• ベストアンサー

本当にWindowsウイルスは存在するのか「家庭用パソコン編」

今、パソコンの中にはカスペルスキー6.0(XPSP2)が入っています。 入れて6日というのもありますが検知数は0です。 これでは存在しない証明はできません。 これの前はノートン2005を入れていました。 その時も2chビューアが自動保存するdatファイルの2ch特有のいたずら文字列がウイルスとして検出されただけで、そのほかのウイルス検知は一年間で0。それ以前はバスターでしたがそれは0。 雑誌では脆弱性や新種のウイルスへの恐怖感を煽る記事が次々と連載されます。 しかしながら雑誌やネット記事で専門家やライターによって記述されるものはセキュリティソフト企業からの広告収入によって成り立っています。 これでも存在しない証明にはなりませんしウイルス対策ソフトが不要といいたいわけではありません。 ただ、ネットとメールと写真をいじる程度にしか使われない私のPCにはウイルス感染した形跡がないということです。 皆さんには本当にWindowsにウイルスが存在するのかが聞きたいです。 1.OSの種類と使い方 2.これまでのパソコン使用暦と感染数(具体的なウイルス名必須) 3.コンピュータウイルスは存在すると信じるか の3点をお答えください。

noname#35256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.4

1,XP インターネット、メール、音楽、動画鑑賞 2,4年半、1回 (BKDR_NEKOHACK.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR%5FNEKOHACK%2EA) URLはトレンドマイクロになってますが、検知したのはフリーソフトです。 フリーソフトで検知後、オンラインスキャンをかけました 3,実際に感染したのであるとしか言いようがありません。

その他の回答 (9)

• poponponpo
回答No.10

Googleでウイルスなどを探すことができます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060807/245252/ また、「ブラクラ博物館」や「ウイルス博物館」で検索すると、パソコンの脅威となるものの情報が体験?できます。 http://cyberdyne-co-ltd.hp.infoseek.co.jp/burakura-1-10.html https://j-square.symantec.com/useful/virus.html アンケートは拒否させてください。

noname#86666
noname#86666
回答No.9

1. 3.1に始まり(と言っても本格的に使い始めたのは9x系だろうか)現在はXPに至る。 2. 大体、15年 3. 存在すると信じるか、というか、実在します。 あなたはよほど安全な環境下でPCを使ってきたのでしょう。 ウイルスなんて物は少々危険なものへ手を出すだけで、 ウイルスや悪性ファイルとの付き合いはごく一般的なものになります。 ウイルスの感染経路としては大半がアプリケーションファイル(拡張子がexeのファイル) の実行によるものです、それはメールに添付されていたり、 一般的なファイルに偽造していたり、圧縮やイメージファイル内に混入していたり、 様々な経路、方法で感染します、(ウイルスと言ってもただのプログラムには違いないが。 日本にはウイルス、という言葉が定着してしまっているようですが、 実際の所ウイルスよりもアドウェア等の物の方が脅威です。 又、検出ソフトによりチェックを行ったからといって、 あなたが言うように必ずしも白である、という事にはならないでしょうね。 こういうのはいたちごっこで用心するしか対処する術はないんです。 それから最近ではヒドい事にセキュリティソフトを販売している企業自体が ソフトウェア販売目的で自ら悪性ファイルを作成しているという噂すらあります。 身近なところで、UPローダーやアダルトサイト、アングラ系など、 巡ってみればウィルスにお目に掛かる事が出来るはずです、 存在が信じられないのであれば一度足を運ぶ価値はあると思います。 ちなみにカスペルスキーを使用しているようですが、あなたの選択は間違ってません。 恐らく日本で販売されている物の中でも結構優秀な部類のソフトだと思います。 (少なくとも"バスター"や"先生"よりゃマシでしょうね)

質問者

お礼

故意に壊そうとウイルス探しをしない限り通常利用では存在しないようですね。 ウイルス名検索もしましたがP2Pウイルスですし、自業自得。 自分の考えにに自信がもてました。 皆さん本当にありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.8

1.OSの種類と使い方 主にXP その他 2.これまでのパソコン使用暦と感染数(具体的なウイルス名必須)  20年くらい 感染は数回ですが非活性でした。 3.コンピュータウイルスは存在すると信じるか  はい。存在します。  昔、勉強のためにと作ってみて自宅の閉じられたLANの中で感染試験をしました。  結果は見事感染しました。

