• 締切済み

J1ビザの制限について

現在J1ビザでアメリカの大学に研究職として勤務しています。 3年間有効のJ1ビザを発行してもらったので、3年間は研究できるのですが、その後アメリカ国内の別の機関(大学など)で、もうさらに2~3年研究をしたいと考えています。 その場合、次の機関にJ1ビザ発行の依頼をするのだと思いますが、それまでに3年間アメリカで勤務した経験があると、次のJ1ビザには何らかの制限が発生するのでしょうか?例えば、J1ビザの最長期間は5年と聞いたので、次のJ1ビザでは最長2年しかないのでは?などと思っています。 もし、以前のJ1ビザが何の影響も及ぼさないのであれば、極端な話、J1ビザで3年働いたあとで、次のJ1ビザでまた3年、その次のJ1ビザでまた2年…と、アメリカで働き続けることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

J-1ビザの場合は、F-1と違い、特定の目的(研究、交流など)のために発行されたビザなので、「研究目的がまだ未完である」などの理由が明白でない限り延長は難しいと思います。また、その申請をするのは本人というよりもスポンサー(受け入れ)となっている機関です。 また、ご存知と思いますが、滞在中に必要なのはビザというよりもDS-2019(スポンサー機関から発行される)の期限ですから、ビザの期限よりもこちらの期限に気を使わなければなりません。(延長というのは、新しいDS-2019を発行してもらう、という意味です) J-1のカテゴリーによって違いますが、通常は延長はDS-2019に記載された3年間より6ヶ月以内でしたら、スポンサーの申請により許可される場合があるようです。それ以上ですと、延長の必要性を審査されます。 J-1ビザ一般のregulation については以下に詳しいです。 http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_1267.html さらにJ-1ビザ延長については http://exchanges.state.gov/education/jexchanges/participation/change.htm に載っています。また、J-1ビザは履歴も含めてSEVISで管理されていますから、「以前のJ1ビザが何の影響も及ぼさないのであれば」ということはないと思います(何度も延長が可能かどうかは疑問です)。 しかし、ケースバイケースなので、ご自分のスポンサー機関のDSOと相談するのが一番確かですね。