• 締切済み

BOSEのスピーカーでHOUSEに適したアンプは?

今までSONYのCD/MDデッキを使っていましたが、デザインが気になり中古でBOSEのAM-5IIIを購入しました。アンプを購入しなければいけないのですが、何がいいのか全くわかりません。 よく聴くジャンルはHOUSE(乙女ハウス?)で、低音で4つ打ちがちゃんと効いてるのですが、ボーカルの女性の高いのびのびとした声やバイオリンやピアノもクリアに聴きたいです。 (アーティストだと、スタアパやDAISHI DANSE、金原千恵子など) 電器屋さんで、 ・DENON 390AE (45150円)かmarantz(絞れていない)を購入しようかなと思いましたが店頭で、・ONKYO A933 (84000円)もいいなと思いました。 予算は中古で5万までで、ゆくゆくはCDプレーヤーなどもちゃんと揃えていきたいです。(それまでは今までのデッキをつなぐ) こんなわがままなお話ですが、このアンプがいいよとか、他のメーカーや型番でお勧めございましたら教えてください。 それと、スピーカーよりいい価格帯のアンプをつなぐと音がそちらにもってかれると聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?実際お店で視聴しましたが、お店ではよくてもBOSEにつなぐと音質が極端に変わるのではないかと心配しています。 宜しくお願いします。        

みんなの回答

回答No.4

こんばんは 私は10年以上BOSEの製品を買い続けていました。 101から~901挙句にAWMまでです。 自分で聞いて良い音だと思ったから他のメーカーの物見向きもせず買い続けました(笑) とある日、リサイクルショップでJBL4301と言う30年前のスピーカーを聞いてみました。 JBLはいい音するのはわかっていたつもりでしたが、聞いた瞬間 信じられないほどショックを受けました。 当時は高価な物でしたが、今だとBOSEを買おうと思えば買えます。 BOSEとは問題にならないです。(ハイ) 自分は今までずい分遠回りしていたのですね! それから、B&Wやタンノイ他、色々聞いてみました。 どれもこれも、ボーカルがハッキリしていて、楽器とボーカルが分離して聞こえます。 まずBOSEじゃどんな高価なアンプ使ってもこんな事はありませんでした。 NO1の方も言っている通り癖が強すぎて、アンプを変えてもBOSEの音になってしまいます。 他のスピーカー(JBLなど)アンプを変えたら音もハッキリかわります。 したがって、BOSEだと良いアンプをつかってもさほど変わらないと思います。 ノリの良い曲なら、たまにBOSEで聴いてますが、重低音が出ません 出るのはただの低音です。 NO1の方も言っている通り質問者様のご希望には添えないスピーカーだと思います。 一度いろんなスピーカーを聞いてみてはいかがですか? きっと好みに合うスピーカーがありますよ! その後で、大事なセティングなどやればOK! まずは手ごろなアンプなどでBOSEを鳴らしてみて、他のスピーカー を鳴らしたらきっと分かります。 自分は今までずい分無駄な投資をしてきました(>_<)

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.3

ボーカルの女性の高いのびのびとした声やバイオリンやピアノもクリアに聴きたいです。→この時点ですでにアンプによる変化に期待するのはチョイ不可能かと思います。 AM-5III等のBOSE製品はそういう繊細なものではなく、のりのいいデスコティックな音を演出するのに適しています。 使い方聞き方にメーカー側からの注文がすでに入っています。 ですから普通のオーディオ用のスピ-カーとはまったく異なるものです。 DENON 390AE でもONKYO A933 でもAM-5IIIの個性は消えませんのでどちらでも大丈夫だと思います。 またはもっとグレードを落としてもAM-5IIIはしっかり鳴ってくれます。 しかしあまり出力を上げ過ぎたり、歪の多いものは保護回路が受付を拒否するので、リミッタが働き音量が自動的にカットされてしまうようです。 AM-5IIIの音質はBOSEそのものです。 歪をうまく利用して迫力感を出し、看板の重低音はまさに迫力の王様ですね。高音域の音圧レベルも高い周波数までカバーしています。 他の普通のスピーカーと比べると驚くぐらいの広帯域再生能力を体感できます。 反面、スピーカーには回転装置がついているのですがこれが災いして音の定位が悪く、歪が多い事も手伝って繊細なボーカルの息づかいや解像度には不満が残る結果となるでしょう。大変うるさい音が特徴ですので、長時間のリッスンには不向きかもしれません。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

