HDD温度の上昇を防ぐ方法と効果について

このQ&Aのポイント
  • IBMのthinkpadR40を使用している方で、HDDの温度上昇に悩んでいる場合、冷却板や冷却シートを利用することで温度を下げることができます。
  • 今年の猛暑でPCの冷却が追いつかず、HDD Healthが警告を発している場合、扇風機や冷却シートなどの対策品を使用することをおすすめします。
  • 冷却シートは一般的に多くのPCに使用できる汎用品ですが、購入する前に自分のPCの形状やサイズを確認しておくことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

HDDの温度が・・・・

IBMのthinkpadR40を使用しています。 今年は凄まじい猛暑で、PCと机の間に扇風機を当てていたのですが、それでも一時間以上使用するとHDD Healthが警告してきます。 このままではいかんというので冷却板や冷却シート等の購入に踏み切ろうと思うのですが、これらの製品は一体どれほどの効果があるのでしょうか? また、冷却シート等は私のPCでも使えるのでしょうか? この暑さを乗り切るために、ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは!   私も色々試して見ましたがやっぱり扇風機(家庭用)に勝る物は無いです、今年は猛暑なので扇風機は台所で活躍してます(^^ゞ ジェル式、化学式は時間と共にPCの温度が上昇してしまいます。 特にセキリティーのフルスキャン等の負荷が掛かる作業時はジェル式等は全く効果無いと言えます、化学式は2~3時間は効果が有りますがそれでも扇風機には勝てませんよ! >PCと机の間に扇風機を当てていたのですが ↑風邪を当てる向きの問題じゃないですかね?PCには吸気口と排気口が有りますが吸気口の向きや、場所はPCのメーカー等で違いますよ! 吸気口側から風邪を当てても温度上昇してしまうのですか? 温度監視ソフトの警告温度の設定は大丈夫ですか? HDDの限界温度手前に設定してますか? (HDDのメーカー等で限界温度は違います) ※↑がYESならPCのファンにホコリ等のPCに問題が有るかも知れませんよ? (外気温度、室内温度がPCの温度より高い場合はそうなるのかも知れませんが?) ●私もNO"2さん同様にZALMANーNC1000を利用してますが、NO"2さんのURLは高いですね、通販価格は6,000~7,000で購入出来ますよ! http://www.zalman.co.kr/japan/product/NC1000.asp http://www.pc-doskoi.jp/htmls/45634075118644-1.html ↑が一番安い様に思います。 効果やメリットは他の方同様ですがタイピングもし易く夜間でも静穏で長時間良く冷やしてくれますし、温度監視ソフトを入れてますが全く気に成らず入れてる事すら忘れそうです。

• MD13
回答No.5

No.1です。シートに関しての使用限度は、夏場ですと負荷のかけ方にもよりますが2~3時間程度でシートが温まります。 ELECOMの製品はPCの後ろ部分に差し入れる形になるので斜めになりますが、逆にキーボードが打ちやすくなりましたよ。 ファンの音については2段階調整ができますので、問題ないと思いますがNo2の方の製品には負けますかね^^; もし値段に関係なく!ということでしたらNo.2の方が勧められている製品もお勧めですね。実際お店で触った時、「冷たい!!すごいなこれ」と思いました。何よりものすごく静かでしたし^^; 私が買った時はこんな製品なかったですが・・;;

aweesh
質問者

補足

>2~3時間程度でシートが温まります 二枚買って交替させたら長時間の使用もできそうですが、それならNo.1さんの紹介している製品を買った方がコストパフォーマンスが良さそうですね。 NO.1さんとNo.2さんの商品については、値段を取るか、性能を取るかになりそうですね。 多分値段に魅かれそうですが、買った後後悔もしたくないし・・・ 財布と相談していきます・・・・

• ctuagent
回答No.4

冷却シートを使うにふさわしくないノートもあります。 →筐体底面に廃熱ファンが付いているもの。排気がふさがれてしまいますので。

aweesh
質問者

補足

排熱ファンは側面に付いていますが、吸気口が底面にあるみたいです。 これは大丈夫なんでしょうか? メッシュの金属板で持ち上げて、その間に入れるとかの工夫が要りそうですね・・・・

• IOQH
回答No.3

NO,2です。追記です。 静かですよ。 だって私も深夜PC使いますもん^^。 あと台はしっかりしてます。 こちらも斜めになりますが慣れるとかえってこちらの方がタイピングしやすいです♪

aweesh
質問者

補足

調べてみたら斜めの方がタイピングには理想的とかかれていました。 そういう意味でも素敵な商品ですね(^^) 財布と相談しながら決めていこうと思います。

• IOQH
回答No.2

今、私が使ってるのがURLの商品ですが、いいですね。少々値が張りますが。PCショップなどではもう少しちゃんと割引されていると思います。 私も安くPCショップのセールで手に入れました。 私は実際、数種類を目で見て、触って。店員さんと話して・・・長く使えて性能の良いモノがいいということでこの商品にしましたよ。 触ると実感できると思いますので、一度PCショップなどで相談されるといいと思います。 電化製品は基本的に値段に性能が比例します。(コスト、材料費等考えるとお解かりいただけると思います。では参考までにURLをごらんください。(ちなみに、内臓のファンはPCファン、PC冷却装置で有名なザルマン製です。) 

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/hinban.asp?code=TK-CLN7U*
aweesh
質問者

補足

遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 URL先の商品、見てみたのですがいかんせん値段が・・・・ 私には敷居がちょっと高いですね(^^;) 確かに性能が高い方が良いとは思いますが、コストも高くなってしまうのでもう少し控えめな方が自分的には理想です。 でも敷居が高めとはいえ、選択肢を広げてくれてありがとうございました。

• MD13
回答No.1

自分の熱に悩まされて冷却品を買った者です。 最初にシート系を買ってきたのですが、長時間作業しているとシート自体に熱が溜まり冷却できなくなりました。 今使っているやつは参考URLのELECOMの製品ですが、お勧めできます。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl02/index.asp
aweesh
質問者

補足

回答ありがとうございます >最初にシート系を買ってきたのですが、長時間作業しているとシート自体に熱が溜まり冷却できなくなりました。 何時間くらいが使用限度でしょうか そんなに連続して使うわけでは無いので・・・ URL先の商品ですが、PCを斜めに置くみたいですがこれは使い心地はどうなんでしょうか? 使用する時間は深夜が多いのでファンの音も気になりますし・・・・ そこらへんはどうなんでしょう