• ベストアンサー

オリンパスE-410とニコンのフィールドスコープをつなぐ方法

お世話になります。 多分できないと思いますがダメモトで質問させていただきます。 今度、オリンパスE-410(フォーサーズマウント)を購入するのですが、ニコンのフィールドスコープと接続させることはできませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ニコン「フィールド カメラアタッチメント MCセット」 http://shop.nikon-image.com/front/ProductBDB011AA.do 近代インターナショナル「フォーサーズマウントアダプター」 http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm  上の二つを繋げば機構的にはつながるはずです。光学的には何かあるかもしれませんが。

viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方あわせて37000円近く。 失敗したときが怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オリンパスから乗り換えるべきか?

    オリンパスのE-520を気に入って使っています。そろそろ、新しいカメラも欲しくなってきましたが、オリンパスはフォーサーズ3桁の新機種を出しそうにありません。E-5かその後継機(E-7?)にするかOM-Dにするか、という感じですが、どーも、私の気分に合いません。フォーサーズレンズは3本持っています(SHGで安価なものですが)ので、これを活用したいと思います。どちらかと言えば、E-5が良いかと思っていますが、15万ほどします。ヨドバシでニコンのD3200,5200を見ましたが、この程度の大きさのカメラが好きです。D3200ならダブルズームキットでも7万円程度だったと思います。思い切ってニコンに乗り換えようかとも思います。もともとマイナー思考なので、ニコンやキャノンは避けてきたのですが、これから長くカメラを趣味にするなら、ニコンとかの方が安定しているかと思います。もともとはミノルタ派だったのですが、ソニーになって、ソニーはカメラじゃないでしょ、と思い、オリンパス派になりました。そんなに良いレンズではないとはいえ、3本のフォーサーズレンズももったいないし、使ってみれば、E-5にもなじめるかとも思います。でも、ホームページを見てもニコンは充実してますしね。会社の事情とはいえ、フォーサーズはE1桁しか出しません、その他はマイクロ4/3ですというオリさんの態度も気に入りません。すぐに買いたいという訳ではないので、忌憚のないご意見をお願いします。

  • オリンパスのE-330

    オリンパスからフォーサーズ1眼デジカメで、ライブビュー機能がある、E-330が出るそうです。 これはズバリ買いでしょうか? http://olympus-esystem.jp/products/e330/ フォーサーズというところが引っかかるのですが。

  • オリンパスからの乗り換え ニコンか?キヤノンか?

    皆様、お世話になります。 まずはじめに、物議を催しそうな質問をさせていただきますことをお詫び申し上げます。 また同時に、私が単なるアンチオリンパスでこの質問をさせていただくのではなく、E-3をはじめ、ZUIKO150 F2.0や14-35 F2.0等、フォーサーズシステムに対して100万円以上を投資したオリンパスのユーザーであることをお断りしておきます。 今回、オリンパスから乗り換えようと思っておりますのは、オリンパスイメージング自身が常々われわれユーザーに表明してきたはずの「フォーサーズ続行」がなされない事がはっきりしたためです。 オリンパス自身はマイクロに統合、ということを言っていますが、正直なところ、ここで踏ん張らないオリンパスでは、果たして5年後や10年後にマイクロも残っているのか?という不安があります。 そこで、ニコン、もしくはキヤノンに乗り換えようと思っておりますが、実際に製品をお使いの先輩諸兄にそれぞれの売りや良さ、つまり自慢できる点を教えていただきたく思います。 スペック表や、店頭で触れるなど、比較を行っているのですが、やはり使用されている方の生の声をうかがいたく思います。 気軽に、なんでも教えていただけますと助かりますが、当方の現在の考えといたしましては、APS-C の現行フラッグシップ機 で、 F値一定の高級標準域ズーム一本 および 望遠(300MM)までの安価なズーム一本、 そして300MM以上の高級単焦点一本 でシステムを組もうと思っております。風景、人物、鳥などなんでも撮りたいと思っております。余裕が出れば、型落ちのフルサイズの機種もいずれは加える予定です。 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニコンD40XとオリンパスE-510

