• ベストアンサー

パソコンのウイルス

最近パソコンを買い、今までは試用期間のウイルスブロックを使っていたのですが、昨日その期限が切れてしまいました。 もしウイルスブロック用のソフトとかを使用しない状態で、インターネットをしたら、どうなりますか?やっぱウイルス感染しちゃうのでしょうか。そもそもウイルス感染したらパソコンはどうなるのでしょうか。感染したあとでウイルスブロックソフトを使っても遅いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 当方は非常に詳しい人間です。 対策ソフトの性能テストなどもしています。 >もしウイルスブロック用のソフトとかを使用しない状態で、インターネットをしたら、どうなりますか?やっぱウイルス感染しちゃうのでしょうか 普通に考えて、入れない時よりはリスク上がります。 >そもそもウイルス感染したらパソコンはどうなるのでしょうか そのウイルスの作りによります。 そもそも最近のウイルス開発というのは、昔みたいな自己顕示欲を満たすために作られているわけではなく、金銭詐取目的です。一般人の方は知らないでしょうけど、今はもう一大ソフトウェア産業になっています。 >感染したあとでウイルスブロックソフトを使っても遅いですか? はい、効果は期待薄と考えるのが普通です。 対策ソフトが苦手とする最近流行りの攻撃↓ https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html 基本的感染防止策 https://www.ccc.go.jp/knowledge/ 有用ツール紹介 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx ※ OSや使用アプリケーションソフトを常に最新の状態に保っておくというのがまず第一なんです。対策ソフトのインストールよりも優先されます。この認識を持っていないユーザーは間違いなく潜在的リスク上がります。 Drive by Downloadによる感染が疑われる例↓ http://okwave.jp/qa/q8181124.html

miffy5ii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらケータイから見ているせいか、教えていただいたページへは行けないのですが、パソコンを使えるようにしたら(ウイルス対策したら)見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ROKABAURA
回答No.5

ふ・ふ・ふ(旧ドラえもん調で) ウィルスソフトっていうのは例えば体の抗体みたいなものさ。 君が外からのばい菌で風邪にかかったときに もしこの抗体が無かったらどうなると思う。 あ~っという間に重病になって死んじゃうんだよ。 は小学生への説明ですが 期限切れ前でもウィルスソフトは入っていたのであれば それ以前のウィルスからは守られるでしょう。 それ以後の新型には対応が難しくなります。 もし感染した場合はいろいろありますが一例として ・変なサイトが時々勝手に出たりボタンを押させようとするwindowが出る。 ・動作が遅くなったり変なエラーが出る。 ・勝手にハードディスク内のデータをどこかに送る。 ・メールアドレスやパスワードを送られ勝手に使われる。 ・システムが動かなくなる。 ・買い物とかをするとそのパスワードを送る。 などなど。 感染してからもブロックや駆除は可能ですが 場合によると再インストールしなければならないこともあります。 また他の人にも迷惑をかけることがありますから 大切なデータがある場合は特に注意が必要です。 前の解答にもあったようにきちんとした対応をしましょう。

miffy5ii
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。本当いろんな害があるんですね。ちゃんと対策しようと思います。ありがとうございました。

noname#206179
noname#206179
回答No.4

基本はパソコンにウイルスを入れない様にするのがアンチウイルスソフトの目的なのでそこは考慮して置いた方が良いでしょう。使用したくないのなら止めはしませんがその後は貴方が責任を負う事に成る場面も有り得ます。

miffy5ii
質問者

お礼

いえ、使用したくないわけではないので、ちゃんと対策しようと思います。ありがとうございました。

• KEIS050162
回答No.3

アンチウィルスソフトなどが絶対ではありませんが、それがないということはウィルス感染の危険が著しく高くなります。 呼吸器系患者の病棟をマスクをしないでウロウロする様なもんでしょうか。 感染すると様々な不利益なことが発生し得ます。 例えば、あなたのパソコン内の個人情報などの重要な情報が盗まれたり、あなたに成りすまし、悪用されたり。 更に、感染したあなたのパソコン内のデータが他社に渡ると、更にウィルス感染を拡大したり、いいことはありません。 感染した後に、パソコンをクリーンインストールして、アンチウィルスソフトを入れれば、パソコン自体はなんとか正常に戻せます。でも、既に漏洩した重要情報が漏洩しなかったことには出来ませんし、既になんらかの実害があった場合はそれは元には戻せません。 ”ウィルス”と言う呼び方の通り、これに対処するには予防が一番ということですね。 無料のアンチウィルスソフトもある様ですが、ちゃんとした処方箋(すなわち有料で、かつ、サポートもしっかりして、効果が高いという評判のあるソフトウェア)がよろしいと思いますよ。

miffy5ii
質問者

お礼

そんな簡単に感染しちゃうもんなんですね。使う前に聞いておいて良かったです。ありがとうございました。

回答No.2

最近買ったのなら、Win8ですよね。 あれこれ漠然とした心配をする前に、WindowsDfenderを有効にしておきましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014306 Win7であれば、Microsoft Security Essentialsをインストールしましょう。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download 感染した後で対処できるかどうかは、そのウィルスとPCの使用環境によって異なります。 アンチウィルスを通り抜け、駆除もできない場合と言うのは想定しておきましょう。 そのために、重要なデータのバックアップとシステム修復ディスク・システムイメージは作成しておきましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html

miffy5ii
質問者

お礼

パソコンにそういう機能があるんですね。探してみます。回答ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

>やっぱウイルス感染しちゃうのでしょうか。 その可能性が極めて高くなります。 >そもそもウイルス感染したらパソコンはどうなるのでしょうか。 ウィルスの機能にもよりますが、最悪の場合は、PCが他人にハッキング(乗っ取り)されてしまい、犯罪に使われたり、ネットを介してウィルスを他のPCにばら撒くなどの迷惑な結果を起こす拠点になります。 >感染したあとでウイルスブロックソフトを使っても遅いですか? 昨日までにウィルス定義に組み込まれていない新種のウィルスには何の役にも立ちません。 他人にウィルスをばら撒く可能性のあるようなPCはネットに接続しないでください。 他の者にとっては、非常に迷惑な話です。

miffy5ii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分だけじゃなく他の人にもばらまいちゃうんですね。聞いておいて良かったです。ありがとうございました。