者様のような保育士さんならいいなあと思います。 子供でも、行ってはいけないところとか、ごはんの時間とかわかるんですね。びっくりです。 今は伝い歩きなので気にならないのですが、来年進級する機会にでも、先生に聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

幼稚園教諭です。 普通は自由遊びの中でも全体を見て「誰がどこで何をしているのか」を見ていると思います。 特定の子と遊んでいることもあるでしょうが、遊んでいるっていうよりは保育している人間からしたら「遊べるように援助している」ということですので、ある程度遊びが発展したらその場を離れることもよくあります。 (一点に集中していたら全体見られないですから) 園庭での遊びひとつとっても職員間で立ち位置の打ち合わせをしたりして、穴がないように気をつけています。 なので書かれているような2時間以上も行動がわからない子というのは普通はないと思います。 ただやっぱり集団保育なので限界はあると思います。 1対1ならまだしも、ご存知でしょうが4歳以上になると保育園でも30:1が基準ですし、幼稚園に至っては35:1です。 正直、先日起こった園バス放置で熱射病死のような事故も、起こってもおかしくないかも知れないと思うこともあります。怖いです。 >上記のようなことを保育士さんに質問しても失礼にはならないでしょうか? 実際そういうことをおっしゃる方というのはたくさんいますし当然の心配ですから、言ってもいいと思いますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。2時間以上もみていないということは、普通はないんですね。安心しました。 4歳以上になると大変ですね。先日の事件は、2時間か3時間か、その子がいないことに誰も気がつかなかったってことでしょうかね? 「1時間に1回は担任の子すべての顔をみる」っていうマニュアルがあれば、もれはなかったんじゃないかなと思ったので、質問してみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育料以外の出費はどれくらい?

    保育園では、自治体に収める保育料以外にどのような出費がありますか? 我が子の通っている園では、保育料以外にもいろいろと出費があります。 お教室代だとか、光熱費だとか…。あとなぜか園バスで遠足に行っているのに、遠足の時に交通費とかもとられます。(ガソリン代ですかね。) 他の園はどのような感じか知りたいです。 正直クレパスなど年度初めの備品購入は自分の子供が使うので理解できるんですけど、保育園なのにお教室代とか、光熱費は、入園してから4月に突然プリント配られて、払ってくれ、と言われて、びっくりしました。これって普通のことなんですかね。 ちなみにお教室代というのは、体操教室で、体操のおにいさんが外から教えにきてくれます。

  • 保育園で子どもがいなくなったら何分後に気づきますか?

    できれば、保育園の先生にお聞きしたいのですが…。 上の息子が、来年保育園の年少さんになります。 言葉が1年ほど遅れていますし、とても落ち着きがない子です。多動かもしれません。 保育園は、以前遊びに行ったときでもすごく気に入ったらしく、好きなようだし、お友達の中にも入っていって遊んでいました。 ただ、いつの間にかどこかにいってしまわないか、園外に出て事故に合わないか…ということがものすごく気がかりです。 発達が良いお子さんなら、「今はお部屋で遊ぶとき」「外に出ると危ない」等わかるのかもしれませんが、家の子はその辺の理解がまだあいまいなようです。デパートでもすぐに走り出す始末で、迷子になっても泣きもせず、ニコニコして行方不明になってしまいます。 保育園のお部屋は、未満児さんまでは、戸もしっかり閉めてあるようですが、3歳児さんからは、園庭とお部屋が自由に行き来できるようになっている時間も結構あるようです。 園外に出る門は、普段は閉まっているようですが、送迎などで開いてしまうときもあると思います。 3歳児さんからは、一クラスあたりの人数も増えますし…。 わざと鍵を開けて出るとか、お家が恋しくて脱走を試みるとか、そういう智恵のいることはまだできないと思うのですが、 開いていれば、なんの躊躇もなくふらふらっと出て行ってしまいそうなのです。 もしも、いなくなってしまった場合、何分後くらいに先生たちは気づくものなんでしょうか? 小学校なら、授業の初めに気づくと思いますが。 保育園の場合、ごはんやおやつ、おひるねなど、みんなで何かするとき以外は、下手をすると、いなくなっていても気がつかない、ということもあるのでしょうか。 担任の先生に子どもの性質と私の心配を伝えておけば、常にとはいかなくても、それなりに目を光らせてくれるんでしょうか?