http://www.bose.co.jp/products/music_speakers/am5_3/ 良いスピーカーを買われましたね。  ウーファー部はセンターに、サテライト部はスタンドを用いて、宙に浮かぶようにセッティングして下さい。 コイツ(AM5/3)は、サテライト部が小型故「いい加減なセッティング」が多く見られます。 販売店などがこの典型的な例です。  セッティングにさえ間違いが無ければ、あたかも大型スピカーのようにコイツは奏でてくれます。  アンプの良し悪しもこれでシッカリ出てきます。   >>ボーカルの女性の高いのびのびとした声やバイオリンやピアノもクリアに聴きたいです。 ここら辺が狙いであれば、onkyoやmarantzは良いと思います。  低域に厚みを持たせたいのであればDENONの2000番シリーズが宜しいかと思います。 中古市場などを捜しても良いと思います。 オークションなどはトラブルが無いとは言えませんので、大手のオーディオショップなどの中古通販などを利用された方が良いでしょう。 参考; http://www.audiounion.jp/ http://www.avac-used.com/ >>よく聴くジャンルはHOUSE(乙女ハウス?)で、低音で4つ打ちがちゃんと効いてるのですが、ボーカルの女性の高いのびのびとした声やバイオリンやピアノもクリアに聴きたいです。 声の定位の良さを出すには「セッティング」です。 「つなげば鳴る」のがオーディオ機器ですが、良さ(素晴らしさ)を引き出すのは貴方次第です。  ガンバって!  (^_-)-☆

回答No.1

基本的に、BOSEの製品はどれも癖が強いので、どのようなアンプを持ってきてもあまり大きな差は出ないように思います。 >> ボーカルの女性の高いのびのびとした声やバイオリンやピアノもクリアに聴きたい // とのことですが、例として挙げておられるアーティストを知らず、また音色には好みがあるので、じっさいどのような音を想像して仰っているのか分かりかねる部分がありますが(それは文字でしかコミュニケーションをとれない以上、どうしようもありません)、個人的にはBOSEでは不可能だと思います。 >> スピーカーよりいい価格帯のアンプをつなぐと音がそちらにもってかれると聞いたことがあるのですが // 必ずしも値段云々ではありませんが、要するに、「良いアンプなら悪いスピーカーでもそれなりに聴ける音になる可能性がある。悪いアンプに良いスピーカーを繋ぐよりはマシなことが多い」ということです。 >> お店ではよくてもBOSEにつなぐと音質が極端に変わるのではないか // それは、逆に、「店のスピーカーの方がBOSEより良い」ということを暗示するものです(アンプ自体は同じなのだから)。 せっかく買われた物に対して否定的なことばかり書いてしまいましたが、「のびのびとしたクリアな音」を目指すのであれば、一般的にはBOSEはあまり勧められないと思います。 逆に、いやBOSEの音が大好きなんだ、ということであれば、たいていどんな機器と組み合わせてもBOSEの音になると思いますので、あまり悩むことはないと思います。

関連するQ&A

  • BOSEのスピーカーとYamahaのアンプ

    現在7.1chの構成で音楽や映画を楽しんでいます。 アンプ;RX-V775 SP;NS 700シリーズ(フロントはトールボーイです) いまの音は調整していきよくなってきているのですが、どうしても映画の音だけは満足できなく、BOSEのスピーカーを購入しようと思っています。 Lifestyle® 525 Series IIを店頭で視聴したのですがその音はとても気に入りました。しかしそれは予算よりも少し高いのです。だからアンプは今のままスピーカーだけAM-10 IVにしようと思っています。 いろいろな店に行き視聴をお願いしたのですが身長がひくく童顔なせいで子ども扱いされたのか全然視聴させてくれませんでした。 そこで質問です。BOSEの525 SeriesのアンプとYAMAHAの今のアンプでAM-10 IVを接続した場合アンプの違いで音質は変わりますか?BOSEのこのアンプに対しての音質に対しての説明もあまり書いていないのでほとんど何もわからない状態です。今の私のアンプでも店頭で聞いたようなBOSEサウンドが得られるでしょうか。 またアンプでそれぞれのSPからの音量の出方も変わりますか??(同じドルビーサラウンドの設定とかで)

