• ベストアンサー

UMDビデオとDVDの違い

今度PSPを買うことになったのですが、PSPの情報をさがしているうちにUMDビデオというのを見つけました。映画が見れるらしいのですがdvdとどっちがどう違ってどっちかがどうすぐれているかやうちのTVはブラウン管ですがPSPの液晶のほうがお勧めかなどをおしえて頂けると嬉しいのですが...つたない文章で申し訳ありません。完結に言えばUMDビデオとDVDどちらかがお勧めかおしえてもらえますか? 再生環境 dvdプレーヤーモニターブラウン菅 PSP パソコンモニター液晶 よろしくおねがいします

• SYYKT
  • お礼率61% (29/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

UMDは解像度が横480縦272です。 DVDは解像度が横720縦480です。 DVDの方が細かい解像度です。 DVDを通常のワイドではないTVに写す場合は、 横の解像度が足りないので若干圧縮される他、 縦方向は上下に黒帯が入るのでさらに圧縮されますが、 いずれにしてもUMDの解像度は上回るでしょう。 DVDをPCで見る場合は本来の解像度で再生できます。 ただ、PCの液晶は特に映像向けの設定でつくられていないので、 必ずしもTVで見るよりもきれいに見えなかったりします。 UMDはPSPでしか見ることができません。 PSPにTVへの出力端子があれば、 解像度が低いとはいえUMDをTVで見ることも可能ですが、 UMDをコピーされる可能性を排除するために、 SONYはPSP本体にTVへの外部出力端子をつけませんでした。 これによりコピーを防止することはできたものの、 UMDを買ってもPSPでの視聴に制限されて使い勝手が悪すぎるため 結果的にUMDビデオソフトはほとんど普及していません。 SONYはこの点を反省して、今度新しく販売するPSPでは外部出力をつけるようですが、 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000012072007 時すでに遅しという感じがします。 今後ソフトが揃うのかどうかは微妙でしょう。 仮に希望のソフトが出ていたとして、 UMDビデオを買うのは、 (1)現行PSPを買ってUMDビデオをPSPでしか見ない場合 (2)新PSPを買ってUMDビデオをPSP主体で見るが、    たまにTVで見ることもあるかもしれない(解像度が低くても構わない) という場合であり、自宅のTVやPC主体で見る場合は、 DVDビデオを買っていれば問題ないでしょう。

SYYKT
質問者

お礼

こんなに詳しく回答していただき感謝します。やはりいろいろな点でUMDが劣るみたいですね。どこでも見れるっていうのがすごく魅力的でDVDとどう違うのか気になって質問してみたのですがやはりDVD買うほうがいいみたいですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

UMDは携帯機器(PSP)で大容量のROMデータを低コストで製造することに長けたものです。 よってUMDビデオはテレビ等に繋げる必要が無く、好きな場所で鑑賞出来るというのがメリットになります。 それ以外はDVDの方がメリットが多いでしょう。

SYYKT
質問者

お礼

こんなつたない文章に回答いただきありがとうございます。どこでも見れるメリットというのは、非常に大きいですね。貴重なご意見ありがとうございました。。