• ベストアンサー

ラテラルロッドの調整方法。

今回ラテラルロッドを購入したのですが、中古で購入した為説明書が無く調整方法がわかりません。インターネットで調べても調整方法まで出て来ません。なので調整方法を教えていただけないでしょうか? 調整方法が載っているサイトなどがあればURLを教えて下さいますと助かります。 センターの出し方もお願いします。 ちなみにラテラルは真ん中のネジを調整するタイプです。 よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100145
noname#100145
回答No.2

潜って見るとスペアタイヤの部分に補強がセンターにはいってるはずです、補強の真ん中にマーキング、その下にあるアクスル(車軸パイプ)の真ん中にもマーキングして、糸を下げるか、90度定規で重なるように調整してください、タイヤ圧、地面の傾斜に気を付けて、何回か走って調整します。  (ワゴンRならです。)

その他の回答 (2)

• uzurara
回答No.3

ラテラルロット無しで乗ると(走らせると)4WSみたいな感覚で、結構面白いんですが^^; これは質問とは無関係なので無視して下さい。 ラテラルロットにはナットが3つ付いています。 右側が右ネジ、左側のが左ネジ 真ん中のがターンバックル式になっています。 左右のナットは真ん中のターンバックルの緩み止めです。 調整には左右のナットを緩め、この真ん中のターンバックルを回転させて、ラテラルロットの全長を調整して、左右のリヤタイヤとフェンダーの隙間のバランスを調整します。 NASCARのように、取り付け高さも調整できれば 段差乗り越えでの尻振りも改善できますが、市販車では見た目の良さを追求する機能ですので、乗り心地よりも左右のタイヤとフェンダーの隙間を調整します。 そう、調整する(できる)のは左右の隙間のバランスのみ です。

回答No.1

単純に言えば「4輪整列」するようにするだけ!後輪が右寄りや左寄りとならないようにするだけです。車高を下げたからタイヤが片方に寄ってしまった、ってカンジかな?ノーマル状態で(バネもラテラルも)片方のタイヤとフェーンダー位置を測っておいて、車高を下げた後に調整式ラテラルで同じ寸法に調整する方法です。どちらも段差などを乗り越えて、バネが落ち着いた状態をつくり「平坦な所で計る」のがセオリーですよ。