• 締切済み

ブリヂストンの自転車はもう・・・

シティサイクルはサスペンション付きを作らないのでしょうか? そうだとしたら理由は何でしょう? 10年くらい前からラクッションとかアルサスとか乗ってきたんですが・・・・

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

売れなければラインナップからは落としていくでしょうね(汗) もっともサス付のシティサイクルというのは実は駆動ロスが大きいという点では不評だったのです。 ガシガシと立ち漕ぎをしてもつけた勢いがサスで吸収されてしまうからです。 その辺が知れ渡ってくると消えるかルック車に統合されるかになっちゃいますね(汗)

for-tep
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局売れなかったんですかね(・_・?)... 自分としては道路の凹凸を吸収してくれる自転車として気に入ってたんですが・・・ 立ちこぎをした勢いがサスペンションで吸収されるなんて感じたことがありませんでした。 ただ値段がシティサイクルとしては高いので学生さんなんかが買うのは躊躇するかもしれないと思ってました。 初期のラクッションは総アルミでとても軽く、2台目も同商品を買おうとしたんですが、リニューアルされたものは重くてグリップも数千円で売っているようなちゃっちぃものでした(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車 売買

    自分の自転車を手放そうと思っているのですが、シティサイクルでもわりと高価で買い取ってくれる場所/サイトをご存知ないですか?? 製造をもうしていない、ブリヂストンのアルサスです。

  • ブリヂストン自転車

    ブリヂストンの自転車でシティサイクルの3万円代の購入検討をしています。 自宅には屋根がないので、雨に濡れてもチェーンが錆びないのを希望しています。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/nolkog/spec.html ノルコグ製品においてステンガードチェーンとスレンレスリムが錆びないのはS型だけとなっておりますが、R6は雨に濡れる環境ではステンガードチェーンが錆びて劣化がS型より早まりますか?

  • 自転車の購入

    自転車が老朽化してきているため、新しい自転車の購入を検討しています。希望としては、変速ギア、ベルト、サスペンション、LEDライト、安全性、加速性、豊富なカラー、デザイン性が揃った、シティサイクル系を探しています。 また、欧州で主流な逆回転によるブレーキ制御にも興味があります。 何か希望に合致した自転車はありますか。

  • ブリジストンの自転車はどこがいいのですか?

    例えば、ホームセンターで売っているシティサイクルやママチャリに比べ、 ブリジストンのシティサイクルやママチャリはどこが優れているのですか? ホームセンターの自転車にも「BBA」のマークは付いているのですが。

  • サスのついた自転車ってどんなのがありますか?

    通勤で使う自転車がほしいと思って、探してみると、最近のシティ車ってほんといろいろな機能がついていますね。とてもほしくなりました。 でも、街なかの歩道を走ることが多いので、やっぱりサス付きがほしいです。 で、シティ車でサス付き、出来ればWサスのものってありますか? 調べた限りでは、ブリヂストンの「アルサス」がシングルサス付きみたいですね。これって、いいんでしょうか。 やっぱり乗り心地重視ならWサス、WサスならMTBとかじゃないとないでしょうかね。 比較的アスファルトを走りやすいセンタースリックタイヤ装備のMTBにしようかとも思っているこの頃です。

  • 自転車ライトについて

    今乗っているシティサイクルには純正のライトのライトがついています。夜間に走るときは暗すぎて前がまったく見えるものではありません。そこで皆さんにおすすめのライトを教えてください。(自分の存在を示すんではなく、前を照らすものを。)おねがいします。。

  • 自転車のブレーキ鳴き

    2年ほど前に買った自転車ですが最近前輪、後輪ともにブレーキをかけると 恥ずかしいぐらいのブレーキ鳴きがします。いわゆる「キィーーー」 ってやつです。ブレーキ自体はよく利きます。 自転車は26インチの普通のシティサイクル。普段の置き場所は屋内なんですが 何が原因で、どうすれば直るんでしょうか?

  • 気楽さが楽しめる自転車

    最近、シティーサイクルや気楽なリラックシングサイクル自転車を購入しようかなと考えているのですけれど、お勧めはありますでしょうか? サイクリングって恋人でもたのしめますよね。 

  • 通勤用の自転車を探しています。

    4年位乗ったマウンテンバイクもボロボロになったので買い換えを検討しています。 そこで次の特徴を持った自転車を扱っているお店を教えていただけたらと思います。 ・フレームの形はシティサイクル ・タイヤの太さはマウンテンバイク 15年以上前から稀に見かけますが販売店を見付けられません。 近所の自転車屋数件に尋ねてみても駄目でした。 よろしくおねがいします。

  • 自転車

    最近の自転車のシティサイクルは、一発二錠とかどこのメーカーも機能は似たようなものです。 品質で選ぶなら、ブリヂストンとかミヤタとかありますがどこのメーカーですか?