• ベストアンサー

パニック発作の症状?喉がしまって苦しくなります

 お世話になります。宜しくお願いします。 5年前よりパニック障害のため、パキシル30mg、コンスタン(発作時)、レスリン・デパス(不眠時)内服中です。以前は過呼吸発作が頻繁にあり、抑うつ状態でした。 現在過呼吸は殆どありませんし、抑うつもずいぶん回復しました。しかし今年に入ってから、喉の異物感に悩まされ、半夏厚朴湯とコンスタンをのむことで一日2回ほど症状がでる程度に治まってきました。   今までは、喉が苦しくなったり、息が多少速いかなと思うときはコンスタンを飲んで時期に治まっていきましたが、最近は疲労がたたったのか、自分がストレスを感じる環境(人ごみや電車、人の話し声が大きいところ)で急に思考も停止した感じで買い物も品が選べなくなり、立ちくらみ、血がさーっと下がっていく感覚、頭がもやもやして、そして今まで以上に首を絞められているくらい苦しく、窒息しそうになります。  この喉の症状がとても強く、コンスタンでも1錠じゃおさまりきらず、もう一錠追加してもやや楽になる程度でした。 あまりに緊張して筋肉までも緊張しているのだろうと思いますが、今までになかった症状なので、とても心配です。鬱の症状にも咽喉喉頭異物感症候群?でしたっけ?があったと思います。それと同じなんだろうと認識してはいますが、私の症状はパニックの発作の症状としてとらえていいでしょうか?パニックの回復期で症状がかわってきているのでしょうか?  また、普通に日常生活を送っているとき(さほどストレスを感じないとき)でも一日2回は喉が苦しくなります。前述のような思考停止などの症状はありません。苦しいなとおもったらコンスタンを飲んで、少しするとげっぷが何回もでて異物感が少し楽になっていきます。あ、あと空咳が最近出るようになりました。 半夏厚朴湯は内服して4ヶ月くらいになりますが症状は治まりきりません。そして、胃痛があったり胸焼けも時々あるので、六君子湯を飲み始めました。この漢方は胃気滞を改善するようでこれで効いてくれればいいのですが・・・飲んで3日は経ちましたが時々の胃痛は変わりません。 げっぷがよく出るのでこれはかみしめ呑気症候群なのかな?と思ったり・・・もしそうであればマウスピースで楽になるそうですね。 この苦しい症状がどこからくるのかが分からないこと、現在の対処法では症状がうまくコントロールできていないことが不安です。 精神科だけでなく内科もかかった方がいいでしょうか?ちなみに胃腸は弱い方で、少し冷えると胃痛、ストレスで下痢も起こりやすいです。  体験者の方やパニックの症状にお詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakugo-go
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

パニック障害歴10年の者です。 今では、ほとんど発作はでなくなり、たまにやばそうだなあ、と 思うと事前対処ができるほどになりました。 内容から察すると過喚起症候群のような感じですが・・どちらにしろ 辛い症状ですね。 これは自分が実際やっていた過呼吸対処方法です。 喉の閉塞感を感じた時にもやってましたので書いてみますね。 ・外出時はビニールもしくは紙袋を持ち歩く  薬も同様に持ち歩き、水も常備する ・異変を感じたら、少し人ごみから離れて楽な体勢をとる  ベンチなど椅子があれば座り、両手で口と鼻を覆う  (こうすることによって、紙袋と同じ効果が得られます) ・下を向くと余計にしんどくなるので、背筋はあまり曲げない ・焦燥感が増すと過呼吸に拍車をかけるので、  「準備はできている」と自分に言い聞かせ、いつでも来いという  精神状態と姿勢をとる  (これを医師に言ったら受けました・・) ちなみに薬は1日に飲む量が決まっているので、最終手段として とっておきました。 質問者様に、自分のやり方が有効かどうかはわかりませんが、 なんらかの参考になればと思います。 後、筋肉の緊張からそういう状態を引き起こしたこともあります。 ようは肩こりと首こり、背中のこりだったのですが・・ 水を飲み一息つく、というのは肩から一瞬でも力が抜けて、自分には いいようでした。 ところで、漢方の名前がありましたが、これは医師に処方されて いるものでしょうか? もし、処方外のものであれば、1度尋ねてみるのもいいかと思います。 飲みあわせで喉の閉塞感を感じることもあるようですから。 こういう病気はなかなか思うようにいかないものですが、 お互い焦らずいきましょうね。 長文、失礼しました。