  • BOSEのスピーカーの組合せ方

     こんにちは。今あるケンウッドのコンポが不慮の事故によって壊れてしまったので、新しいオーディオを購入しようと思っています。  予算は15万くらいまでで、スピーカーは私のちょっとした思い入れでBOSE製と決めております。比較的安価なAM-5(3)を視野に入れていますが、組み合わせるアンプやCDプレーヤーはどういったものにすればよいでしょうか。   もしくはAM-5(3)入りのAMS-1(3)も考えておりますが、BOSEのアンプはあまりよろしくないとの評判も聞きますので、どうしようか迷っています。ぜひアドバイス願います。

  • BOSE101スピーカーにお薦めのアンプとCDプレーヤー

    知り合いからBOSE101MMGとAM-033サブウーハーを譲り受けました。 アンプとプレーヤーを持っていないので、アンプは1705の中古か 1705IIを買おうと思っています。 あまりお金をかけずに、上記スピーカーでそれなりにいい音の 音楽を聴くには、どの程度のCDプレーヤーを買えばいいでしょうか? ポータブルCDプレーヤーなどではダメでしょうか? MP3プレーヤーも持っていないので、これを機に買おうかと思ったり もしてますが、101とAM-033のセットには不向きでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • スピーカー アンプ ミキサー

    8坪程の部屋に 天井吊り下げタイプのスピーカーを設置しようと考えてます。 ある程度音質はよいのがいいのですが 予算もあるので、2万くらいの 中古も可 これだと、boseのスピーカーでどれがお勧めですか? あと、アンプとミキサーも安くていいのが欲しいのですが… こっちも各2万くらいで。 我こそはオーディオ大好きさん、レクチャーおねーしゃす! サウンドハウスがお勧めは 逆にサウンドハウスのどの商品かも教えてね

  • スピーカーとアンプなどなど・・・

    スピーカーとアンプなどなど・・・ スピーカーとアンプの購入を考えており、いろいろ探っております。 用途としては、PCを接続してiTunesの音楽を再生したり、テレビにつなげたり、ゲーム用としてなどという感じです。 自分で調べたところ、例えばiTunesの再生だとiTunes→アンプ→スピーカーと接続するのがよいということがわかりました。これであってますかね?もし、これでiTunesの再生ができるのならばテレビにつなげるなどに応用もできますか? それと、BOSE製のもので、スピーカー(3万~6万)、アンプ(3~6万)でなにかおすすめはありますか?? BOSE製でなくても、イチオシっ!ってすぐれものがありましたら教えていただけると幸いです。 スピーカーというのは、ステレオタイプ?(音を出力するものが2基あるやつ・・・)です。 最後に、スピーカーとアンプはどのように接続するのでしょうか?CDコンポと同じ感覚でいいのでしょうか?接続する際になにか必要なものはありますか? いくつもすみません。 よろしくお願い致します。

  • アンプ、スピーカー購入考えております

    音楽は好きでしたが、オーディオに関して完全に初心者の者です。 アンプに、BOSE プリメインアンプ 4702IIIを購入いたしました。 スピーカーに何を買うかを迷っております。JBL、BOSEなどを考えております。 質問を箇条書きにて書きますので、どうかご教授をお願いいたします。 (1)JBL モニタースピーカー 4312D(ペア)は上記アンプで鳴るのでしょうか? モニタースピーカーとは、スタジオなどで使用するためのものなのでしょうか? (2)スピーカーに関して、2way、3way、フルレンジ、モニタースピーカーなどの違いを教えていただきたいです。 (3)現在CDプレイヤーは、SONYのミニコンポを使用しております(JMD-77)が、これは使えるのでしょうか?別にプレイヤーを購入したほうがよろしいでしょうか?上記アンプに対してお勧めの物はありますでしょうか? 以上に関して、教えていただきたいです。