  • 斎藤保育(さくらさくらんぼ保育)で習い事

    斎藤保育(さくらさくらんぼ保育)について教えてください 娘が斎藤保育を実施している園に通っています。息子はそこを卒園しました。 子供たちが生き生きとリズムをする様子、泥まみれになる様子はとても素敵だとは思っているのですが、いくつか、「習い事」に関しての疑問をさせてください。 園は子供に習い事をさせることに反対です。他の斎藤保育を実施している園もそうであると思います。 スイミングに関しては比較的おおらかですが、ピアノなど暗黙に禁止です。 息子は年長でピアノを習っていましたが、直接保育士さんから「やめなさい」と言われ、やむなく園にいるあいだは中断したことがあります。 脳科学の面からも7歳までに習うといいということは証明されているようなのですが、どうしてこうも反対するのでしょうか?園からもらったプリントなどには明確にはかかれていませんが、その理由を探したところ、「子供の精神が疲れるから」「習い事より遊びが今の時期は大切だから」というようなことが理由として当てはまるのではないかなと思います。 しかし・・どうもしっくりこない。。 子供がやりたいという気持ちを大切にしてやってもいいのではとも思うのですが。 また英語に関してですが、こちらも園長からは何度も「園児にはまだ早い」と聞かされます。 ですが、私としてはお金をかけて教室に通わないまでも家でDVDを見たり、英語の音楽を聞かせるには構わないと思うし、時代がそういう流れになっているのでは・・と感じます。 あえて強く、英語に反抗している(ように私には見えます)理由がわかりません。 ただこの園を卒園した子(我が子も含め)は、なんとなくピュアで、子供らしさが残っている気がします。 3人兄弟で一番下の子だけ斎藤保育の園に通わせたお母さんが、「一番下の子が一番子供っぽい」とおっしゃってました。 私はゲームやキャラクターにはまったり、余計や知識を持った子よりも、ピュアな子は好きですが、それは文字も英語もピアノも教えない育児方針で育てた結果なのでしょうか・・ ちなみに息子は今 小学1年生ですが、読み書きを園の方針通りに教えなかったせいか、大変苦労してこくごの宿題に取り組み、2学期が終わろうとしている今でも 読書は泣いてしまうほど大嫌いです。(親から読んでもらうのは大好きです)。 長い目で見ると、子供にとっていい影響を与えるのかどうか・・それはわかりません。 我が子は斎藤保育で育てました、結果○×です、というような意見、習い事に関してのご意見、または斎藤保育を知らないかたでも いろんな意見が聞けると嬉しいです。

  • 保育園・幼稚園の選び方

    過去質問も拝見したのですが、解決しなかったので改めて質問します。 現在子ども2人(年長と年少)を保育園に通わせています。 まだ決まったわけではありませんが、来年4月に引っ越す可能性が出てきました。 そこで、引越し先での保育園もしくは幼稚園を探しています。 今通わせている保育園が本当にすばらしい園なのでなかなか決められません。 ちなみに、今通わせている保育園のよいと思うところは、 ・モンテッソーリ教育 ・保育士数が充実(年長児15名に保育士1人) ・縦割り保育 ・はだし・裸保育実施 ・年長児のお昼寝廃止 ・課外教室の充実 ・情操教育 ・平和学習 ・完全給食 ・年3回の懇談(園への不満なども言える環境にあります) 皆さんは何を基準に園を選びますか??ちなみに我が家では、 ・自宅からの距離や小学校の学区 ・開園時間、閉園時間 などは選考基準には入れていません。 通わせていることによって愛着が湧いて贔屓目になっている点もあるかもしれませんので、 「これはなくてもいんじゃない?」といった意見や 他の園のすばらしい特色などもお願いいたします。 それから、総園児数の多い園と少ない園はどちらがよいと思われますか??