yati0077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過呼吸のときだけでなく、喉の閉塞感があるときでも効果があったんですね。私は異変を感じても、その場にとどまって苦しいのを我慢することが多いので、その場から離れるということもしてみたほうがいいですね。 過呼吸は最近殆どなかったので、喉が苦しい程度で楽な体勢を取るのは自分の中で大げさのような気がしていたかもしれません。ただ薬を飲んで我慢する。運転中でも運転を続ける。(同乗者がいるときが多いので迷惑をかけないように。また我慢できるのに休むことで自分は体調が悪いんだと思い込ませるような気がし、その結果体調も悪化するのではないかという思い込みがあった)薬だけでなく、質問者様のような「いつでも来い」^^くらいの準備も大事なんですね。背筋もえらいと曲げる傾向も強かったです。 今回の自分の症状の変化についていけなかったので、混乱していたようです。  こういうときは対処法があるから大丈夫、と言い聞かせようと思います。  ちなみに漢方は2種類とも医師からの処方です。六君子湯は希望して服用しています。薬剤師にも併用して可能といわれました。 症状を薬の影響かもと考えることも必要ですね。  こうして文章にすることで自分の状況を客観視し、整理することができました。原因を把握することよりも、自分の状況にどのように対処していくかが大事なんですね。大変参考になりました。焦らずいこうと思います。お詳しい回答ありがとうございました。wakugo-go様のご回復をお祈りしています。

その他の回答 (1)

  • AAA115
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 私もパニック障害にかかりました。過呼吸、つらいですよね。私は薬は安定剤だけしか使わないのですが、大丈夫って分かってても苦しくて死んでしまいそうな気持ちになります。 専門的な事は分かりませんが、喉が詰まる感じ、私も度々経験しました。唾が飲み込みにくく、飲んでも詰まってる感覚でした。「ネットで調べたけど、そういう時は水を飲めばいいそうだよ」と母に言われ、出かけるときは飲み物を持参し、症状が出ると毎回飲んでました。 これが本当かどうかは分かりませんが、結構楽になるんですよね。もしかしたらデタラメかもしれません。でも、この病気って精神的なものだし、いい思い込みも時には大事なのかもしれません。こうすると楽になるんだ、って思い込むことも大事なことです。 全く医学的には根拠ないのでアドバイスにはならないかもしれませんが、同じ経験があり今は症状も出なくなったので、経験談として回答させてもらいました。

yati0077
質問者

お礼

体験者様からの回答ありがとうございます。 パニックのかたでけっこう喉の症状を経験されているのですね。私も薬を飲んだり、喉も渇きやすいのでいつも水筒をもち歩いています。苦しくなって何度か水分補給しましたが、飲むと楽になるとは思っていなかったので、意識してみようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半夏厚朴湯(漢方)はパニック発作に有効ですか?

    ツムラやクラシエで、漢方16番の「半夏厚朴湯」があります。パニック発作のときに飲みますが、この漢方はもともとパニック発作に有効なのでしょうか?また、上手な利用方法もお願いします。

  • 咽喉頭異常感症 ヒステリー球 喉の異物感について

    5年前から喉に異物感があります。何気なく喉に意識を向けてしまったのが原因で異物感を感じてしまうようになってしまいました。我慢するととても喉が苦しくなってしまいます。飲み込む時の動作が絶えず起こってしまいとても辛いです。半夏厚朴湯も効かず絶望的です。同じような状況下での方はいるのでしょうか?