• ohkami
回答No.7

1 現在はwindowsXP 2 パソコン歴20年 3 ウイルスには感染した事がありましたが うぃん98の当時感染数は3回 当時毎日の様に検索に引っかかっていたのは Netskyかな、それ以外でも3種類くらい メンテナンスでウイルスバスターを停めてるのを3日程忘れて 感染したりしてます ログは既に消滅しております 自分では最近はありませんが 去年同僚のパソコン内からトロイの木馬タイプを見つけました 極度にパソコンが遅くなるという症状で インターネットを閲覧している最中に拾ってきた物と思われます 結果出荷状態に再セットアップと言う処置です 最近は1週間程度では引っかかりませんよ それにプロバイダーでフィルタリングやってる場合もありますから メールで引っかかる事はまず無いですね 最近毎日有るのは外部からのダイレクトアタックですね 検索サイトのロボットも有りますし ありきたりのIDとパスワードで開こうとしてくるのは居ますよ ソフトはウイルスバスターとavastを使ってます

noname#57390
noname#57390
回答No.6

XPです。 パソコン歴は7年ぐらいです。 ソースネクストのウィルスセキュリティを入れていて大量に感染してパソコンがやられました。 大切なデータがすべて消されてアカウントの情報もなくなった時には涙が出ました。 カスペルスキーの試用版でスキャンしたらあまりにも大量に(数百ぐらい)検出されたのでクリーンインストールしました。 当たり前ですがウィルスの名前なんて覚えてるわけありません。 自分が被害に会ったら嫌でも信じられますよ。 でも出来ることなら会いたくありませんでした。 それまでは安物でもセキュリティソフトを入れてるから安心だと信じていただけにショックは大きかったです。

回答No.5

1.XP sp2 今は、質問者さんと同じような使い方です。   (過去には、プログラムも作ってました) 2.22~3年位 感染1回 ウイルス名はわかりません。多分、数年前、韓国で、サーバーがダウンしたのと同じウィルスです。 発症時、CPUと通信量が異常に高くなりました(モニターをいつも表示してます)。 タスクマネージャーでプロセスを調べると、MSのSQLサーバが稼働していました。 SQLは、プログラム作成時に使用するため、インストールしていただけで、当時、使用していませんでした。 すぐに、アンインストールすると、異常が止まりました。 再び、インストールすると、また異常状態。結局、再度アンインストール。 夕方のニュースで、同時刻に主に韓国(国内含め世界中でも)で、障害が発生したことを知りました。 感染経路、ウィルス本体の特定には至りませんでした。 結局、クリーンインストールしました。 ノートンはまるっきり役に立たず、いつ、対応されたのかも知りません。 3.上記のように経験してます。他にも、連日賑わせている流失問題もあります。 ウィルス名ですが、即削除されたり、自己対応した場合は、割と覚えてない物です。 ログなども、インストールするたびに削除されるので残ってません。 真実性が薄くなりそうなので、感染の時の状況を詳しく書きました。 これは、以前来たノートンからの警告メール(確か)ですから、実体験ではありませんが、 グーグルのアドレスと一文字違いの悪質サイトに気を付けるように注意がありました。 そのサイトに接続すると、10個以上のウィルス・スパイウェアに感染するそうです。 (スパイウェア感染→ポート解放→ウィルス投下→ウィルス感染) この手の情報の信頼性を疑ってるようですが、信じて損はないと思いますよ。

回答No.3

1:XP 2:一番古いものだとBASICがメインの時から使ってます。MS-DOSだと2ぐらいから。winを常用して普通にWebに繋ぐようになったのは95。以降は98、98SE、Meときて今のXP。  幸い「感染」したことはないですが、一時期は毎日のように対策ソフトが検知して排除してました。今は自動受信を止めて、サーバーにある間に怪しくないメール以外は削除しちゃうのでPC自体で受信することはまず無いです。 3:信じるとか信じないのレベルではなく、確実に存在すると言えるし。コンピューターウィルスっていうのは「悪意のあるプログラム」です。人間というものに悪意がある限り、コンピューターウィルスも存在するでしょう。人間に悪意がなくなる日が来るとは思いませんし。

質問者

補足

2.これまでのパソコン使用暦と感染数(具体的なウイルス名必須) スキャンソフトのログや履歴に残っている名前コピペでいいので教えてください。

• smpc
回答No.2

1.OSの種類と使い方  WindowsXP Professional SP2とLinux(Ubuntu)  用途はインターネット・メール・2ch・音楽の視聴と編集・動画編集など 2.これまでのパソコン使用暦と感染数(具体的なウイルス名必須)  使用暦は本格的に始めたころからすると4年目、  1回感染しました。ウイルス名は忘れてしまいましたが・・・・・ 3.コンピュータウイルスは存在すると信じるか  実際に感染したので、あるのでしょう。  ただそれ以降は気を付けるようになったため感染していません。 一応アンチウィルスはフリーのものを入れています。 ファイアーウォールとともにフリーソフトで十分だと思います。

回答No.1

2.Windows98の頃私のパソコン師匠からの添付ファイルにより感染、とても詳しい人だっただけに油断なら無いと考えさせられる一件でした。 3."2の件"で感染しているだけにあると信じている。