  • スピーカーは決まった。あとはアンプなんだが・・・。

    自分好みの音色を出してくれ、コストパフォーマンスの高い、スピーカーを探していました。 YAMAHAの「NS-1000M」や、ONKYOの「D-77MRX」も候補にしていましたが、最終的にVictorの「SX-511」に決めました。 値段も他の2つに比べると2~3万は安く、なかなかいい音色だと思います。 このスピーカーはスコーカーに、アルニコを使用しているとの事で、当時話題になったようですが、とにかくデカくてメチャクチャ重いのにはビックリしました。 あとはこのスピーカーの持っている、ポテンシャルをフルに引き出させてくれる、アンプを見つけるだけです。 今は20年前バブルコンポと呼ばれた、SONYのリバティのシステムコンポの、アンプにつないでいますが、やはりアンプがちゃっちいだけに、なんか物足りない音になっています。 僕は昔からウォークマンを良く聴いていたので、高音域の音質がとても柔らかく暖かみがあるので、CDデッキやMDデッキ等、SONY製品ばっかりになってしまっています。 10年~20年前位の中古のアンプで、当時15万~20万前後した物で、高音域が繊細で透明感があり暖かみのある、音色を出してくれるアンプはないでしょうか?。 このスピーカー「SX-511」の持っているポテンシャルを、フルに引き出させてくれるアンプはないでしょうか?。 SONY党なので出来ればSONYのアンプの方がいいのですが・・・。

  • 今あるスピーカーとアンプを生かして5.1chを作りたいのですが、、

    現在CDプレイヤー1台、アンプ2台、スピーカー2セット(うちBOSEのAM5(3)1セット)を使って、音楽を聴いています。今後DVDプレイヤーの購入を考えていて、せっかくなので、5.1chを作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、5.1chを作るには、専用のAVアンプを購入した方がいいのでしょうか?それと、AM5(3)にウーハーBOXがついているのですが、それを0.1chとして使えないでしょうか? 現在あるスピーカーとアンプをできるだけ生かして5.1chを作りたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • BOSE201に似た音質の比較的安価なスピーカー

    スピーカーに詳しい方、よろしくお願い致します。 現在、15年ほど前に購入したBOSE314を使用しています。このモデルは、音質がクリアで明るいのですが、やや音が軽い印象です。 音量をものすごく大きくすれば、低音と高音のバランスが変化して音に迫力が出るような気がするのですが、一般家庭で使用しているので、そこまでの音量で楽しむことはできませんし、そもそも私の錯覚のような気もします。 私の好みとしては、友人が持っているBOSE201(これも15年ほど前に購入したもの)です。音質は314ほどクリアではないものの、家庭で音楽を聴くような音量でも中低音に迫力があり、好印象でした。 イコライザーを使ったり、アンプについている低音と高音の調整機能で調整したり、色々試したのですが、どうもしっくりきません。 また、デカくて重く、防磁加工がされていないので、引っ越しの度に置く場所に悩まされておりました。一方、201は314よりやや小さく、防磁加工がされているようです。そこで、オークションなどを利用してBOSE201に買い替えるか、他社のもので、201に匹敵するスピーカーがあればそれに変えるか悩んでいるところです。 そこで質問なのですが、BOSE201に似た音質の、比較的安価なスピーカーをご存知ありませんか?※中古(オークションも含めて)2万ちょっとぐらいの価格だと最高です。

  • アンプの購入で迷ってます。

    LUXMANのL-505fとmarantzのPM-14SA とで迷っています。 ちなみに現在使用している機器は、アンプ・チューナー・MDデッキ・CDレコーダー・スピーカー(TANNOY)は、TEACのEARNEST500シリーズで、CDプレーヤーは、TEACのVRDS-25XS です。よく聴く音楽は、ボーカル入りのものです。(J-POP等) そんな良いアンプはいらないとか、ご教示願います。

専門家に質問してみよう