  • のどのつかえた感じ

    40台半ばを過ぎて、ある日突然喉の奥に異物感があらわれました。 日によって症状は、しめられているよな、渇いたような、何かつかえている ような感じなど様々です。 ネットで調べたら更年期障害の症状の一つで漢方薬が(半夏厚朴湯エキス) いいようなのですが、このお薬は産科婦人科で診てもらうと処方されますか? それとも、市民病院や大学病院がいいのでしょうか? 以前、近所の耳鼻咽喉科を2箇所まわりましたが、とくに心配ないというだけでした。 出来れば、漢方薬(半夏厚朴湯エキス)を試してみたいのですが 医者に直接話しても嫌がられませんか? どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 漢方薬の半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯について

    半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯は、一緒に飲むとどのような副作用がありますか? 1年以上も前からメニエール病で半夏白朮天麻湯を処方されております。また、1ヶ月ほど前から、乳がんのホルモン療法の副作用により、吐き気や喉の異物感があるため、加味逍遥散を処方されました。飲み合わせは悪くないとのことなので、両方飲んでいましたが、喉の異物感が消えないので、一応内科・消化器科で診ていただいて、喉には問題がないため、半夏厚朴湯を試したかったので処方していただきました。現在、半夏厚朴湯だけ飲んで1週間たちますが、特に症状が改善されません少しでも症状を改善させたいので、半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯を一緒に飲んでみたいのですが、同じ成分が入っているので副作用が強いでしょうか?

  • パニック障害について

    現在パニック障害です。 軽い頃から合わせると10年近くなります。 年々酷くなっているように思います。 症状は、予期不安が常にあり、ここ半年は動悸、息苦しい、吐き気、などなど。 薬は副作用が強く飲めないので、レキソタンと漢方のサイボクトウを飲んでいます。 最近~(二週間)にんにく玉ゴールドとローヤルゼリーを飲み始めました。 ただ、漢方が合わないのか全く身体の状態が治りません。 半夏厚朴湯も飲んでいましたがサイボクトウに変えてみてもあまり違いもなく…。 2つとも喉の異物感がある人に有効とありますが、喉の異物感などはありません。 また、1ヶ月程度スルピリドを飲み、症状が軽くなった時期はあったのですが、今までは順調だった生理が止まり、母乳がでだしたので医師と相談して服用を止めました。 服用を止めて2ヶ月目に生理が来たのですが、また先月生理もなく今月もまだです。 パニック障害などからの動悸、焦燥感、吐き気、倦怠感、不安に効く漢方薬があれば教えてください。

  • パニック発作が持続します

    パニック発作が持続します パニック発作の症状が持続します。 不安感、恐怖感、胸部の不快感、めまい、息苦しさ、窒息しそうな喉の違和感、動悸…等 気分によって気にしてしまう時とそうでない時があります。 病院で24時間心電図もやって治療するものもないので大丈夫かと思いますが、不安感や恐怖感、胸部の不快感、息苦しさ、動悸等で不安になってしまいます。 処方されている朝昼夕に飲む薬と発作が起こりそう、起きた時に飲む薬も飲んでいます。 持続するパニック発作の症状、不安感を軽減するにはどうしたら良いのでしょうか? やはり気にしているので身体の些細な症状に過敏になってしまい余計気にして症状が悪化する悪循環になっています。 自分では検査もしてるし大丈夫と言い聞かせてもいざ、不安感が出るとなかなかコントロールするのが難しく、身体のこと(心臓、肺、等)を心配してしまいます。 どう対策すれば良いのでしょうか?

  • 本当にパニック障害?

    私は昔不規則だったころから息苦しさがたびたびありました。最近は規則正しくしていたのに4ヶ月前から息苦しさがずっとあります 呼吸器や咽喉科で異常なく心療内科でパニック障害と診断されました でもパニック発作のような過呼吸や死にそうといった恐怖感まではありません ただただ息苦しさが1日中ありたまにひどく息苦しくなりその時はたしかにどうしようと焦ったりそわそわしたり集中できなくなり手が冷たくなる感じはします。体もこわばります 胸や胃に圧迫感も1日に何回かはあります パニック発作は決まった場所や人混みでなりますよね?私は息苦しさは確かに地下鉄や店の中などではひどく感じますが発作というほどではない気がします 家にいても息苦しいですし実際半夏厚朴湯を飲んでますがあまり効いてません 本当にパニック障害でしょうか?1日中息苦しいのは自律神経からでしょうか?