  • 保育園を辞めようか・・・

    2歳の長女のことで相談です。 今年の4月から認可保育園に行き始めました。満一歳から無認可の保育園に行っていたので割と他の子より早く園になじんでいました。そして8月に私(母親)が出産し、一週間ほど入院していました。その間は休みがちでした。その後保育園に行くことを嫌がり、毎朝門の前で大泣きです。強引に預けると、2時間位は泣きっぱなしでいるようです。産休で私が家にいることがわかっているようで、かわいそうなのですが、私も新生児がいて保育園に行ってくれると助かるのは事実です。なかなか上の子のお散歩もいかれないし。 しばらくは休ませていましたが、私も限界です。父親は、朝早く夜遅いので、これ以上の手助けは望めないようです。 保育園に行くために、早く起きて!着替えなさい!食べなさい!と言っているような気がして、それもお互いにストレスです。 保育園の先生は、できれば保育園を休ませ、おうちで様子を見ては?と言いますが、保育料のこともあり行かないならやめて、そのお金でホームサポートを受けたほうがいいのかも…と思います。ご迷惑もかけているようですし。(保育士さんを独り占めするし、吐いて汚すし) 産休の後育児休暇を取る予定でしたが、いっそのこと仕事をやめて子どもを見ようかな?とも思います。(経済的には苦しいですが、落ち着くまでなら何とか)幼稚園に行く年齢になるまでとか。(出産手当金をいただくのに申し訳ないですが) 家ではおねえちゃんぶってみたり、私もパイパイ飲む~と言ってみたり、(いいよと言っていますが実際には飲まない)あかちゃんがえりも少しはありますが、基本的には下の子にやさしくしてくれます。保育園を休むと家にいることが多いせいか、私が下の子を寝かしつけているからか、なかなか寝付けずお昼寝が遅くなり、夜も2時間散歩(9時に就寝するが11時くらいに寝付く)してやっと寝るような生活です。 子どもにとっても私にとってもいい方法はないか探っています。皆さんならどうされますか?保育園に楽しく行ってくれるのが一番いいのですが。

  • 保育園「さようなら」に先生が気づかなかったら…

    先日あった、保育園でのお迎えの話です。 通っている保育園では、園の前に10台くらい車が停められます。 お迎えに来た車や、車から降りてきた保護者を見て 門に居る先生が「○○ちゃんお迎えで~す」と スピーカーで園庭にいる子供達・保育士達に知らせて 門に子供が来て、さようならーという感じです。 そこで、私より後に来た30代半ばくらいのお母さんがいました。 そのお母さんのお子さん(女の子)は年長さんで、すぐ門のところに来ました。 うちの子は小さいので「まだかなー」という感じで待っていたんですが…。 隣でそのお母さんが「先生にさようならっていいなさい」と促し、 女の子は「さようなら」と言いました。 門の半径約5m以内に先生は3人くらいいたんですが それぞれが別のことに従事してそれに気づきませんでした。 私が「先生忙しいみたいですね~」と そのお母さんと女の子に話しかけました。(面識はありませんが…) するとお母さんが女の子に「もっと大きい声で言わないと」と言うと 女の子が「さようなら」と再度言っていました。 するとまたまた気づかず… そこでうちの子がちょうど門に来て、 汚れてしまった衣類を、先生が渡してくれた時… 再度女の子が「さようなら」と言いましたが その先生は、私とやり取りをしていた為、 女の子の「さようなら」に気づかず… すかさずお母さんがキレました!! 「この子、さっきから3回も4回もさようならって言ってるんですけど!!」 と先生に怒鳴り始めました。 先生はびっくりして「すみませんでした」と謝りつつ 「○○ちゃん(その女の子)さようなら」と言っていました。 怒鳴った後はあっという間に帰って行きました。 通っている保育園には、約150人の子供達がいますので 先生方もてんやわんやだったんだとは思います。 でも「さようなら」に気づかないのは ちょっとかわいそうな気もしましたが、 それにたいして「何回も言ってるんですけど!!」と 先生に言うのは…どうなのかな?と思いました。 私なら1回目気づかれなかった時点で 「先生気づかなかったね~忙しいんだね~」と子供と言って帰ると思います。 皆さんなら先生に気づくまで言わせますか? その場合、再三気づかなかったら怒りますか? それとも1回で諦めますか? しょうもないアンケートですが、宜しかったらご回答下さい。

