• ベストアンサー

カセットテープ→CDに焼きたい

カセットテープで保存している昔の音楽やラジオの音を、デジタル化して CDに焼きたいのですが、どんな物(ハード)を使えば良いのでしょうか? コンピュータにあまり詳しくないので簡単な回答を頂けたら嬉しいです(^^;) 使用しているのはiMac、OSは 9 及び Xです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

iMacは従来のブラウン管モデルと最近の液晶モデルがありますが、 液晶モデルには音声入力がありません。 この場合はUSBオーディオデバイスが必要になります。 (PowerMacG4の場合ですが同様です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310280 ブラウン管モデルの場合は、音声入力がありますので、 レコーダとiMacを接続すればOKです。 接続コードはステレオ-ステレオのミニプラグで、 抵抗なしのものをお使いください。 録音に使うソフトウェアはフリーソフト「Coaster」がおすすめ。 (但し、英語版です) ここでは長くなるので以下のアドレスを参照下さい。 入手先(英語):http://www.visualclick.de/ 説明(日本語):http://isweb8.infoseek.co.jp/art/koutetu/mp3/step2.html その後、Apple純正のiTunesを使えばCDが作成できますし、 MP3形式でハードディスクの容量を節約することもできます。

sayakam
質問者

お礼

今使っているのはiMac SNOWなので、音声入力があるんですね(今まで知らなかった…) フリーソフト「Coaster」の存在も今まで知りませんでした。 iTunesは付属していたのでそのまま使えますね。 方法を具体的に書いていただいてとっても助かりました。 まずはこれで一度やってみようと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mayfly72
回答No.2

一番原始的な方法 マイクを繋いで、カセットをスタートと同時に録音開始。フリーソフトのレーコーダー等が必要(ベクターで色々あります) オーディオインターフェースの購入4000円ぐらいから色々、これがカセットコーダーとMacの間に入りUSB接続します。たいていはソフトが付属していると思うのですが使ってないので解りません。

sayakam
質問者

お礼

Macとカセットレコーダー(プレーヤー?)の間に入る物(ハード)が 何か必要だと聞いた事があります。オーディオインターフェースですね、 それで探してみます!ありがとうございました!!

• MovingWalk
回答No.1

MACのことはよく知りませんので基本的なやり方だけ。 そのMACにサウンド機能があるならオーディオの外部入力があると思います。 そこにカセットレコーダの出力をオーディオケーブルで接続します。 あとは、MAC側でサウンドレコーダのようなソフトを起動して「録音状態」にし、カセットレコーダを「再生状態」にすれば録音できます。 何回かテストして、録音再生レベルを調整した方がよいと思います。 ちょうど、カセットのダビングの要領です。 その後、できればMP3などの形式に変換されればファイルのサイズがコンパクトになると思います。 具体的にどのソフトがいいかは知りませんので、MACユーザの方のアドバイスをもらってください。

sayakam
質問者

お礼

すごくアバウトな質問をしてしまったのに、 早速の回答をいただけて嬉しいです。 一度挑戦してみます、ありがとうございました!