  • パニック発作でしょうか

    パニック発作でしょうか 20代でパニック発作を持ってます。パニック発作はかかりつけの精神科で診断されています。その症状で胸部の不快感(変な脈の打ち方やギュルギュルする感じ)や変に緊張して息苦しい、手足が痺れたり頭がクラクラする感じ、トイレ(小)が近くなる、酷い時はすごい不安感になり“死んでしまうんんじゃないか”“心臓が止まってしまうんじゃないか”“倒れてしまうんじゃないか”とものすごい不安感に襲われます。 胸部の不快感については重い病気なんじゃないかと不安になることがあり(心不全や心室性の悪い病気)大きい病院でホルダー心電図やエコーを撮っています。ホルダー心電図は今年2回、エコーは1回撮り異常はありませんでした(上室期外収縮が少なすぎて驚かれました)。ホルダー心電図をつけてるときに限り胸部の不快感や軽いパニック発作があまり起こらないので検査後、その症状の時の心電図がどのようになってるか気になってしまい不安になってしまいます。医師の方からは心不全や心室細動とかは心臓の動きが悪い人とかが起こりやすいし、運動もしていた(小~高まで野球部をやっていました)のでまずないでしょうね。血圧、年齢、も考えてもリスクは極めて少ないし心臓は大丈夫なので考えすぎや精神的なものが強いと思います。診断されています。 それでも最近、変に緊張している感じや息苦しさ、胸部の不快感があり自分自身でパニック発作が起きてると認識すればいいのですがどうしても心臓の病気なんじゃないかと不安になります。本当にパニック発作なのかと疑うときもあります。 私のこの胸部の不快感、変に緊張している感じ、息苦しさ、手足のしびれ、トイレが近くなる、異常な不安感(まれに) この症状はパニック発作と認識していいのでしょうか。最近頻繁にこのような症状が起こり困っています。結構な頻度で精神科や循環器に行きますが先生からは心臓は大丈夫と言われています。その時は安心しますが数日置くと心配になってしまいます。それと私は考えすぎたり心配しすぎる所があります。 長文になりましたが、私の上記の症状はパニック発作でいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 喉の異物感

    3ヶ月前から喉に異物感や食べ物がうまく飲み込めない状態、飲み込んでも落ちていかないような 感覚があり、内科と耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、鼻からのファイバースコープの検査や首のレントゲンも撮りましたが異常は ありませんでした。 内科では、内視鏡検査等はしませんでしたが、精神的なものとの診断でした。半夏厚朴湯を 処方してもらい飲んでいます。飲んで1ヶ月くらい経つと、朝は薬を飲まなくてもほぼ以前のように ご飯が食べられるようになり、夜は半夏厚朴湯とリーゼを一緒に飲むと食事が喉を通るように なりました。 薬を飲んで2ヶ月以上経つ頃には、昼と夜のみ半夏厚朴湯だけを飲んでいれば、ほぼ食べ物が 飲み込めない状態や、喉がつまる感じはなくなりました。 最近、薬を飲み忘れても通常通りに食事ができた事もあり、試しに夜、薬を飲まないで食事を してみましたがやはり以前程ではありませんが飲み込みづらい等の症状が少し出てしまいました。 同じような症状で悩んでいる方がいましたら、どのくらいの期間で治ったか等教えてください。 また、食道がんの可能性は高いでしょうか? 年齢は30代です。

  • 漢方の半夏厚朴湯について

    喉の違和感で半夏厚朴湯を病院でいただきました。 調べてみたところ、喉の違和感、不安感、イライラ、抑うつ、不眠、気分がふさいでいるときなどありました。 私の症状は、喉の違和感で、不安感や、抑うつ、気分がふさいでいるなどの症状はありません。 このお薬をのんで、大丈夫でしょうか? うつ系の症状に効果があるみたいで少し躊躇しています。 わかる方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。