  • どんな保育園があったらいいと思いますか

    保育園に勤めています。周辺にもたくさん園ができ子供の数も減りつつあります。皆さんにとってどんなサービスを提供できる園があればうれしいですか?我が子を預けたいですか?どんなことでも教えてほしいです。

  • 保育所によって教育や指導が違うの?

    こんにちは 実は幼稚園で変な現象が起こっています。A保育所出身の 子供は、まぁわんぱくな子がいても比較的トラブル無し。 B保育園につきましては人を叩く、女の子でも手加減無し、 強者支配と言った感じでひどく分かれているのです。 そして幼稚園入学になるとA保育の子がB保育の子達に支配 またはかなり暴力的な事をされてるようでいろんな子達が 園が怖いとか問題になっています。また保育園に入ってなかった子は さらに追いやられているのではないかと心配になります。 お母さん達はB保育の子は自己主張が強いとか言ってますが 私から言わせればただの自己主義でB保育の管理が行き届いて ない様に思います(皆さんも内心はそうではないかと・・・) こういった事は全国でも普通なのでしょうか?ご回答 頂けたら幸いです。あと荒れてる子供が多いのは園のせいなのか その地区(保育所付近の)の親のレベルの問題なんでしょうか?

  • 保育室内にトイレ

    来年の入園に備えて保育園、幼稚園を見学しています。 ところにより保育室内、教室内にトイレがあるところがあるのですが これはどうなのでしょう。(室外のトイレは無かったと思います) 保育者からすれば目が行き届きやすく便利かなぁと思いますが、 年長くらいになると、教室内のトイレで用をたすのに違和感は 無いのでしょうか。 実際に通わせている園で室内トイレがある方のご意見があれば 頂戴したいです。(お子様の感想もあれば) よろしくお願いします。

  • 保育園の延長について

    子供が2人(1歳児クラスと0歳児クラス)保育園に通っています。 夕方5:30まで通常保育時間で、5:40におやつを食べると延長料金が発生する、と入園の際に説明を受けました。 私の勤務時間が5:20までなので、いくら職場と保育園が近いと言っても、5:30~5:40の猶予時間は私にとっては貴重な時間です。 昨日のことです。 私は5:39に保育園の門を入りました。 玄関に着いたのは限りなく5:40に近かったと思います。 玄関まで進めず門のところで停まっていたMくん(上の子と同じクラス)のお迎えの車と、玄関に着いたのはほぼ同時でした。 私の車はMくんの車がいたために門まで行けず、道路で右折待ちをしていたんです。 先にMくんが中から出てきて、次にうちの上の子が出てきました。 うちの子は手にお菓子を持っていました。 それを見てMくんのママが「Mくんお菓子は?」と聞くと、先生が「Mくんは持っていませんよ」と答えました。 うちの子は延長料金発生です。 しかもお菓子を食べることができない下の子(生後7ヶ月)の分と併せて600円渡しました。 私としてはすご~く納得できないのですが、このようなことは保育園では当たり前なのでしょうか。 保育園の先生はなんとも思わないのでしょうか。