• ベストアンサー

旅行等の留守中のパソコンの管理は?

数日家を旅行であける場合、パソコンの電源等はどうしてますか?また、インターネット(うちはADSL)はどうしてますか?本当は、テレビ録画をパソコンで行っているので、そのままにしたいのですが、留守中のパソコンのトラブルとか雷とか考えると・・・良いアドバイスをお願いします。ちなみにデスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

リスクを考えるなら、電源は切るべきと思います。 環境にもやさしいので… とはいえ短期なら、UPS(無停電装置)や雷ガードを使えば良いと思います。 火災や万が一の損害を質問者様がどうとらえるかによるのではないでしょうか? 最終的には運と気持ちの問題だと思いますが…

motaro2
質問者

お礼

ありがとうございます。UPS(無停電装置)や雷ガードなどがあるんですね。

その他の回答 (4)

• wooody
回答No.5

留守中のパソコントラブルが気になるようでしたら起動させないに限ります。コンセントから抜くのが1番確実です。 しかしこれでは留守中の番組はできませんので、パソコントラブルの心配か番組の録画のどちらかを諦めていただくしか無いと思います。 せめて雷の被害を最小限にしたいなら、録画に関係ないADSLモデムの電源と電話線は抜いてはいかがでしょうか。

motaro2
質問者

お礼

なるほど、そういう手があったんですね。ありがとうございます。ただ、家はテレビ回線も屋根上アンテナなので、これも雷が怖いので切るしかないですね。

• SEWANIN
回答No.4

motaro2 様  避雷のことをご懸念でしたら  全ての機器に通じるコンセントは  抜いておけば如何ですか。  尤も避雷対応のコンセントをお備えでしたら  その必要もないと思います。  また、ADSLモデムの電源をOFFにしておいても  お留守中に来信のメール等はONにしたとき  サーバに溜まったものが一度に入りますから  ご心配はありません。

motaro2
質問者

お礼

避雷対応のコンセントは持っていないので、やはりコンセントやモデムのつなぎなどきっといたほうがいいですね。ありがとうございます。

• SEWANIN
回答No.3

motaro2 様  PCの電源は使わないときにはOFFに  しておかれれても問題はありません。  但し、ADSLモデムの電源はONのまゝでも  かまいません。  TV番組の録画はPCでなくてもテレビの  録画機でなされば済むことです。

motaro2
質問者

補足

ありがとうございます。  コンセントは抜いたほうが良いでしょうか?  また、インターネットが電話回線からのADSLですが、そちらをはずしたほうがいいでしょうか?

• avocad
回答No.2

コンセントは抜いたほうが良いと思います。

motaro2
質問者

お礼

ありがとうございます。コンセントだけでいいんですね。