    今はコンパクトデジカメとフィルム一眼(初心者なのでニコンU2)を持っています。 デジタル一眼の購入を考えているのですが、オリンパスE-510(ダブルズームキット)とニコンD40X(ダブルズームキット)で迷っています。 今までカメラはずっとニコンでした。ニコンは気に入っています。 が、色々なコメントなど見て今回はオリンパスE-510も候補に入れました。 どちらかと言うとニコンにしたいのですが、ニコンに対してのオリンパスの場合の利点としてはゴミとり機能、ボディ手振れ補正、ライブビューだと考えています。 この中で私自身としてはゴミとり機能が一番欲しいところです。 しかし、お店の方でオリンパスは撮影した時の背景のボケが甘い(?)のと、暗く写ると聞きました。 この2点は実際どのくらいの影響があるんでしょうか? 背景のボケ具合は撮影時の補正などで、暗く写るのは+補正などで充分まかなえるものでしょか? そうだとするとE-510を買う利点も多いのかなと思うのですがどうでしょうか。 分かる方がいらっしゃれば教えてくだされば助かります。

  • カメラとフィールドスコープの接続について

    野鳥観察で使用するフィールドスコープとカメラの接続について質問です。 長男が最近野鳥観察に興味を持ち、近所の川でカワセミを観察、写真に撮って楽しんでいるのですが、使っているカメラではあまり大きく撮影することができず、もっと大きく写真に撮る方法としてフィールドスコープの使用を考えています。とはいっても子供の遊び程度ですのであまりお金をかけることも考えていません。 今使っているカメラは、ルミックスDMC-FZ18にケンコーのテレコンレンズLHG-17を付けたもの、または、ニコンD5100。フィールドスコープの候補は、ケンコーのバードランドミニ63またはニューバードランド50を考えています。 これらのスコープをカメラと接続することで今よりも大きく撮影することができるのかどうか、出来る場合は、カメラとの接続に必要な機器、あるいはお勧めのフィールドスコープなど教えて頂けないかと思い質問させていただきました。 カメラも野鳥観察も初心者なのでよろしくお願い致します。

  • オリンパスデジタル14-42mmEDをNEX-6で

    オリンパスデジタル14-42mmEDをNEX-6で使いたいのですが、、 マウントアダプターは、どのように探すとよいでしょうか? フォーサーズマウントと言うのは分かったのですが、探しても見つかりません。 詳しい方「ここに売ってるよ!」など教えていただけると嬉しいです。

  • ニコン-フォーサーズアダプタについて(2)

    またまた質問です、ご容赦ください。 さて、フォーサーズ対応のマウントアダプタを購入しようと 思っているのですが、アダプタはNikon対応とOM対応のものがあり、 そろえたいのは、50mmF1.4クラスのレンズです。 中古品市場には、Nikonの50mmは大量に出回っているようなので、 ニコン-フォーサーズアダプタにしようと思うのですが、なにか OMにしたほうが良いことなど、注意点があればお教えください。 よろしくお願いいたします

  • ニコンのFマウントアダプターを探しています。

    フォーサーズマウントレンズをニコンのFマウントボディーに着用して使いたいのですが、 それが出来るアダプターを探しています。 取り扱っているサイトがありましたら、教えて下さい。 ニコンレンズをフォーサーズボディーに取り付けるアダプターはいろいろあるのは知っていますが、 、、。よろしくお願いします。

  • ニコン-フォーサーズアダプタについて

    「ニコン-オリンパス4/3 アダプター、ニコンのレンズをオリンパス フォーサーズのボディーに使用出来るアダプター,もちろん全ての Eシリーズのデジタルボディーに使用可能です。」 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonO43ad.htm という商品があり、これを使えばニコンのレンズがマニュアルで使える そうなのですが、ピントは良いとして、絞りぐらいはオートになる のでしょうか? (開放で合焦して、シャッターで絞込みになるのでしょうか?) ご存知の方お教えください。

  • オリンパスのフォーサーズマウントについて

    平成15年10月発売のデジタル一眼レフオリンパスE-1に採用された新しいマウント「フォーサーズマウント」をその後採用した他社はありますか。 フォーサーズマウントの将来性などはどうなんでしょうか。サブに同社のE-300を考えてるのですが、業界の実情にくわしいかたのアドバイスがいただけたらと思います。